• 本日の現場

    にくまるです。 今日は午後から 丸山工務店のOくんに建築現場の 進行状況と説明をしてもらいいました。 Oくんと棟梁さんに色々と質問してきまし た。お仕事のじゃましてすみません。 いつもありがとうございます。 屋根の断熱と防水 垂木の上に合板をはり防水シート(アスファルトルーフィング)を貼ります。 防水シートの上に断熱材を隙間無くいれます その上に隙間を作り合板をはります。 この上にもう一度防水シー

  • 現場監督目線の上棟

    にくまるです。 現場監督Hさん(二人現場監督がいます) のブログをパクパクしてみました。 現場監督目線の上棟 では、どうぞ。 先週末、にくまる様邸の建て方を行いました。 木造3階建てでボリュームがありますので、 2日間掛けての作業です。 計6台分の材料が入りました。 先月、 山林と工場の見学に行って来ました和歌山 山長商店からの材料です。 この現場で一番大きい材料です。 巾13.5cm×高さ48c

  • 山長商店

    にくまるです 昨日は丸山工務店のOくんにお願いして 現場でここまでの工事の説明を聞いて チェックをしてきました。 Oくん、忙しいのにありがとね。 大工さんが屋根の工事をしていたので 上から3階、2階とチェック。 柱は山長商店さんの桧 SD20 E110 SDは含水率で20%以下 Eはヤング係数で110以上 山長商店さんでは、1本ずつ測定して、 刻印してます。 そして、1階に移動 Oくんが見て欲しい

  • 丸山工務店を選んだ理由 その7

    にくまるです。 本日、おかげさまで立上がりコンクリートの 打設が、無事に終了しました。 天候にも恵まれ、明日以降の天気もいいようです。 コンクリート君には最高の気温と湿度です。 一週間ゆっくりと育ってください。 立派に成長してみんなを支える男になってね。 基礎工事屋さん お疲れ様でした。 ありがとうございます。 丸山工務店を選んだ理由その7は 構造材が国産桧 です。 家を建てると決めてから 10数