• 総論楽観、各論繊細

    遠方に勢いよく出掛けて行った家内ですが、こちらにいるときから調子が悪かったらしく、今日帰ってきてしまいました。 かわいそうに。 やはり入院したときから本調子ではないんですよね。 今回はとても大切な遠征だったのに本人も残念だと思います。 今夜は早めに帰って元気付けてあげました。 ちょっとだけ笑顔が見られたのでよかったです。 しかし、本番に弱いのはもうどうしようもないレベルですね。 こうなったら開き直

  • つぶやき28 「努力は夢中に勝てない」 設楽 洋

     NHKのラジオで「仕事学のすすめ」をよく聞くのだが、大学を卒業して電通を経て原宿に6坪の洋品店を開業、今では国内74店舗、海外6店舗を展開。  その設楽 洋(したら よう)さんがポロリと言った一言が心に残った。  「努力は夢中に勝てない。」  「スタッフが本気で自分の生活を楽しむ。それがきっと他社とは異なる強烈な個性やパワーになり、結果としてファンも呼び込める。」  夢中になれることがあってよか

  • つぶやき18  男の顔

      祝百歳のインタビューの中で    寿命はあるまで       仕事は一生   と言っていた100歳の年輪のある男性の顔が心に残る。   80代からの座右の銘に   「寿命はあるまで ブログは一生」を追加しよう。   新しい時代のコミュニティー ブログ村の生活を楽しもう。

  • 死ぬこと以外はかすり傷

    女子7人制ラグビー代表のキャプテンがテレビで言っていた言葉です。 感銘を受けました。 何があっても命まで取られることはない、と言うのが私の口癖ですが、キャプテンの言葉はなおいいですね。 スポーツも受験勉強もつらい時があります。 プレッシャーも感じます。 このプレッシャーをどうやって乗り越えるか、これが一つの勝負ですね。 世の中にはいい言葉が溢れています。 ブログ村の中でもしょっちゅう見つけることが

  • 座右の銘⁈

    娘が小2の時の担任教師から、いい言葉を教わった。 簡単なことや楽なことの中に、もう宝は残っていません。 難しいことや面倒なことの中に、宝はたくさん眠っています。 なるほど〜、さすが 教師、いい言葉。 この先生は若いのに本当に含蓄がある。 私はこの言葉を毛筆で紙に書き、トイレの壁に貼っている。 楽な方へ楽な方へと心が揺れる私は、もう宝を掘り尽くしたのかもしれないな、 などと妙に納得しながら、トイレの