• 建材検討:内壁 塗り壁

    建材の検討 内壁のお話。 前回、内装壁についてどうしても塗り壁が良い!と考えて探していて見つけたパーフェクトウォール(アトピッコハウスさん) 早速カラーサンプルと色見本1色が送られてきました。同時に布クロスもサンプルを頂いたのですが、すっかり塗り壁の気分です。 布クロスも手触りと質感は素敵でしたが、もともと塗り壁希望でしたので、同程度の予算で施工できそうなパーフェクトウォールに心が傾いています。

  • 建材検討:手すり

    手すりの話。 先日の「階段の話」とも通じるのですが、階段で暮らした記憶がはるか向こうのため最初から手すりをつけておきたいと思っています。 子どもたちが落ちそう、というのもあるんですが、私が家族の中では最も寝起きが悪く、寝ぼけて落ちそうなもので(^_^;) 私が少し身長が高いこともあって少し高めの位置かなと考えています。 85cm〜90cmくらい どんな手すりをつけるのが良いのかなあ。 カワジュンの

  • 建材検討:内壁

    さて、見積が来る前に決めなければならないことが一つ。 壁どないしましょ。 奥さんは塗り壁派 珪藻土や漆喰など 高気密高断熱住宅でもあるので少しでも吸音になってくれれば、という意見 私はビニールクロスはちょっとなー、程度 ジョリパット | 商品情報 | アイカ工業 ジョリパッドの吹付でも良いかな? さて、見積と併せて相談せねば。

  • 建材検討:フローリング

    床材の検討中です。 ホクシンハウスのSさんからは無垢材だったらこれはどうですか?と安曇野松フローリングを提案していただきました。肌触りはとても良いのですが、実家がパイン無垢。やや白っぽい感じの床が少し、、、と夫婦で悩んでいました。 床材の条件として ・無垢フローリングが良いけれど、手入れが大変な物は無理+子供が絶対にいろいろこぼすし汚すので耐水性が少しでも高い方が良い。 ・色のイメージとしてはナラ