• 2nd#6 vs湘南。チンタロGO。裏通りGゲットだぜ!

    [観戦記]2nd#6 vs湘南(A) 2-3で勝利(前半0-1)勝点54。  花火大会も開催される日に全部で5発の花火が打ち上がる派手なイベントになった。  前線からプレスに走る湘南をしっかりかわしてビルドアップし、前線中央をつき続けた攻撃は優美な躍動感にあふれていた。前半早い時間にケンゴ、コージのシュートがポストを叩く嫌な展開を、左前で「裏通り」とよばれる1対1の背後を一人でかわす「ワザ」で先制

  • 2nd#4 vs磐田。期待の7と強気な7。熱戦はドロー

    [観戦記]2nd#4 vs磐田(A) 1-1で引分け(前半0-0)勝点48。  とんでもなく蒸し暑い中、前から前から守備に来たナナさんのチーム。前半から押され気味の中、ラインを強気に上げたままの裏を果敢に狙うものの、ショウヘイもユウもヨシトもことごとくオフサイドになりリズムが作れない。後半も先発出場でフルタイム左の前で奮闘した橋本コージくんもチンタロとのコンビで攻めこむもののオフサイドにひっかかる

  • 1st#7 vsFC東京。裏フワ攻撃で打合い制す。九州に元気を送れたか。

    [Review]1st#7 vsFC東京(A) 2-4で逆転勝ち(前半1-1)。終始追いかける展開も後半三点で多摩川クラシコ勝利。 ※珍しくアウェイ参戦。味スタのゴール裏二階は見やすいし、コールに合わせて声を出して盛り上がりました。声の大きさなら負けてなかったんじゃないかな。選手登場時にいきなりくまモン二人(チンタロ、ショウゴ)のチャントから始めたのはとってもよかった。フロサポってあったかいよね。

  • 1st#2 vs湘南。4-4のおバカ試合。得点力はある。

     フロンターレのホーム開幕戦。15時からの試合前は春らしい暖かい日差しがあったのに、試合が始まってからどんどん冷え込んできて、スタンドではみんな震えてた。  試合の方は、キーパーチャージをとってもらえなくて失点してからリズムが崩れて、前半だけで三失点。でもヨシトも、ユウも(二点)とれて、ハーフタイムは3-3。この時点でサポーターは苦笑いするしかない状態。  後半、カウンターからファーサイドまで流れ

  • 観戦記:vs新潟。落ち着いて強みを発揮すれば勝てる!

    J1 2nd 第12戦 vs新潟(A)。2-1逆転で勝利。新潟は鬼門ではない。  テレビ(BSーNHK)での観戦。全国無料放送では勝てないしなぁとちょっぴり不安な気分だけど、戸田さんがあからさまにフロンターレの華麗な攻撃への期待コメントをするのを聞きたくて。スカパーはカントクコメント確認用に録画しながら。  立ち上がりはテンポよく攻めたものの、ハイプレスにボールロスト多く前半は思うように攻められな

  • 観戦記:vs名古屋。カントクのイメージが具現化した試合

    J1 2nd 第11戦 vs名古屋(H) 6-1 。今期ベストゲーム!!  試合開始からとんてもない緊張感でボールを追いゴールを目指すチーム。すべての選手が動き、後ろに下げずに前を突く。スペースを固められても、周りを囲まれても、パスをつなぎ、裏を狙う。ボールを奪われてもすぐに寄せて一人もしくは二人で執拗に奪取を試みる。ゴール前に三人四人五人と連動して入ってくる。一対一で寄せられても技術で交わすこと

  • グッドニュース! 秋の快進撃に期待!

    グッドニュース!三連発! 急に涼しくなって、あ、夏終わっちゃうんだ、と呆然としてたら(しなくてもいいけど) グッドニュースが飛び込んできました。 ※期待の気持ちが「薔薇」になって飛んでます。by ミーさん アンパンマンが帰ってきた!これで得点力向上だ! 【#オフログ】小林悠も全体練習に合流   from 川崎フットボールアディクト ノボリが、帰ってきた! これでムードは最高だ!(?) 【#オフログ

  • 朗報 : アンパンマンが帰ってくる!

    川崎F、FW小林悠が全体練習に合流!18日仙台戦でベンチ入り濃厚〔サンスポ〕とのこと。おかえりー。やつたね!↓下のテキストバナー、クリックするとほかのフロサポさんのブログが読めますよ。にほんブログ村人気ブログランキングへ

  • 期待。魅せる守備と他者の視線パワー  

     フロンターレが情けない試合をしたからと言って、ふて寝ばかりしていても、時の移ろいには逆らえず。もう、桜の季節ですよ。花粉に目をくしゃくしゃにしながらも、次の試合に向けてフロンターレを応援する気分を整えねばと思ってます。 ※日曜夜の山形アウェイは勤め人には厳しく行くことはできません。でもBS-NHKでの放送もあり、周囲に「見てね見てね」と誘惑しながらTV観戦予定です。 新米サポなのでえらそうなこと