• 昨日は不眠 働く事。

    昨日は寝る前に(今日は寝られなさそう…)と思ってベッドに入り音楽を聴いていましたが、CD1枚終わったところで、サイレース1mgを追加して飲みました。 然し、30分だけしか寝れませんでした。 夫が行ってから7:20~9:00迄座ったまま寝ていました。 何時もより、念入りにお掃除して、「わたしを離さないで」を読みました。 半分読み終わっていたので、読み切りました。 ドラマ化されたらしいので、ご存知の方

  • 診察日(精神科) 不謹慎な話

    昨日は精神科の診察日でした。 火曜日なので、何時もの8:30からではなく、11:30からでした。 ハンサムダンディ主治医には過眠になってしまった事、クーラーが壊れて眠りが浅い事等、話しました。 ハンサムダンディ主治医はクーラーが壊れて不眠よりは過眠の方がいいじゃないですか。と仰っていました。 確かに眠れないのに、暑くて益々眠れないよりはいいです。 今週はゴミ当番の為、6時前に起きてゴミの籠を組み立

  • 生きているのが嫌になった。

    予約投稿記事を書いてから、眠ろうと、眠前のお薬を飲んでから寝ようとしたら、さっきまで、あんなに怠くて眠かったのに、目が冴えて眠れません。 明日も朝は起きられないだろうなぁ… 夜は眠れないのに、朝は起きられなくて辛い… 夜に早く寝付く様にハンサムダンディ主治医はレボトミンの一部を食後に回す様に指示して下さったけど、レボトミンを飲むと夜に多少頭が冴えて漢検の勉強を出来るのに、レボトミンを飲んで眠くなる

  • 23.6% これなんの数字?

    昨日は精神科受診日でした。 月曜日が祭日だったので、火曜日の診察となりました。 その後、お役所へ行って障害者手帳の更新、交付を受けて来ました。 3日続いた春うららなお天気とは打って変わって冷たい真冬の様な寒さの雨の中、夫に頼まれた事等もやりながら出掛けてて、久々に死にたくなりました。 お天気の所為なのか、鬱だと所為なのか分りませんが「生きているのが嫌になった」「生きているのが面倒臭い」…そう思いま

  • 人生、山あり谷あり、躁鬱あり。

    人生は山あり谷ありと言いますが、人の人生って分からないけれど、私の人生はアップダウンが多かった様に思います。 それで、双極性障害になったのでは?と考えました。 泣いたり笑ったり、堪えたり、耐えたり、楽しんだり。 その度合いが生い立ちを含め、他の方々より強かったように思います。 決して平凡な人生ではありませんでした。 子どもの頃は自分のしたい事を出来た訳でも無いし、結婚してからも短期間にあちこちと引

  • 自殺未遂と過去の反省

    恥ずかしい話ですが、敢えて書きます。 私は常に希死念慮が有ります。 調子がいい時ですら、また落ちた時の事を考えると今のうちに死んでしまおうか…と考えます。 特に誰も家に居ない時には今こそ、死ぬチャンスだ。と思います。 でも、それを実行しないのは、過去の反省からです。 希死念慮が常にあるので、自死遺族の方々のブログを拝見しています。 遺された方々がどんなに辛い思いをされているか知る事で自分の考えを戒

  • 過眠と頭痛

    今日の睡眠はトータル13時間です。 まだ寝るかも知れません。 11時に起きた時に寒いので、ベッドの中で本を読もうとしたけれど、ダメでした。 眠くなって残虐な夢を見るので、起きようとしたけれど、それもダメでした。 やっと起きたら頭痛がします。 最近は鬱に拠る希死念慮が無いのが幸いですが、希死念慮が浮かぶ程の起きている時間がないと言うのが正直なところかも知れません… まぁ、余りに酷い過眠でこのまま永遠

  • 誕生と死

    昨日は私の誕生日でしたが、昨日ななママさんのお友達のマルプー、レガロ君がガンで急死したと言う悲しい記事を拝見しました。 そこで誕生と死について考えさせられました。 少し回りくどく長いですが、お読み頂けましたら幸いです。 私は母乳で子供達を育てたのですが、長男の時に母乳が出なくなって、でも長男はミルクは絶対に飲まないので、当時80歳代の母乳マッサージのおばあちゃんにマッサージを頼みました。 そして無

  • 一生懸命生きる…

    ここ数日の自分で書いたブログを読み返すと、過眠で必死に生きている感じ… 起きようとするのに、睡魔に負けて寝てしまうので、生きて何かしようとするのに、鬱と過眠に殺られて時間が無い… 昨日の睡眠時間は18時間です。一日の2/3時間以上寝ていました。(´Д`)ハァ… そこをもがき苦しんで、お稽古に行ったり、ご飯の支度をしたり、漢検の勉強をしたり… 客観的に見ると、毎日がアップアップして一生懸命に生きてい

  • ダメダメ人間

    昨日は食後のレボトミンを飲む前から眠くて仕方無く、日中も怠くて仕方無く、モヤシが駄目になってしまうので、仕方無く、お夕飯のおかずを一品作りました。 仕方無くばかりです… 手抜き料理を作ってお風呂もお掃除したので、私はお風呂には入らず19時過ぎには寝てしまいました。 家族LINEにお風呂の事と何を食べるのか伝えてはおきました。 朝起きると7時過ぎたばかりだったので、その時起きれば、夫のお見送りも間に

  • 過ぎたる過眠…

    昨日は0時過ぎに起きて、日中も起きていて漢検の勉強をしたり、買い物に行ったり、有効的に時間を使えましたが、夜の8:30頃からソファーで寝てしまい、ベッドで本格的に寝て朝方、何度も目が覚めたけれど、起きられずに本当に起きたのは14時で、横になっていた時間はトータル17時間(;´・ω・)ウーン・・・ 4時間睡眠の反動だと思いますが、起きたのが0時と14時では時間の在り方が全然違います。 普通の人の様に

  • 一日の寿命

    昨日も4:30に起床、7:20頃からうたた寝で11時前まで寝ていました。(余りの寒さに洗濯物干しは夫にも手伝って貰いました。悪妻) レボトミンの効果が薄い様な… 65mgも飲んでいるのに…(;´・ω・)ウーン・・・ 起きてからメルカリとフリルで売れた物を送りに郵便局へ… 帰宅してから漢検の勉強をしていました。 今日は復習と3ステップ分の勉強です。 矢張り新しい発見と言うか学びがあります。 「矯風」

  • 漢検の勉強と双極性障害の発症の経緯

    昨日は夕方から復活して、夫に買い物に行って貰い、食器洗いをしてから、漢検の勉強を始めました。 2級です。かなりいい線行ってる感じですが、「部首」の読み方が解らない物が結構有ります。「虞る」の部首「とうがしら」缶「ほとぎ」等、聞いた事の無い物です。缶は「かん」とは読めても部首として、ほとぎとは読めませんでした。知らなかった〜。 「部首」の読み方までは試験には出ない様ですが、部首が読めれば解らない漢字

  • 診察日(精神科)・消化器内科(予約外診察)

    今日は毎週、恒例の精神科診察日でした。 昨日のブログを書いた後、普通である事の幸せを感じる一方で、また鬱が待っている…と思うと幸せな今のうちに死んでしまいたい。と希死念慮が浮かびました。 結婚でも、家の新築でも、結婚式を挙げたり、家を建てた後より、それまでが一番楽しい時と言いますよね。 それと一緒ですね。 「普通」が、終われば祭りも終わり、鬱の毎日… 今日の診察で先生にその事を話しました。 先生は

  • 「普通」の今、考える事。

    「普通」と言っても風邪が完全に治らないせいか、朝から頭痛がしてロキソニンを飲んで、ベッドにいるワンダムです。 眠れないので考え事をしていました。 何故、以前に4回も自殺を試みたのか… ? その時の動機とか周りの事とか覚えていないのですが、「普通」の今は病死なら兎も角、「自殺」で死ぬなんて、愛する家族にどれだけ迷惑を掛けるのか… この前も寝ていて、このまま死んでしまいたい。と思っていました。この気持

  • 診察日(精神科・消化器内科)

    昨日は一日中寝ていました。 眠っていなくてもベッドにいました。 まるで入院している時の様です。 夫も疲れているので、お昼寝して夕方お散歩にワンズを連れ出し、お風呂に入れてくれました。私は乾かす作業で、ご飯は相変わらずスーパーのお弁当です。 今日の診察でも、無感動で何もする気が起きないです。とお話したら、「でも、映画が良かったから、(感動するとか)そう言う気持ちは有ると思いますよ。」と言われました。

  • 昨日の診察など。

    昨日は精神科受診日でした。 最近の不眠の事を話すと先生も「過眠だっり、不眠だったりで間がないですね」と仰っていました。 日曜日にハイキングを変更してお散歩に行き3時間15分歩き2万歩を達成した話もすると(なのに、眠れないとも)急に2万歩は歩き過ぎですよ。と2万歩。と3回程呟いていました。(笑) そーなんです。中間がないのです。適度な睡眠時間。だから病気とも言えますが。 かと言って私の場合、不眠で軽

  • 本のご紹介???

    本のご紹介???に先立ちまして、昨日ブログ を再開した際にたくさんの方々からniceを頂きまして有難うございました。 本当に嬉しかったです。 今後とも、宜しくお願い致します。🙇 さて、本題です。 この本は信頼している友人から貰ったものです。 スピリチュアル的な本で、なかなか読めなかったり納得出来なかったりしたのですが、至極簡単に説明しますと、ハワイでホ・オポノポノと云う問題解決法の事で、これを発

  • 孤独

    昨日は土曜日だたと言うのに、長男は勿論、夫も居なくて、寝てばかりの二男も夕方から部活に行ってしまいました。 ワンコと家で3人?切りです。 趣味があれば、じっくり楽しめる絶好の時間ですが、病気の私は他の心の病気の人と同じく、落ち着かなくて、何もやる気になりません。 精神科主治医は「退屈するまで待ちましょう」と随分前に仰っていましたが、退屈な時間があっても、退屈していません。落ち着かないだけです。やる

  • 歩みゆく術を失いつつ

    今日はほんのちょっとだけ投稿が、昨日等より遅くなりました。諸事情により。 諸事情とは私の精神状態に大きく関係する内容です。 どうでもいいと思っていたのにどうでもよくなかったことに気付かされた昨日の夜でした。 そのことのためなのかは定かではありませんが、著しく私の気力は右肩下がり。それとは反対に、希死念慮は右肩上がり。 文章を工夫する術も失いました。 こんな情緒不安定な時でも私は他人の前で、いつも通

1 2 3