• 花かるた 色は匂へ  「さ」の3 山茶花(冬)

         山茶花は靜な花よ晝の月    柴沼忠三                  季節の花300より    山茶花は散り敷く時をよしと思ふ    松尾いはほ                  季節の花300より     山茶花の散りのこしてや紅に雪      掌                  年に一度の雪かな     花言葉は「困難に打ち勝つ、ひたむきさ」

  • さざんかの宿⁉(笑)

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ データで効果が証明された、十津川村の温泉 入浴すると活性酸素を除去、制御! 抗酸化能(力)を高める! 結果 ・美肌効果・・・皮膚の老化(シミ、シワ)の予防 ・生活習慣病・・・ガン、糖尿病などの予防 ・老化・・・寝たきり、認知症の予防 ・健康寿命を延ばす 美容と健康に効果あり!! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

  • サザンカ 獅子頭 蕾(つぼみ)から開花までの写真 No2 - カンツバキ系の基本品種/古品種

    サザンカ(這い寒椿/ハイカンツバキ)の獅子頭(ししがしら) No.1 - 前回の蕾(つぼみ)から開花までの写真 サザンカ 獅子頭 蕾(つぼみ)から開花までの写真 平成29年/2017年 1月17日に植え付けたサザンカ・這い寒椿の獅子頭(シシガシラ)が蕾から花開く様子を再び毎日 iPhone 6 で取り続けました。前回の獅子頭の開花は花の寿命を僕自身がちょっと短くしてしまったり、花びらを痛めてしまっ

  • サザンカ 勘次郎 蕾(つぼみ)から開花までの写真 - カンツバキ系の有名品種

    獅子頭(シシガシラ)に続いて、平成29年/2017年 1月17日に植え付けたサザンカ・立ち寒椿の勘次郎(カンジロウ)が蕾から花開く様子を毎日 iPhone 6 で撮り続けました。 今回も言葉は要りません。ただただカンジロウの写真だけをスクロールしながらご覧ください。時々、気に入った写真があったらその場所で画面をとめて、じっくりと、そしてうっとりとカンジロウの強烈な生命力を愛(め)でてあげてください

  • サザンカ 獅子頭 蕾(つぼみ)から開花までの写真 - カンツバキ系の基本品種/古品種

    サザンカ(這い寒椿/ハイカンツバキ)の獅子頭(ししがしら) 平成29年/2017年 1月17日に植え付けたサザンカ・這い寒椿の獅子頭(シシガシラ)が蕾から花開く様子を毎日 iPhone 6 で取り続けました。花の寿命が短くなってしまうのであんまり良くないことなんですが撮影前に蕾や花にジョーロで水かけてキラキラ感を出して"盛って"ます。ぜひ花咲く這(は)い寒椿・シシガシラのうつくしさに目を奪われてし

  • 嵐の後は花びらの絨毯 (^_^)

    昨日の夜は嵐でラッキーも 風と雨の音に怯えていました。 今朝の庭は山茶花の赤井絨毯が敷かれて ラッキーもモデル犬となりました。 お父さん似のちょっと足の短い マルプーラッキーです。 この山茶花の絨毯の片付けは大変でした。 30ℓの袋に満杯の花びらは重かった!  (^▽^;) 以前このブログに書いたことがありますが 70代半ばの老夫婦が昨年ペットショップから 雄のトイプードルを購入して飼っています。

  • 奈良マラソンへ15日間の人体実験・・・7日前!

    ▶︎今日はLSD 木津川サイクリングロード、精華町光台コース、高の原内コース、奈良マラソン試走の中から、どれにする? エスケープルートの確保、来週へのモチベーションアップを考慮し、 奈良マラソン試走となりました。 試走といっても何度も走っているので、確認ランです。 ▶︎今日の移動履歴 JR平城山駅発8:30 「ならやま」と読みます。 奈良駅でまほろば線に乗り換え。 かつては桜井線と言ってました。

  • 土曜日たよ❗❗

     宿泊プランのことならこちらをクリック!クリック!(^賢^)/☆              湖泉閣 吉乃屋 名物 アマゴの骨酒(館主生声解説付(笑))                         温泉ソムリエ協会ホームページ 日本一長い路線バス運賃キャッシュバックキャンペーン!!(☆^賢^☆)  ラヂオきしわだ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 湖泉閣 吉乃屋20周年anniv

  • さざんか

    庭の椿さざんかが咲き出しました。12/24修正椿ではなくさざんかでした。緑のコントラストの中に咲くのででとっても目立ちます。だんだん風景が茶色一色になるこの季節に明るい花の色でとてもきれいでいいのですが椿の花は咲き終わると枯れずにいきなり「ぼたっ!」と落ちるのです・・・。そのまま放置すると落ちた花が端からだんだん茶色く変色していくので大変見苦しい・・・(人も)花もきれいに保つのは大変ですね。