• うらやましい~

    田舎の一軒家/こだわり農家さんのブログのゆずは鈴なりなのに 我が家のゆずはこれだけ・・・ しかも一番多く見えるように撮ってもこんな感じにしか写りません。 そりゃそうだ。 全部で20個くらいしかなっていないわけだし。 まあ、去年に比べりゃ上出来か。

  • これで最後かな

    よくわかりませんが、なぜかミョウガが出ていました。 しかも花まで咲いて・・・ 落ち葉をかけていたのがよかったのかも? しかしこの寒さです。 さすがに今年はこれで終わりでしょう。

  • ゆず

    あれ?思ったより成っているな、ゆず。 ただ、上にものすごく伸びすぎているのでここらで切っておかなければ。 ということで、下から眺めて、実がないことを確認して3mくらいのところでカット! したはずなのに、実があった・・・orz おかげで冬至にはまだ早いですが、ゆず風呂に入ることができました。(苦笑) そしてこちらはゴールデンオレンジ。 去年は全く成らなかったのですが、このままいけば、今年は5~60個

  • アケビ

    今年もアケビがなりました。 日当たりのせいもあるかもしれませんがちょっと色つきが悪い気がする。 試しにひとつとって食べてみましたが、甘さは十分ありました。 でも、もういらないかな・・・。 今年は観賞して楽しむことにします。

  • ゴーヤも豊作

    今年はゴーヤも豊作です。 おかげで週三でゴーヤが食卓に上りますが今のところ飽きていません。(笑)

  • これまた時季外れ?

    気が付けば今頃になって金柑の花が咲きだしました。 あれ? 金柑にも四季生りの種類があるのかな? もしかして時季外れに植え替えしたせいでくるってしまったのだろうか? 同じ柑橘類のゴールデンオレンジはこんなに立派な実をつけているというのにいったいどういうことなんだろうか。 それにしても今年の柑橘系の実は勝手に摘果をするので困りものです。 せっかく人が親切?に間引いてやっていたのに思いもよらないところが

  • 守ったおかげ

    守ったおかげで豊作です。 そろそろ収穫しなきゃ。

  • 収穫始めました

    だいぶ大きくなってきたので収穫始めました。 トマト ナス きゅうり 家庭菜園の王道ですね。(笑) きゅうりはこんなに大きくなってしまいました。

  • ついに一つになりました

    さらに勝手に摘果が進みついに一つだけになってしまいました・・・orz マジか~ こんなことなら何もせずに自然にしておけばよかった。 最後の一個、どこまで持ってくれるのでしょうか?

  • 勝手に摘果

    雨が少ないせいでしょうか。 勝手に摘果がされています。 わかりにくいかもしれませんが上の方の実が黄色くなってきています。 こうなるともうすぐ「ポロッ!」と取れてしまいます。 残っているのは下の方にあるこの3つだけになりました。 がんばれ~!!

  • かりんはだめかな

    かりんの実もなっていますが今年は特に数が少ない・・・ 毎年虫にやられたりしてだいぶ落ちるのに今年は10個もない。 もしかしたら収穫0かも?!

  • アケビ 2016

    アケビも順調に育っています。 2種類ともこんな感じで実がたくさんなっています。 こちらが白いアケビ こちらが紫になるアケビ このまま順調に育ってくれると去年の倍はできそうです。 しかしそんなにいらないぞ。 皮の天ぷらは面倒くさいし・・・。

  • 収穫失敗

    せっかくひろこさんに梅ジャムのご提案をいただいたのですが 実はまだ収穫していませんでした。 完熟目指して木になっていました。 が、その間にも次々に落とされているのでだいぶ少なくなってしまった・・・。 仕方ないので収穫することにしたのですが結局これだけしか残っていませんでした・・・orz いくつか甘いにおいも漂っているのでそのうちのひとつを恐る恐る食べてみましたがあまりおいしいものではなかった。 熟

  • 摘果(橙)

    生りすぎ感のある橙ですが摘果してやりました。 木が勝手に摘果するので今回は15~6個を残しこれだけ摘果しました。 ちょっとわかりにくいのですが残した実と比べるとこんなに違いがあります。 最終的には3~6個程度にしようと思っていますが欲張りなのでもっと残すかも?!

  • 今年はは不作だ

    去年は大量だった梅の実ですが今年はどうも不作のようです。 確かに一昨年は3Kg程度だったので生り物は隔年で豊作と不作を繰り返すのはわかりますがそれにしても実が少なすぎる・・・。 下から眺めるとこんな感じ ほとんど実がりません。 あってもこんな感じでちらほらと・・・。 それもそのはず、ヒヨドリ?たちが嫌がらせのように実を落としていくのです。 いつもより早く鳥よけをしたブルーベリーが突けないからか?!

  • 伝え方が悪かった・・・

    さやえんどうですがここにきて思いのほかたくさん取れました。 そこでNIKEさんおすすめの味噌汁にすることに。 「これさ~味噌汁に(も)してくれる。」 ここがいけなかった・・・。 「いいわよ。じゃあすじ取って置いておいてね。」 ということですじを剥こうとしたのですが新鮮なせいかほとんどとれません。 「剥いたよ~。あとよろしくね。」 湯がいてマヨネーズの話はその前にしていたので当然それも頭に入っている

  • トマトも出来てきた

    トマトもできてきました。 実はこのトマト、苗を植えたものではありません。 昨年収穫しなかったトマトがそのまま畑に落ちてそれが芽を出したのです。 その芽を植え替えて育てています。 なので品種がわかりません。 おそらく桃太郎系と思われますが自信がない・・・。

  • ブルーベリーは守るんです

    ゆすら梅はそのままにしていたのですがブルーベリーは守ります(笑) 花が咲きだした頃、奴らはやって来て次々に花を散らしていきました。 クッソウ~ヒヨドリめ(怒) でも花が咲いているうちは受粉の関係もあると思うのでまだ鳥避けはかけられない・・・。 やっと花が終わったので早速お手製の鳥避けをかけました。 もうこんなに可愛らしい実がたくさんついています。 やっぱり今年は生り物が調子良いみたいです。

  • さやえんどう

    さやえんどうができてきました。 今年は出来がよくこんなにふっくらとしています。 二本しか植えていないのでそんなには収穫できませんがこれだけできれば十分です。 湯がいてマヨネーズが一番かな?

  • 小さな実ができました

    橙の木も花が散り小さな実が出来てきました。 どれを残すか悩むところですが摘果しないといけない・・・。 もうちょっとだけ様子を見て決めることにしよう。 結局そのままにしたりして・・・。

1 2 3