• ようこそ希望郷岩手国体へ~

    昨日から、46年ぶりに岩手国体が開催されました。 小生も、当時3年生かと。。開会式の際、お遊戯に参加した記憶が。。 さだかではない。。( ̄□ ̄;) 改めて、ようこそ岩手へ!いらっしゃいました~ 〃⌒ー⌒〃ゞ 「岩手さ よぐおんでした~」岩手の方言で、「ようこそいらっしゃいました」です。 さて、私は国体の応援に行きたいのは山々でしたが。。申し訳ございません。 どうしても、キノコさまが私を呼んでいた気

  • やめられない。熊との遭遇より山菜採り

    各地で熊さんと遭遇してケガをされてるニュースが多いです~(>_<。)~ アウ-! でも。。。でも。。 この味を堪能できるのは今の季節しかない! とろっとろっのワラビ(西和賀町産‥通称「西わらび」)と、姫タケ \(^-^=^-^)/   辛子醤油でいただきます↑  姫たけは若干時期が早いので少量の収穫(ρ°∩°)↓ 西わらび残りわずか≡(*o*)(毎日食べて過ぎ) お孫ちゃん用に、今年はイチゴを イ

  • ウドの大木ーーー!って本当よ!

    こんばんは(´▽`) Shykoです。 昨日はあんなに暑かったのに、今日は長袖の上着がいるくらい寒かったですね! さて、皆様、山菜の一種 ウド ですが、成長した姿ご存知ですか? 木のように成長しますが、柔らかすぎて、何の役にも立たない植物! そんなところから、ことわざにある ウドの大木とは、 体ばかり大きくて何の役にも立たない人の事を揶揄しているのだそうです。 こんな感じになります。 まさに ウド

  • 春の野山は、恵みが沢山~🎵

    こんばんは(⌒∇⌒)  Shokoです 春の山の恵み一番最初は、ふきのとう 天ぷらと、ふきみそが定番ですね。 ふきのとうは、積雪地帯で収穫された物の方が、アクが無くて美味しの! 水辺の こごみ 胡麻和え定番だけど、我が家は、生姜醤油和えが、おすすめ! こごみは、こういう水辺にはえているの。 これは、行者ニンニクの芽 天然物ではないの。自家用に栽培してます。 出荷すれば、結構いいお値段になるので、定

  • お天気に恵まれた第二日曜日、母の日、皆様はいかがお過ごしでしたか?

                                   カタクリの花です。 我が家の、母の日は、ゴールデンウイークに済ませてしまったので、今日は特別なことは無し! お天気がよかったので、朝から、せっせと庭仕事。 暖かくなったら、あっという間に、草畑(笑) 本当に、草って元気ですよねー! これは、ワサビの花 この植物が育つには、清流と言うと証拠。 水が、綺麗と言うことは、田舎だという証拠。 そ

  • 山菜尽くし

    『山菜尽くし』 こんにちは! こないだ、グッピーの赤ちゃんが 産まれました! あの事件が起きてから 心配だったのですが、無事に産まれました! 手前の小さいのが産まれた子ですね! 8匹くらいいます! 少し大きいのが明日で1ヶ月ですね! それから最近山菜尽くしです タラノメ、シドケ、コシアブラ、セリ、ウド、ワラビ、ゼンマイ、ミズ、ですかね! ワラビとゼンマイの違いわかりますか?? ↑ こちらが、ワラビ

  • ハークちゃん

    『ハークちゃん』 ハクはいつみても可愛いなと というより、どこの犬もやっぱり可愛い 皆さんのも すごく可愛くて癒されちゃいます で、本題。 ハクは凄く変なくせ持ってる 前にも載せたんだけど 座ると手組んだり 片方の手常にあげたり 今まで飼ってた中で 私の中では一番優秀なんですが 14年前に居た柴犬は最高に 優秀でしたね… 写真と死んじゃったときの 最後の散歩しか記憶にないんだけど… 写真あとで載せ

  • ♪みたいな春の渦巻き*こごみ

    渦巻き好きです たとえば、巻貝、なると、伊達巻き、アンモナイト、螺旋階段、蚊取り線香 とぐろを巻いた蛇、等々 みんな好きです 今回の渦巻きは、こごみ ♪みたいな春の渦巻き Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • さすがに愛車での出動が出来ないご事情です。

    ブログの更新もプロフィール通り今の季節忙しくて(=´▽`)ゞ これまで、春の山菜採りに勤しんで。。 □わらび(当方…西わらび…正式名称??)、 □たけのこ(当方では根曲がり竹…こちらも正式名称??) ※お手数ですが、お調べ下さい━─━─━─[すみま線_○/ ̄|_]━─━─━─━ その成果です。ちょっとだけですが。。 ↑少しだけですが収穫西わらび ↑重曹で灰汁抜き・・・・トロットロの食感が有名