• 湯豆腐と梅酒

    私たちの年代は、 小松菜と豆腐や納豆が 体に良いそうです。 早速 夜ご飯は、湯豆腐に小松菜を入れて。 娘が作った梅酒も、お味見。 お昼ご飯は、 野菜たっぷりのトマトパスタ。 キャベツサラダもたくさん。 買い物してアイスクリーム チキンクリスプは、半分こ。 Dカードを提示で、 コーヒー無料券もらいました。 カロリートータルは1750キロカロリー。 午前中、庭の掃除を頑張りました。 玄関先の雑草を抜い

  • しいたけ5日目と水耕栽培⑤アイスプラント発芽

    おはようございます。 昨日から花粉症の症状が出始めまして、くしゃみ連発で寝る時もマスクが手放せません・・・ 今年もつらい季節がやってきました。 さて、今日のしいたけです。 昨日の夕方から劇的な変化は見られませんが今日もすくすく育っています。 しいたけらしくなってきてかわいいフォルムです。 なんとなくライオンと一緒に。 水のあげすぎでしょうか? 少し痛んでしまっているしいたけもあります。 きのこが生

  • しいたけ2日目と水耕栽培③

    おはようございます。 今日は春っぽい風が吹いてますね。 朝自転車で子供を保育園に送っていくときも手袋なしで余裕でした。 大好きなラナンキュラスのつぼみも開きました。 かわいいな~ さて、2/15の栽培開始から二日目のしいたけの様子です。 ヒエッ・・・ ちょっと本当に気持ち悪い・・・ フジツボ的なキモさがありますね・・・ でも全体的に昨日よりデコボコしてきました。 目に見えて成長が分かるので子供は楽

  • 水耕栽培②小松菜、ベビーリーフ発芽

    スポンジへの種まきから4日たちました今朝の小松菜ちゃんです。 ちょろっと一本もやしみたいなのが出てきてます。 それから右下の方も何個か白いのが出かけてる種があります。 日光が足りないのかな??芽ってこんなに白いものでしたっけ そしてこちらがベビーリーフです。 薄緑色のかわいい芽が出てきました。 小松菜もベビーリーフも頼りない感じですが、とりあえず発芽してひと安心ですね。 室内なので暖かいからでしょ

  • スポンジで水耕栽培はじめました。

    家庭菜園の成長記録を残したいと思いブログを始めてみました。 今年も春が近づいてきましたのでまずは室内で出来る水耕栽培にチャレンジしてみたいと思います。 水耕栽培は初めてなので自信ありませんが実験も兼ねていろいろ育ててみます。 まずは100円ショップセリアに売っているザル付きのタッパーにスポンジ(水耕栽培用培地/300株分で¥378)を詰めて水に浸して種を撒きました。 まずは簡単そうな水菜と 初めて

  • 夕飯メニュー

    夕飯は、麻婆豆腐、カブの味噌汁、鳥の唐揚げ、小松菜とレタスと豆苗の野菜サラダ、キュウリの糠漬けです! 麻婆豆腐は、丸美屋の麻婆豆腐の素を使いました!

  • 夕飯メニュー

    夕飯は、あらびきポークウインナー、焼いたナスとピーマン、モヤシとニンジンのナムル、小松菜サラダ、キュウリの糠漬けです!

  • Wさけ丼🐟

    こんばんわ🐕 今日(きのう※毎度ながら日付がかわっちゃいました😅)は朝からどしゃ降りの雨でしたね☔ 子ざる🙊もウリ坊🐗も大変そうでした😱登校、出勤ご苦労様😉 今日はこのところこってり料理が続いたので和食攻め😎でいきたいと思いま~す!! 気に入ってくれるかな?😋 ☔🐸今日の晩ごはん🐸☔ *小松菜と油揚げの煮浸し *蓮根のきんぴら *汁だくだし巻き卵🐣 *Wさけ丼🐟 *ワカメの