• おひさしぶりです(>_<)

    なんかすごく久しぶりのブログになってしまいました。 みなさん元気にしてますか~?? うちの職場ではすでにインフルエンザでお休みしている方がいるのでみなさんも気をつけましょ!!! お休み中… 体重が!!!!! 増えました。 いや… お休みしていたから というわけではなく… おそらく手首のけがであんまり活動しなくなったせいもあり… 体重が~~~~ 妊娠中の時と同じくらいまでいってしまいました(・o・)

  • 庭にて。

    相変わらずお散歩の距離が稼げないので 庭で取ってこい遊びをしています。 じーっ 「投げてっ」ビョンッ スチャッ←着地 「投げてっ」ビョンッ スチャッ←着地 「はよ投げんかいっ」ワクテカ フリフリ♪ とても可愛いです(о´∀`о) 取って戻ってくる時の 素早さと真顔の画像&動画 撮り忘れちゃった←課題 ランキング参加中♪ ポチっと投票お願いします! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 秋の午前中に…

    今日はお休みなので 珍しく日が上ってから外に出てみました いつもはみんな留守で お昼寝している時間だね 初めてお花見るかも。 食べちゃうかな~? (食べませんでした!) 「お花とモカ」撮りたいな~ 前から撮らなきゃ♪←課題 涼しいけど日が暖かくて 良い陽気です。 太陽の陽をこんなに浴びるのも初めてかも… 「もうお家入りたいッス」 この引きこもりめ~ ι(`ロ´)ノサンポアルキヤガレ! ランキン

  • 【比較検証】固まる土 4種

    以前の記事↓ 【自宅で実験】安い「固まる土」を施工 - 【藤沢市の造園と剪定・伐採なら】辻堂の植木屋 小林庭園 では、たまたま安いものが手に入ったので施工してみましたが、今回は、近隣で入手可能なものを片っ端から比較検証してみることにしました。 比較したのは以下の4商品 ・楽土 標準色:陽光物産 ・まさ王 オレンジ:株式会社テラダ(右上) ・防草クン レッド:ホームセンターコーナン(右中) ・エコグ

  • 「桜切るバカ」?

    先日、お庭の手入れをしていたところ、こんな声が聴こえてきました。 「桜切るバカって言うでしょ、桜は切らない方がいいよ」 どうやら、近所の方が別の方と、お宅に植わっている桜についてお話しされているようでした。 確かに、昔から「桜切るバカ、梅切らぬバカ」という諺があります。 …本当でしょうか? 答えはNOだと私は思っています。 なぜなら、【いずれ必ず切らなければいけなくなる】ことはほとんどの場合確定し

  • 松っぽい樹の描き方

    お庭のラフスケッチの際の、簡単な「松っぽい樹」の描き方を紹介します。 1.富士山を描く 2.富士山の麓に池を描く 3.池の上にS字を適当に描く 4.S字をカクカクさせる 5.カクカクの山の部分から斜め下に下がる直線を描く 6.富士山の形に沿ってまんじゅうを描く(頂上に近いほど小さく) 7.カクカクを滑らかな曲線で太らせる 8.曲線をウネウネさせる 9.まんじゅうの左側をフサフサさせる(光源は右上)

  • 花の癒し

    「認知症ケアに花 介護者にも癒し」:gooニュース 引用:「花にはイルカや犬などの動物と似た癒やし効果があり、実際に認知症が改善したり、子供の自己肯定感が高まるなどの変化が起こったりするという。」 自然や緑や、もちろん庭にも、同じような効果があると、私は思います。

  • 窓の外には…

    ふと窓の外を見ると… 網戸越しに犬を乗せた怪しい少女が一人。 庭なら歩くモカさんを運動させるため (家の中なら走り回っていますが) 一緒に遊んでもらっております お庭なら歩くのね~ 楽しく走る一人と一匹。 速いっ。速すぎる… (スマホのシャッタースピードが追い付かないよ…) ランキング参加中♪ ポチっと投票お願いします! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 良くない見本

    本日はあいにくの雨の中、茅ヶ崎市のA様宅にて芝面の地盤調整。その作業の過程で判明したこと。 お庭に植えられているオリーブの樹が、なんと地中用不織布ポットのまま植えられていました。 このポットは腐らない素材でできており、植木を一時的に植えておくためのものですが、お庭に植わっているということは言うまでもなく「一時的な」施工ではありません。 このままでは、植木はしっかりと根を張ることができず、最初の数年

  • 【自宅で実験】安い「固まる土」を施工

    ホームセンター等で「固まる土」として安く売られている商品があります。 「まさど(真砂土)」と呼ばれることもありますが、本物の「真砂土」とは全くの別物です。 自宅の縁側の前が土むき出しで雑草がひどく蚊も多いので、固まる土を施工してみることにしました。 画像の左側 結果、とても難しい。ほんの少しのことで表面が荒れてしまい、そう簡単に綺麗にはなってくれません。 資材屋さんで買ったもの(金額は約1.5倍)

  • ナチュラルガーデンめざしています

    台風10号の影響で東北~北海道の皆さんに影響がでているようですが… 怪我など大丈夫でしょうか?? うーん。 こちら千葉県… 海から離れているのでこれといって自然災害に見舞われておらず… 台風台風(>_<)! と騒いでいても「ど… どうしよう!! 外にあるもの中に入れて~ スリッパしまって~ 自転車は倒しておいて~」 などとイマイチ災害平和ボケしています。 親戚が新潟の洪水で被害にあわれた方がいる知

  • ようやく撮れた。✿玉すだれ✿

    おはようございます(*゚▽゚*) とうとう3週間の安静期間が終わったので「ゆっくり動かせるところまで毎日動かしてみましょう(´▽`)」と先生に言われました。 ( ̄∀ ̄) イッヒッヒ~ 右へ左へゆっくりかつじっくり動かしてますよ。 さて本題です 玄関側の花壇にツルニチニチソウを植えているのですが、それだけだと寂しいなと思い、5月に玉すだれを植えました。えっとなんて名前だったっけかな? 洋風の名前があ

  • 懐かしい味みっけ*キイチゴ

    共同の庭でみつけました 小さい頃、庭のすみっこに実っていたキイチゴ 子どもの頃みたいに食べてみたら、おんなじ味・・・ あま〜い* ちょっと、うれしい出来事 Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 庭造り前の雑草と格闘

    暑い。暑い。。。 イメトレのため、 今回注文した本です。 アマゾンで評価が良いものを一応信じるコトリノキ。 基本的な育て方とか知ってるようで全くわかりませんので、知識だけでも入れておかないと いつ間にか腐れてた。 てことになりかねない。 早く沢山のハーブに囲まれたい! でも、 今の我が家の庭には 雑草だらけ!!!! しかも昨年、芝を敷いた上に雑草びっしり。 敷かなければ良かった。とちょっとばかし

  • 観察日記④

    グラジオラス全種類咲きました(*゚▽゚*) 前回の時に咲いていた鮮やかなオレンジ。 うすいピンクに中身が赤いもの。 サーモンピンク。オレンジのと似てるけどやや薄い。 それから黄色。 なんか最近パソコンの様子がおかしい。 エクセルが開けない。 ムラゴン見てると「このサイトのセキュリティー証明書は取り消されています。このサイトを信頼すべきではありません」 って出てくる。16回くらいでてくる… OK押さ

  • ⑬日本ハーブ検定~ローズヒップ編

    ローズヒップくらいはさすがのコトリノキもわかりますよ~!! あの赤い飲み物。 昔はそんなに好きじゃなかったけど、美容に良いと知ってから 今じゃ、甘いハチミツを入れてよく飲んでます。 あの色が、何とも効きそうですよね! でも、あの色の正体は。。。ハイビスカスって知ってましたか~? 【13】ローズヒップ(ROSE HIP)・・「ビタミンCの爆弾」 ①学名:Rose(ロサ)canina(カニナ) ラテン

  • 観察日記3

    おはようございます(*Ü*)ノ"☀ エアコンが壊れたので昨日修理の見積もりをとってもらうことになりました。 エアコン室外機の外の管のジョイントが外れてしまっているそうで、来週修理にきてもらうことになりました。約2万円です。 掃除機もこわれそうです。インターフォンも通話できません。WiiUの線もつながらなくなりました… かおこです… かおこです… かおこです… あっはっは~(・∀・) いいんだ。厄年

  • ⑫日本ハーブ検定~ラズベリーリーフ

    ようやく2つ目のクローゼットの整理を終え、ちょっと一息ついている コトリノキです。 毎日暑くて、先週は夏バテで仕事中も上の空。 それ以来、水筒にブレンドハーブティーを入れて持ち歩くようになりました。 ハーブの知識が少しがついてきたからか、その日の体調で選ぶハーブティーは 元気になるような気がします! 今日は12番目 ラズベリーリーフです。 【12】ラズベリーリーフ(RASBERRY LEAF)・・

  • キッチンガーデン用プランターペイント編

    3連休!!! 1日目は、 午前中は病院へ行き、 終わったらさっさと帰宅。 なぜって、もちろん🎶 先日注文してたペンキが届いたので色つけですよ!(あっ、知らないって。。。笑) 今回使用したペンキはバタークリーム色。 白。 いや、オフオワイト。 うーん、クリーム系と言われればそうかなー。 どっちにしてもアンティーク調の良い色でした! 今日はクローゼットの整理のため、IKEAでチェスト探しに行ってきま

  • ⑧日本ハーブ検定~ダンディライオン編

    看板犬ショコラもお勉強のお手伝いをしてくれてます。 一緒に頑張りましょう! 【8】ダンディライオン(DANDELION)・・「ナチュラルメディスン」「ノンカフェインたんぽぽコーヒー」 ①学名:Taraxacum (タラクサクム)officinale(オフィキナレ) *ペルシャ語 talkh chakok(タルフ チャコーク);苦い草 ラテン語;「薬用」 DANDELION:「ライオンの葉」という意

1 2