• 3連休第2日

    ▶︎2部練 正午過ぎ ジムにて90分 15km 夜 鴻ノ池で55分10km 木曜の31km以降ふくらはぎがちょっとへん、、、。 ジムではキロ6分キープ。 夜もそのつもりでしたが、5分半。 走れるんですが、違和感抜けず。 ▶︎京町屋 京町屋の定義は?なんだろう。 間口が狭く、奥行きがある、、、? 一昨日、 (京町屋かどうか分かりませんが) 昔の店舗を改築でなく改装しただけのお店。 ここで昼食。 おば

  • 京都観光 桜めぐり 後半

    ▶︎日曜、朝から用事で京都へ 電車は結構な人。 お昼過ぎ、黒谷近くをスタート 南禅寺〜水路閣〜蹴上インクライン そして後半。 ▶︎平安神宮の大鳥居の近くから、白川沿いに京阪祇園四条駅に向かっててくてく。 ▶︎祇園 ▶︎ウエディングの撮影 ▶︎舞妓さんのポスター 正確には京阪電車のポスター ▶︎祇園のお菓子屋さん ▶︎観光客の視点でぶらぶらするのもいいものです。 が、人の多いのはしんどいです。 ▶︎

  • 京都マラソン

    ▶︎雨は上がりました。 ただ風が強い。 走られたランナーの皆様お疲れ様。 大会運営に関わって下さった方々ありがとうございました。 ▶︎僕の今日のメニューは、 京都市内Long Run。 プチ観光です。 平安神宮近くの親戚宅に荷物を置き9:00前スタート。 平安神宮 ゴール地点の準備が始まってました。 三条大橋 鴨川河川敷 五条大橋東詰め 牛若丸と弁慶 阪急京都線ガード 高校駅伝で競技場までラストち

  • 本日 歳+1 となりました。

    ▶︎また一つ。 さすが、子供も大きくなり、 母親も小さくなり。 たわむれに、母を背負い、 あまりかろきに、泣きて三歩あゆまず。 、、、だったか、石川啄木。 🎵人生が、二度あれば〜 、、、井上陽水 ▶︎マラソンに取り組める、今の状況に感謝しないと。 この歳ぐらいになると、親の介護、家族の事、仕事の事、、、 いっぱい抱えて、 運動なんかここ数年、、、 呑気に旅行なんて、、、 という人も多いはず。 ▶

  • ゴーマン美智子+今日のphotos

    ▶︎ゴーマン美智子 僕の世代以上は、彼女を分かる人も多いはず。 日本国内なら思い浮かぶ初期の女子マラソンランナーは佐々木七恵です。 ゴーマン美智子さんは、それ以前から走っておられた、 日本出身のマラソンランナーです。 彼女の走りが刺激となって、日本でも女子マラソンランナーが生まれる事になった、と言っても過言では無いと思います。 ご苦労様でした。 ▶︎お昼 久しぶり落ち着いてお昼食べました。 ▶︎午

  • いつもの様な週末

    ▶︎レースのない週末は、 1日は仕事が入ってるか、 それとも、1日は田舎でお仕事。 そして少なくとも1日は走る。 こんな感じですが、、、 ▶︎今日は午前中、田舎で草刈り 先週の残りをスッキリカット。 何も作っていない、もと畑。 トレーニングの一環と割り切って2時間半頑張りました。 畑横の道。 イイチコのCMに出てくるような風景。 ここを下ると。 山口椿園の看板があり、 この奥に椿園があります。 山

  • びわ湖トワイライト 30km

    ▶︎秋からのマラソンシーズンに向け、 30kmを何回か走らねば、と思ってました。 でもこの暑さでは、軟弱おやじは一人で30kmもよう走りません! 去年は春先に木津川サイクリングロードを新田辺まで、 時々走ってたんですが。 今年は4月に1回では?? これではあきません。 てなことで無理矢理30km走る状況を作りました。 今日はしっかり走りきる事を目標に。 無理して飛ばさず、うまくいけば2時間半。 悪

  • ライバルのマラソンブログ

    ▶︎かなり前から、同年代の2人のブログをよく確認してました。 なるほどなぁ これくらい距離を踏まないと、、、 これくらい強度を上げないと、、、 3時間を目指すにあたり勉強になり、いい刺激になってました。 でも (24日のブログにも書きましたが、)3月あたりから、しばらくお2人のブログをあえて読まぬようにしていました。 結局、自分の身体に問いかけながら、走れる時に走るしかないので。 ▶︎その2人のう