• 厳選した土地選び

    土地選びですが皆さんは優先順位はなんですか? 都会と田舎ではまた違うと思いますが 私の住んでいるのは北海道でもわりと田舎(*´∀`) 地下鉄も無い! 車がなきゃ不便な街です! 今回の土地選びで 私が優先したところは 1.交通が便利(バス路線が豊富) 2.広さ(田舎だから1人車1台と考えて、子供3人18歳になったら車購入!!夫婦も合わせたら計5台) 転校はさせたくないので学区内って言うのは当たり前で

  • 土地契約

    土地契約を終えました 事前審査までが色々ありましてやっとここまできたのですが、 何でしょう 最初に家を建てる計画を立ててから4.5ヶ月経ったせいか? 勢いが衰えた? 思ってた感じと違うんです! 土地契約をいざ終えて マタニティブルーじゃないけれど すごくブルーな気持ち もう後戻りはできない 本当にこの土地でよかったのか? なんだそんな感じで当初思い描いてた感情とは全く違います… 皆さんもこんな気持

  • 話は飛びます飛びます

    話が長くなるので ちょっと飛びますね! あれからプランを出してもらって あれを直し、これを直しで おおよそのプランが決まりました! これから購入する土地の日当たりからすると 玄関は横側、側面に持っていくのがベストなんですけど 家の正面に玄関が欲しいってやぱ思ってしまって( ̄^ ̄)ゞ やぱ道路から見える正面に玄関欲しくないですか?(≧∀≦) 家って感じがして!! その代わりに動線がちょっと悪くなって

  • お久しぶりです♪(´ε` )

    リアルに家のことが進んでいまして 投稿がおろそかになりました(-.-)y-., 前回お話した工務店の方に一目惚れした私は(異性としてではありません笑) その対応の早さと誠実さに魅了され ほぼほぼこの人にお願いすると決めたんです(≧∀≦) 後日プランをだしてもらうことになりました♪(´ε` )

  • 帰宅

    2時間の相談を終えて 16時頃工務店を出ることに… 車に乗って営業担当の方が見送ってくれてる のはよくあることですが 隣の事務所からわんさかわんさか出てきて 合計8人くらいの従業員の方に頭下げられ 見送られ 庶民的な私は 恥ずかしくて照れくさくて早くその場から 瞬間移動したかった イリューージョンε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 帰宅 営業の方に 土地は運命の出会いをはたしてるため ほぼほ

  • ドキドキ

    女で1人で 工務店へ 旦那かっ!笑 権限はほとんどわたしに有ります!笑 でもって入ってみることに! 営業担当の方は誠実そうでいい感じ! こーであーで あーでこーでと 色々な話をしまして 土地のことだったり、以前行ったホームメーカーからうけた説明のことだったり!! 親身に色々聞いてくれて、 親身に教えてくれました 一部を詳しく話しますと 住宅ローンの説明で ホームメーカーから見せてもらった ローンシ

  • 思い立ったが吉日

    深夜に広告を見つけたわけで 思い立ったが吉日 もちろん次の日の午前に電話して 午後からのアポとりました(^o^)/ そゆところだけは行動派のわたし 旦那にこの行動力があればもうちょっと頼りにできるんだけもなぁ なんてたって男並みの行動力があるもので ( ̄ー ̄) と、まず 工務店に話へ聞きに行くことになりました

  • 新たな出会い

    毎夜の日課が 寝る前に 新築 注文住宅 メリット デメリット なーんて検索したりして 夢を膨らます(´・_・`) 知識も豊富にしておきたい 先輩方の経験談を聞きたくて 最近のインターネットって本当にすごくて 自分が検索してるワードを学習して それに関連付ける広告出してきやがりますよね?笑 おかげさまでついつい買い物したりとよくあります(^^;; その日の夜も日課で注文住宅〜なんちゃら〜って検索した

  • 選んだハウスメーカー

    みなさんこんにちは。 今回はザク家の選んだハウスメーカーについて書きます。 地元の工務店さんでお願いする事になりました。(名前は簡単に特定されそうなので、伏せさせていただきます) 決めた理由としては、価格はもちろんの事ですが、基本的な仕様が私の好みに合ったのが一番の理由でした。 これまで様々な大手ハウスメーカーさんやローコストメーカーさんと打ち合わせを重ねてきた結果、お金は無いくせに断熱性や気密性

  • 実用性 その1

    にくまるです。 今日は仕事の前に現場に行って来ました。 大工さんたちのお昼休みを邪魔しないように 13時ちょい前到着。 棟梁さんが一階で図面とニラメッコ していました。 午後からの仕事のイメージ(段取り)を 考えてたのかな? 現場監督のOくんは2階でお昼寝中。 上階に行きたかったけど、Oくん寝かせて あげようと思い、大工さんに質問の嵐。 勉強になりました。ありがとうございます。 しゃべり声でOくん

  • 本日は打ち合わせ

    にくまるです。 あっという間に4連休も今日で終わり。 今日の午前中は自宅にて 丸山工務店のHさんとO君と打ち合わせ。 お風呂、屋根材、雨樋、軒天材の最終確認と 電気の配線の位置と数の確認でした。 あーだ、こーだと二時間半。 Hさん、O君お疲れ様でした。 ありがとうございました。 お風呂は 前にも書きましたが TOTOサザナ 屋根は 3階上の大屋根が大きいので現場で 加工できる会社さんてことで NI

  • 本日の現場

    にくまるです。 今日は午後から 丸山工務店のOくんに建築現場の 進行状況と説明をしてもらいいました。 Oくんと棟梁さんに色々と質問してきまし た。お仕事のじゃましてすみません。 いつもありがとうございます。 屋根の断熱と防水 垂木の上に合板をはり防水シート(アスファルトルーフィング)を貼ります。 防水シートの上に断熱材を隙間無くいれます その上に隙間を作り合板をはります。 この上にもう一度防水シー

  • 屋根

    にくまるです GWも無事に終わり のんびりとお休みしました。 録りためてたドラマを見てから、 歯のクリーニング(一時間も口を開けてて疲れた。) 建築現場にコーヒーの差し入れしてきました 今日も5人の大工さんが頑張ってた。 ありがとうございます よろしくお願いします 雨が降ってたけど、屋根ができたので 作業は順調に進んでいました。 3階ベランダからの眺め 雨で残念 夏には花火があがります。 明日もの

  • 丸山工務店さんの良かった所 その3

    にくまるです 丸山工務店さんの良かった所その3は 働く皆さんの顔がいい です。 これも、伝わりにくい言葉ですかね? 皆さんニコニコで楽しそうな 生き生きしてる顔なんです。 イケメンが多いとは、違いますよ。 あ、でもみんなイケメンですね。 鳶の親方さんから大工さん 今までお会いした人 みなさん、ニコニコで幸せ感?充実? 忙しいのに、みんな良い顔してるんです。 仕事だから、普通って言われるかもしてない

  • 丸山工務店さんの良かった所 その2

    にくまるです 丸山工務店さんの良かった所その2は 営業の人がいないからこそ です。 ちょっとおかしい言い方ですね。 営業専門のスーツ姿の営業マンがいないのです。 まずは、社長さん。 はじめてお会いした時も、作業服。 でも、営業かな?自分の造る家にたいして ちっちゃい声で力説。(体はデカイ) 一緒に来たOくん。作業着。今の現場監督。 設計士のHさん。スーツ。 今まで十数件、お会いした、ホームメーカー

  • 現場監督目線の上棟

    にくまるです。 現場監督Hさん(二人現場監督がいます) のブログをパクパクしてみました。 現場監督目線の上棟 では、どうぞ。 先週末、にくまる様邸の建て方を行いました。 木造3階建てでボリュームがありますので、 2日間掛けての作業です。 計6台分の材料が入りました。 先月、 山林と工場の見学に行って来ました和歌山 山長商店からの材料です。 この現場で一番大きい材料です。 巾13.5cm×高さ48c

  • 親父の背中

    にくまるです 昨日、おかげさまで、上棟式が無事に終わりました。 ありがとうございました。 昨日の話しですが 大工さんの1人がなんと、建築現場から 4軒となりに住んでいることがわかったんです。 丸山工務店さんの現場監督のHさんも、歩いて10分ちょっとの所に住んでいて、現場管理など近くて便利でいいなと思っていたら、 大工さんが徒歩1分に住んでいるなんて、 ラッキーです。 妻から聞いた所、昨日、大工さん

  • 上棟式

    にくまるです 本日、無事に上棟式ができました。 ありがとうございました。

  • 明日は上棟式

    にくまるです いよいよ明日は上棟式です。 上棟式は丸山工務店の社長さんにすべておまかせしました。 私は上棟式後に、私のお店で一席もうけさせて頂くことになりました。 大工 さん 7人 鳶 さん 5人 電気屋さん 1人 水道屋さん 1人 設計士さん 1人 デザイナーさん 1人 丸山工務店 社長 さん、Hさん、Oくんの3人 総勢19人の宴会です。 本来は建築してる現場でオードブルなどをとってするそうです

  • 先行で足場

    にくまるです。 先行で足場をかけました。 昨日の写真 明日、明後日で上棟します。 明日、忙しいので簡単ですみません。

1 2