• グレープフルーツの花

    ▶︎朝、グレープフルーツの花が咲いてました。 立派な実をつけてくれるでしょうか? 観察記録でもつけようか? ▶︎鴨川沿いの料理屋さんの床 美味しい料理を食べ、気持ちのいい夜を楽し見たいなぁ、 と思いながら帰路に。 ▶︎少し走る予定でしたが、 近鉄で座れた途端、爆睡。 こんなに疲れてたら、走ったら怪我するわ! 明日も仕事だし、、、。 休み決定。 ◾️today's run おやすみ 毎日読んで頂きあ

  • 鴨川

    夕方鴨川ベリをあるきました。 ▶︎床 あちこちだいぶ設置されてました。 ▶︎芝生再生 ▶︎三条大橋より 御池大橋、丸太町の橋を望む ▶︎こんな本が出てるようです 以前の職場にしょっちゅう、ブリブリ、不機嫌になり、 声を荒げてる人が、、、。 ◾️today's run 1時間27分 16km 毎日読んで頂きありがとうございます。 西のおやじにガンバ!のワンクリックを! ↓ ↓ ↓ ↓

  • 無垢のフローリングオプションって本当か?

    さて、床の記事は私の鬼門ですが、誤解が広がっているようですので書きます。 結論から言うと、床暖房が標準のi-Smartで無垢のフローリングがオプションになることはまず無いでしょう。いくら設計さんと営業さんが頑張って稟議を書いても認められることはないと思います。 床暖房はフローリングにとって過酷な環境です。安定性に欠ける無垢は相当リスクがあります。無垢に近い挽き板オプションだって相当に実験して安全性

  • 新オプション採用に慎重な一条工務店 その理由は?

    一条工務店を選択すると、選べる幅が限られていて、フラストレーションを感じている人も多いでしょう。その一方で、自分の気にいったオプションがあった場合は、想像以上の破格の値段で採用できることに喜ぶ人もいるでしょう。 なんだか不思議です。客層を広げるためにオプションを増やし、標準仕様を推奨するためにオプション代を釣り上げる方が効率が良いはずです。他のHMはその方針なのに、一条さんは、そういった選択をしな

  • i-Smartの床の値段と値引率ってどのくらい? 妄想系

    嫌な奴キャラが定着しつつある私(T T)としては、ライブナチュラルプレミアムがどの程度値引きされているのだろうと気になってしまいました。 使えるデータは、朝日ウットテックのHPに掲載されている坪あたりの単価と、ふわふわ⭐︎わんこさんのHPに掲載されているオプション金額です。勝手に使ってすみません (_ _) 値段が種類によって違うので答えがある問題に落とし込むことができそうです。割引率が同じと仮定

  • i-Smartでライブナチュラルプレミアムが選べるなんて・・・

    なんと、i-Smartでも、ライブナチュラルプレミアムが選べるようになったそうです。 オプション料が高いようで、床だけで100万以上のオプション料金です。うーん、リミテットの倍の値段を想定していたのですが、4倍ですか。 i-Smart がカッコよくなっていくことは良いことなのですが、着手承諾後の私にとってはやや切なくなるお話です。多分着手承諾前であれば、悩みに悩んだ上で採用したことでしょう。 一瞬

  • 設計時に気をつけたいこと、床材選びは難しい?

    さて、私の鬼門というべきか、床のお話です。私にとって床は結構重要です。 本音をいうと、オプション料が倍になってもライブナチュラルプレミアムのオークかアッシュのブラッシング仕上げにしたかったです。さらに言えば、同じ素材の階段の板を採用できれば最高ですね。 また、ヘリンボーンに組んだ床とかも良いです。寄木細工の床にも惹かれます。こういった床ならば、時間と共に傷ついていても全然OKです。むしろ、時間と共

  • 設計時に気をつけたいこと、隠れオプション?

    i-Smart と言うか、一条工務店の良いところは、標準仕様がそこそこのレベルであることです。 この良いところは、諸刃の剣的なところがあって、オプションもそれほど多くはないので、人と違う、かつ、センスが良いものにするのがやや難しい状況になっています。 どういう風に自分の色を出すのか悩むところです。悩んでいる人は、設計士さんに相談してみましょう。最近はオプションに書かれていないことも結構やれたりしま

  • やっと金曜日

    ▶︎仕事を終え、 いいな〜〜と横目で見ながら。 鴨川の床 城のお堀のような、、、 料亭が並んでます。 誘惑に惑わされる事なくさっさと帰宅。 ▶︎帰ってまずはジムへ 11km/h でずーっとキープ。 どっひゃーと汗かきました。 練習の内容どうこうより、 ストレス発散! ▶︎今日、大学生の息子が数ヶ月ぶりに帰って来ました。 月曜に戻る様ですが。 1週ほど遅れのケーキでした。 ▶︎明日は洗濯、掃除、田舎

  • 床材オプション料金

    床材は、ライブナチュラルのブラックウォールナット、ライブナチュラルリミテッドのチーク、カリン、サペリがオプションで選択できるようになっています。 色々と収集した情報を統合するに、床オプションは種類による料金の違いはなく、延床面積1坪あたり8,000円(100円未満切り捨て)のようです。 トイレとか洗面脱衣室はクッションフロア、和室がありますので、なぜに延床面積?とは思いましたが、まあ計算を単純化さ

  • 床材:床の色で悩んでみる(北欧系?モダン?カントリー?)

    床の色は難しいですね。ナチュラルライブリミテッドのオブションがなければ、高耐久フローリングのプレーンが鉄板であったと思います。 私の勝手なイメージですが、白っぽい床材はなんだか北欧系っぽく、家具をちょっと暗めにすると映える感じがします。階段の色ときちんと合わすことができて、ピュアハード塗装にランクアップしたので、耐久性がありお手入れも楽になりました。 追記:私は北欧系を理解していませんでした。北欧

  • 床材:神に逆らっても良いんじゃない身元がバレなければ

    本日の夕食時の会話は床材の話です。 嫁は、i-Smart関係のブログを読み漁っているらしく、私の記事が offensive なんじゃないと多くの人が感じているよと忠告しました。 私は、最近忙しく、他の人の記事をチェックできていなかったので、このコメントにちょっと驚きました。 結構役立つことを書いたと思うのですが、確かに、ポッチと押してくれる人が激減しているようです。 今までボタンを押してくれていた

  • カリンの床材にはタリアセンのライトが欲しくなる

    床材と家具の相性をチェックするシミュレーションは、朝日ウットテックのシミュレーションページが便利です。新しい床オプションについて色々と妄想できたりします。 このシミュレーションをしていると、カリンの床材にはフランク・ロイド・ライトのタリアセンの照明が欲しくなります。我が家の間取りを考えると、リビングに入った正面の壁にタリアセンがあればとても映えるでしょう。 ただし、しっかりとした正規品 タリアセン

  • EBコートはそんなに薄いのか?

    i-Smartの床について調べてみると、避けては通れない問題に直面しました。 どうも「EBコートはあまりにも薄いコート」という誤解があるように見えます。 私自身も、よく調べるまで誤解をしていました。研究者として敵を作るのはわりと慣れっこで、私が理論的な誤りを指摘した論文を出した後に、海外のある研究グループの論文がその後出版されなくなったといった経験もあったりします。相当恨まれたと思いますが、狂気の

  • UVコート vs 床オプション どっちが得か

    さて、人の判断というものはいい加減なもので、色々とバイアスがかかってしまい、誤った判断をすることがあります。こう言ったバイアスを「認知バイアス」と言います。 一条工務店のブログを読んでいると「UVコート」がやたら流行っているようですが、一種のアンカリング(良さげな人のもっともらしい評価が与えられた場合、その情報に引きずられて判断しがちなこと)が作用しているようにも見えます。 客観的に判断するために

  • 床材:オプションはライブナチュラルリミテッド

    打ち合わせをしたところ、新しい床のオプションは、Woodtecのライブナチュラルリミテッドでした。 OEMではないので、そのままここのページに書いている商品です。突き板の厚さは、0.3mmですが、パワーシートが下についていて、様々なトラブルから床を守る仕組みになっている商品です。 私としては、ライブナチュラルプレミアムが良かったですが、まあ、耐久性とコストを勘案するととても良いオプションです。 i

  • 床材:厚い突き板(妄想)

    一条さんのブロガーは、フロアコートに興味津々の方が多いかと思いますが、私と嫁にとってはフロアコートなんぼのもんじゃいといった感じです。 敵を作る書き方ですが、テカテカの床が本当にカッコ良いのでしょうか? 作られた感がしますし、マットなi-smartの感じがダメダメになっていく感じです。例えて言うならば、「和服にブーツ?」  #例えてみたら、大学時代の卒業式を思い出して、アリかなとも思えてきました。

  • 床材:ピュアハード塗装が選択できるようになりました

    先日、設計士さんからフローリングのオプションが変わった旨連絡がきました。  i-smartシリーズだと、標準の幅広のEBコートのフローリングを採用している人が多いでしょう。このフローリングはカッコ良いと思いますが、私も嫁も違和感を感じています。 違和感の源はどこにあるのかはわかりませんが、揃いすぎている&幅が広すぎるといったことが違和感の根源なのかもしれません。また、床と階段の色の違いが気になりま