• Aクラスに入るためには~ビシエド・平田が鍵を握る~

    昨日は球団納会の日でしたね。 毎回納会は叩かれてる気がするので、いい加減オーナーは「お疲れ様」程度でしとけばいいのにと思います。多分今日の東スポのネタですね。 先日その東スポに激やせをネタにされた落合GM(毎度おなじみ)ですが、昔から大食漢という柄ではなく、自身の著書でも「ごはんとみそ汁があれば十分」というくらいですから現在は完全に僧侶みたいな食生活を送ってるんでしょうね。激やせの印象が強いですが

  • 大島・平田残留について

    今年のストーブリーグもいよいよ本番を迎えようとしております。すでにFA市場に出る選手達は既に出揃っており、昨年の比べ大粒な選手が出てきている印象です。ドラゴンズがFA市場に参加するかどうかは今後の動向次第ですが、あまり期待しない方が良さそうです。その理由は後日また改めてということで本題に入ります。今回は大島・平田残留についてです。 正直申し上げます。私個人二人とも間違いなくFA宣言するものだと思っ

  • 昨今の中日FAに関する報道

    今日で3連休が終わりますね。私は早くもサザエさん症候群です( ;∀;) 野球お休みの日なので、適当な記事書きますね。 最近大島・平田両FA選手について何故か他球団のFA選手以上に注目されています。それもやはり中日球団のFA選手に対する姿勢に多くのメディアから関心を寄せているからだと思いますが、私は去年の藤井選手のFA報道時からこのような報道に不思議に思っていた。そして、それに呼応するかのようにドラ

  • いい加減にしてください

    いい加減にして下さいよ大野さん。 相手はプロ野球選手なんだから140㎞の切れのない直球をど真ん中に投げたら打たれますよ。恐らく広島ベンチも大野は甘い球が打席の中で一球は来るから、それを迷わず振って行けという指示が出てるはず。本来ならそれを逆手にとってコースに投げ切る投球をしないといけないのに出来ない。これはもう完全に実力不足ですね。前にも言いましたが、一からやり直して下さい。 後、いい加減にしてく

  • 頑張れ!平田

    今日は野球お休みなので、適当な記事を書かせていただきます。 今のドラゴンズに足りないものとは何か。無論「全て」といえばそれまでだが、特に必要とされるのは「チームを引っ張る」選手、いわば「主軸」である。 強いチームには必ずそういった中心選手が存在する。今シーズンに限っていえば、広島の新井さんだし、黄金期のドラゴンズにおいても立浪、福留、和田といった選手が存在した。 ちょっと待て!キャプテンの平田がい

  • 大島洋平さんについて

    二軍はサヨナラ勝ちとやはり優勝争いしているチームは何かが違いますね。今年の中日は谷繁監督退任後はすっかりお通夜なのでこっから巻き返すのは難しいと思いますが、ファンがいる以上一軍でプレーしている選手には頑張ってもらいたいですね。 さて、本題の中日不動のセンター大島洋平さんについて感想を述べたいと思います。FAということもあり彼の現在の立ち位置や市場価値も平田さん同様考えます。 結論から申し上げますと

  • 平田良介さんについて

    今季はFAを持っているということと、落合gmと対立したということで何かと話題の平田良介さんですが、現在の打率は2割5分程度でホームラン13本、打点68点と確かにドラゴンズの選手では良い方ですが、他球団を見渡して他の外野手と比べ果たして獲りたいと思う球団があるのか?と思う。 確かに中日ファンには人気があることは確かです。しかし、当ブログはあくまで勝つことに拘りたいと思っておりますので、平田FAによる