• おはようございます。

    本日は曇りですが、とても気持ちがよい朝です。 お金の工面を考えなくなったというだけでこんなに毎日天気に関係なく清々しい。 なんて楽しい毎日なんでしょう。 わかります。そんなノー天気なこと言ってる反対側では大変な思いをされている方がいる。 国の制度を使ったわけですが、お金が無くならないということ。 お金ってとっても大事にしないといけないんだ!ということ。 改めて身に沁みました。お金は大事に扱うように

  • 働いてます!

    おはようございます! ブログ更新が滞ってますね。 僕は元気に毎日働いています。 といってもまだ三日目ですが、会社にも本日三日目にして慣れてきました。 さすが溶け込むのが早いですw (これ唯一の特技) ただ、名前がわからないw というか僕の欠点です。 名前と顔がすぐに覚えるのが苦手です。 もちまえの笑顔と愛想笑いでなんとかやってます(笑) 会社の方はというと資金がだいぶそこを突きどうするか? という

  • 初出社

    ブログを休んでいました。 理由は久しぶりのサラリーマン。 本日初出社でした。 始業は8:00から 早いんです。 電車とバスを乗り継ぎ(電車は普段乗っているので問題ないですが、バスはどうしても怖い。どこに連れていかれるかわからない感じがしてだめなんですよね) 初めてのバス乗車に1人きょろきょろ(笑) 乗り口はわかったのですが、降りるのは前?後ろ? 落ち着かなかったです。 学生のお話しを横に1人きょろ

  • 就職先が決まりました。

    先日受けた面接ですが、昨日連絡があり、就職が決まりました。 連絡無いと先日のブログでも言ってましたが、内容は実に応募件数が多く、そして書類選考なしで全員面接をしていたそうです。 担当の方曰く疲労困憊で遅れる旨の連絡もできず本当に申し訳ないとのことでした。 来週から出社します。 これで収入は確保できましたので、次は会社の手続きに入ります。 本日は弁護士と打ち合わせをして、今後の流れを再確認と改めてリ

  • 面接

    昨日の晩ご飯のときに、そろそろ私も仕事をしたいので パートの面接に行くという話を義父母にしました。 ふたりとも、それはいいことだ、ぜひ頑張っておいでと 賛成してくれました。 やっぱりずっと家の中にいるばかりでは世界が狭くなるし、 夫婦で旅行のひとつもしたかろう、と。 それで今朝から私はなんとなく緊張ぎみで、朝ご飯も お昼ご飯もノロノロ状態。。 仕事に出る夫に励まされ、お昼には義父母にもあらためて

  • そろそろ・・・

    昨日は伴奏の仕事が入っていたので、実家の母の車を 借りて行きました。 水曜日に母を整形外科に連れて行ったときの様子と、 昨日の様子とを見て、どうやら峠を越えたと思って いいのでは、と感じました。 そしてずっと前から考えていたこと。 伴奏の仕事以外にパートに出ること。 そろそろ行動に移すときだと思いました。 いつもお買い物に行く大型スーパーなのですが、 希望していた午前中の仕事を募集していました。

  • ここからノンストップで描こうかと…

    思っているのですが…大丈夫か心配… 今はココらへん←ってどこよ?ってね もう少しなんですけどね…最後まで心身ともに大丈夫か?って思えてしまうんですよね なにせ暗いのを描いてますからね… まぁ、こういうのを描いたきっかけとかは最後に書こうかなと思ってますが… 毎日1回は更新したいので、過去駄作とちょっとした事を書きたいとは思ってます さっきまで子供とLINEでやりとりをしてました 電話でもそうだけど

  • 通院とお祝い

    昨日は夫の通院に一緒に行きました。 予約の1時間半も前に病院に着いちゃった。 空いていれば早めに診察していただけますが、昨日はやたらと 混んでいて、1時間半待ちました。 夫の就職が決まったことをご報告。 先生に「それはよかった!」と言っていただきました。 薬は今までと同じで様子を見ることになりました。 来週からお仕事開始なので、あまり薬に変化をつけては 良くないとの診断です。 病院のあとは最寄り駅

  • 決まりました\(^o^)/

    夫の就職がやっと決まりましたーー!! 3日間の実習の最終日、面接を終えて「合否は1週間後」って 言われてから、待てど暮らせど電話来ないじゃん・・・(-.-) 「たぶん大丈夫だと思う」と自信ありげだった夫も、 電話を待ち続けて不安は増すばかり。 こういう日々が、双極性障害を持つ人には一番良くないのに! そのうち「電話が来ないのはよろしくないですな・・・」と どんどん弱気になる夫。 そりゃそうだよね、

  • 3日間の実習

    月曜日から夫は、先日面接に行った会社に実習に行ってます。 なんらかの障害を持った方々がパートで働く会社で、 夫と同じ精神障害を持つ方が割合としては一番多いとのこと。 夫は双極性障害のほかに、本態性震戦を持っており、 手作業が可能かどうか、実習で判断ということです。 1日目と2日目は会社内で手作業、しかも午前中だけ。 夫は「楽勝、楽勝♪」と言って帰ってきました。 でも今日は市内のホテルでの作業だそう

  • 面接

    先日、夫と見学した会社の面接に行ってきました。 会場まで一緒に行き、部屋を確認したあと、私は 近くのファミレスで待機。 面接が終わったら夫から携帯に連絡が入り、そのまま そのファミレスに夫が来て、早めのお昼ご飯を食べて 帰ってきました。 見学したときに面接もできたのに、と担当の方に 言われたそうなんです。 だってそんな話出なかったし、まさかこちらから 「今この場で面接してください」なんて言えないで

  • 会社見学

    先日ハローワークで紹介していただいたA型事業所に 見学に行ってきました。 自宅の最寄り駅から電車1本で行けて、毎日通うには 申し分ない場所です。 数種類の軽作業をしているパートのみなさんの様子を 入り口から見学しつつ、スタッフの方にいろいろお話を 伺ってきました。 ちゃんと決められた時間ごとに休憩が入り、お昼休みも 1時間設けられています。 もちろんパートですから休憩時間は時間給に入りませんが、

  • ハローワークに行ってきた

    今日は夫とハローワークに行ってきました。 まだフルタイムで働くのは難しい夫ですが、障碍者雇用の 窓口で、短時間の働き口がどれくらいあるのか聞いてきました。 パートとして時間給で短時間雇用の会社はあるようです。 でももう2年ほど家で療養している夫なので、いきなり 面接にチャレンジするより、就労移行支援事業所も検討しては どうでしょう、と職員の方に勧められました。 それと同時に、障碍者雇用の会社が多数

  • お部屋探しその二

    次男が就職が決まったので、家を出て一人暮らしをする事になりました。 外構工事はまだ終わったいませんが、中は出来たので見てきましたよ😄😄😄 いい部屋です😃😃😃 私が住みたいくらいです。

  • 再び無職に、、、

    再就職から数か月、、、 うつを再発し再び会社を辞めました。 しばらくふさぎ込んでいましたがまた就職活動を再開します。 前の会社は短期のアルバイトと割り切ることにします。 稼ぎもよかったです。 ただあのノリにはついていけなかった、、、 まあ外の世界を見たところで自分の実力がわかりました。 まだまだイケる。 自信が持てました。 そう簡単に再就職できるとは思いませんができる限りやってみようと思います。

  • ~就職活動 虎の巻~ 1つの記事だけで就活対策していませんか!?

     見ていただき、ありがとうございます!私はRight Stuffと申します。もともと、大手人材紹介会社で企業向けの採用支援エージェントを務めておりました。  ここでは、就職活動に向けた対策をお伝えさせて頂きます。かなりの長文ですが、不安や悩みを抱えている就活生(新卒の学生や第2新卒の若手社会人)に是非見て欲しい内容です! ※既に見ていただいている方にとっては、総集編のイメージです!  なお、順番と

  • 面接の対策 ポイント2 面接編

     見ていただき、ありがとうございます!  引き続き、面接時の「ラポール」について、お話しさせていただきます!  前回は、面接官と「ラポール」を築くうえで「自己開示」が大事という話をしましたが、今回のポイントは「目線と相槌・うなずき」です。ちょっと原点に戻ったかんじですが、これはダイレクトに面接の評価に響いてきます。  まず「目線」については、シンプルに「目を合わせて会話ができるかどうか」です。学生

  • 面接の対策 ポイント1 面接編

     見ていただき、ありがとうございます!今日から面接について、お話をしていきます。ただ、世の流れと比較して少し先走ってる感があるので、他の就活ネタを交えながら、進めていきたいと思います。  まずは、「ラポール」というテーマで3回に分けて、お話をしたいと思います。「ラポール」とは、相手と打ち解けた信頼関係のことを指します。カウンセリングなどで使われる心理学用語ですが、ビジネスの世界でも、営業職などにお

  • 働く人が減っていく おまけ編

     見ていただき、ありがとうございます!もう1回おまけを挟ませて頂きます。  今回は、「働く人が減っていく」問題について、紹介したいと思います。  皆さんは、公的統計のデータって、ご覧になったことはありますか?私は過去の仕事上、分析のためにいくつかの公的データを使ったことがあるのですが、それらを使って将来予測をしたとき、当たったりハズレたりと不安定な見通しになっていました(私の腕が良くないというのが

  • メンタリズムの実験 おまけ編

     見ていただき、ありがとうございます。  今回はちょっと横道にそれた話をさせていただきます。  以前、テレビ番組で、メンタリストのDaiGoがとある実験をしていて、それがちょっと就活に関係あるかなと思いましたので、紹介させて頂きます。  実験内容は以下の通りです! 被験者8人を1室に集めた後で、DaiGoが白衣を着たエキストラを引き連れて登場。Daigoが外国の大学と一緒に作ったという100問の性

1 2