• 甘えん坊ゴマちゃん

    沖縄市はここ数日間曇ったり雨が降ったり、まさに「女心と秋の空」といった所ですね。ゴマちゃんは2歳5ヶ月の女の子ですが、私にベタベタ甘えてばかりです。ゴマちゃんに限っては「女心と秋の空」は当てはまらない様です。 昨日は職場での犬ネコ譲渡会があり朝から晩まで働いていました。夜になって帰宅すると真っ暗の部屋からゴマちゃんの大声だけ聞こえてきて、電気をつけるとゴマちゃんが激しく私を出迎えてくれました!きっ

  • 11月はまだまだ夏!?

    今日の沖縄市は気温27℃で穏やかに晴れています。短パン、Tシャツ、サンダルでも十分に過ごせますね。しかしながら今年は異常気象で例年ならば沖縄本島とは言え11月は北風が吹き始めて寒さを感じる季節です。ゴマちゃんも未だ到来しない冬に向けた冬毛が生えて来ないので、まだまだ短い夏毛のままです。部屋の掃除でもゴマちゃんの抜け毛は目立ちませんね。 こんな清々しい日には布団を干して1階2階の窓を開けて吹き抜けに

  • 秋空と食欲とゴマちゃん

    台風22号が去ってから沖縄本島はどんよりとした曇り空が広がっています。急に気温が下がり今日の沖縄市は22℃となっています。沖縄移住して17年目になる私の身体は完全に沖縄仕様に進化して、気温が20℃を下回ると「寒い!」と感じ始めます。ゴマちゃんも沖縄猫なのて私に似た感覚かもしれません。 昨夜のゴマちゃんは私が就寝する時に勢い良くベッドに飛び込み、私が掛け布団を身体に掛けた瞬間にゴマちゃんは甘えた声で

  • ゴマちゃんのテリトリー

    台風21号も去り沖縄は一気に涼しくなりました。今年初めて寒いと思う感じの冷たい風が吹いています。私は台風で避難させていた島唐辛子と九条ネギのプランターを2階ベランダの所定の位置に戻しました。その作業中は興味津々のゴマちゃんを猫のキャリーバッグに入れてゴマちゃんがベランダに出ないように対策、ゴマちゃんはキャリーバッグの中から私の作業をジッと観察してミャーミャー鳴いていましたね。 2日間ではありました

  • 台風21号接近中!

    台風21号が沖縄本島に接近中で現在の沖縄市は風は強くないのですが雨が降っています。台風対策として昨夜、2回ベランダの島唐辛子の株2つと九条ネギのプランターを部屋に避難しました。 ゴマちゃんを一度猫のキャリーバッグに入れてから植物を取り込み、ゴマちゃんがイタズラしないように厳重に囲みを付けました。猫にとって猛毒のネギは一階バスルームに一時避難、ゴマちゃんが誤食しない対策をしたのです。 植物の避難を終

  • ゴマちゃんの睡眠

    沖縄本島から台風18号は遠ざかりますが、何故だか昨日よりも風が強く雨も降る変わった天気になっています。台風の影響で急に気温が下がりゴマちゃんは2階のベッドでぬくぬくと熟睡中です。台風からのストレスや気圧と温度の急な変化で少々疲れてしまったかな? 台風対策で室内に避難させていた島唐辛子とネギのプランターをベランダの所定の位置に戻しました。そう言えば昨日は洗濯をしようとランドリーバスケットの衣類を洗濯

  • 「台風」のち「ネギ」!?

    台風18号は沖縄本島に直撃しないまま通り過ぎ北上を続けています。今後は勢力を増しながら急カーブして九州から本州に向かう様です。沖縄本島での今回の台風は強い雨風が遅い、強風が吹くたびにゴマちゃんは耳をピンッ!と立てて2階ばかり見つめていました。現在も沖縄市は大雨が降り続き湿度はジメジメですが、いつもより涼しい気温です! さて、昨夜の出来事ですが台風の雨風に紛れて2階吹き抜けからネギの球根が私を目掛け

  • 「台風18号」接近中!

    現在、沖縄県に台風18号(タリム)が接近中で沖縄市は風が強く吹き始めました。幸い沖縄本島に直撃しない予報が出ていますが、台風の動きは予想不可能なので現在沖縄の南にある台風の今後の動きに注意しています。 先ほど自宅周辺のウォーキングに行って来たのですが、台風接近の影響で風が強まり帰りのキツイ向かい風が以外に良い運動になりました!帰宅してシャワーを浴びて2階ベランダの植物をチェックすると強い風に煽られ

  • ゴマちゃんの愛情

    今日はアメリカの暦でVeterans Day(退役軍人の日)の祝日です。米軍基地の職場では祝日恒例の特別イベントがあり午後出勤になっています。午前中はゆっくりと遅くまで寝ていたかったのですが、やはりゴマちゃんに起こされました。 私の鼻を引っ掻きミャーミャー鳴きながら喉をゴロゴロ鳴らしています。私が鼻引っ掻きを嫌がるとゴマちゃんは私の髪の毛を舐め始めました。ゴマちゃんから私へのグルーミングです。ゴマ

  • ゴマちゃんの大統領

    ドナルドトランプが大統領になりますね!世の中では賛否両論や喜怒哀楽が続いていますが、事実を前向きに捉えて楽天主義で行きましょう。ゴマちゃんにとっては飼い主の私が大統領ですから! 知り合いから沖縄の「島唐辛子」を貰い大変喜んでいる所です。私は唐辛子が大好きでほぼ全ての料理に七味唐辛子を沢山振りかけます。タバスコやホットソースの消費も多く、七味唐辛子は業務用の大きな袋の物を購入しています。 島唐辛子は