• いい天気

    ▶︎朝から 掃除、洗濯、風呂掃除、メダカの鉢の掃除、、、 で昼間はほぼ終了。 ▶︎ずっとニュースをつけながら。 少し前にブラタモリで熊本城や熊本の市街地をやってました。 その風景も大きく変わっているようです。 ▶︎花 ▶︎夕方 恭仁宮大極殿跡、山城国分寺跡 ◾️today's run 昨日、今日 お休み 毎日読んで頂きありがとうございます。 西のおやじにガンバ!のワンクリックを! ↓ ↓ ↓ ↓

  • 生まれ変われば、バカボンのパパ

    ▶︎この週末は、仕事、休み、仕事、そして火曜日代休。 代休はありがたい。 明日は舞鶴赤れんがハーフの予定でした。 23分切るぐらいで走るはずでしたが、仕事が入りました。 まぁ、、仕事が入ってなくても怪我で結局走れなかったわけですが。 明後日の代休は、いろいろやりたいこともありますが、 まず、リハビリウォークの予定。 ▶︎さて今日はバカボンのパパを5時間ほど。 トレーニングと思いながら植木の剪定をし

  • 今日は田舎で庭仕事

    ▶︎しばらく走ってません 先日、かかりつけの整形外科の先生が、 「膝の痛みは、捻挫みたいなもんやから、3週間は走ったらダメですよ。」 ということで、あと9日間ほどは走りません。 ▶︎怪我の状態 顔の傷はじっと見つめたら分かる程度。 肩と膝のすり傷はいまだ薬を塗ってガーゼ当ててます。 膝は曲げたままだと痛みが。 そして椅子から立つ時なども痛みが。 ただ、歩き出せば痛みなし。 ▶︎しばらく田舎へ帰って

  • "幻の都"恭仁京と山城国分寺跡

    ▶︎恭仁京 ▽僕の田舎はかつて日本の中心でした。 天皇そして国の要人が生活し、仕事をしてたようです。 残念ながら僕は国の要人の末裔ではないと思いま〜す。 ▽かつて都が平城京から平安京に移されましたが、 その狭間に都があちこち動きました。 ▽長岡京、難波、信楽、、、、 その中に恭仁京があります。 3年の間の幻の都と言われ、造営途中で遷都された様です。 それでも、田を掘れば柱の跡など、都の遺構が確認さ