• 山 夏ニシテ 草木 深シ 

    ■今年、平成28年から8月11日が【山の日】として施行されました。(制定は平成26年) 当初の案ではお盆休みと続けて8月12日にするという事であったようですが、この日は 【日航機123便墜落事故】という大惨事があった日なので11日に変更したそうです。 山の日の記念イベントがあちこちで開催される中、私は秩父三峰の一つ、妙法ヶ岳に行ってきました。(雲取山・白岩山・妙法ヶ岳の総称で三峰と言います。) ツ

  • 8月11日

    今日は『山の日』でした。 砂山を登り。 やってきたのは。 海です。 日本海です。 右側の奥に。 うっすらと見えるのが。 佐渡から程近い『粟島』です。 家から車で10分。 ひたすら真っ直ぐやってくると。 ここに到着します。 子供たちはというと。 パパ。行っちゃった。 よし。行ってみよう。 キャ~~~~~☆ こんなことを。 しばらく繰り返して。 ようやく。 遊び始めました。 ほぼ貸し切りです。 ワカメ

  • 8月11日 祝日 「山の日」と帰省ラッシュ

    今年から増えた祝日「山の日」 カレンダーでは赤く休日色になっているけれど 我が家のラッキー父さんはお仕事でした。 今日からサマーバケーションでお出掛けラッシュのようですね。 懐かしいです! 独身の頃の上野駅から「特急はくたか」での 帰省ラッシュが。 今はラッキー父さんとラッキーとで車での移動となりました。 今年は11月に新潟の実家で法事があるので 8月は帰省せずに 「白樺湖のワンコと泊まれる宿」へ

  • EM菌とは

    皆さん、山の日で 川に遊びに行った人も多いのではないでしょうか。 ヤフーページの記事を流し見していたら気になる記事がありました。 EM菌 ビフィズス菌でもなく EM菌 ざっと調べたら こんな記事も出てきました EM菌(EM)の宗教性、新興宗教・世界救世教と比嘉照夫教授の関係 どんな効果があるかは定かではないのですが、 あちらこちらで 見かけるので 以前から気になっていました ああ そういえば 以前

  • 胸を張ってギターの話題

    ソロギターの枠なのにいつもいつも身の回りの事ばかり話題にして、同じカテゴリーの方からお叱りを受けるのではないかと思う今日この頃 本日はちゃんとしたギターの話 ニューギターを手に入れました こんな暑い日は登山なんてやめて家でギターのお手入れが一番ですよ ギターを触りながらエアコンの中、オリンピックのハイライトを観る なんて贅沢なんでしょ 愛ちゃんの頑張りには泣いてしまいました ちなみにギターのピック

  • 山の日の奇跡

    皆さーん 山の日を 満喫していますかぁ? リア充め ペッペッ                  さあ、今日は久しぶりに 転職サイトから 特別オファーが届きました。 その仕事内容とは、 システムエンジニア はっ!? 30代なかばで エンジニア デビュー 確かに Java 少し勉強しましたよ でも 就職は無理でしょう 嫌味で 募集してみようかしら 私なんか マウスで絵を描き、しょーもないブログを更新し