• むむむ。。。だめだこりゃ。

    それから1週間ほどで見積が来ました。 「おっ、そういう感じ?いいんじゃない?」 なるほど〜2階建てにすると、そういうことになるのか。 見積額は1500万円。平屋の1.5倍ですね。 早速、この見積をベースに打ち合わせを開始したのですが、 困ったことに… 「使用される設備類が私の好みとことごとく異なる」 という状況。 もちろん、設備類の指定はできるのですが、標準と異なる ということで追加料金がかかりま

  • 再度、見積り依頼しました。

    ホームデザイナーというソフトを購入しました〜 あーでもない、こーでもない。ここはこうしたい。 何度も図面上で建て直しを行っています(笑) 信南さん通いも功を奏して?建物の方向性が決まって きました。(大感謝です!!) さて・・・ 2階建てを建てるとしたらどの程度の費用になるか 気になるところですね。 以前、平屋での見積をとりましたが、1000万円強でした。 平屋の間取りとほぼ同じ面積のまま、リビン

  • おうちの設計(1)

    土地の準備が進んだので、建物をどうするか決めなければなりません。 何度も建て直すわけにはいかないので、建物の希望を考えてみます。 ・ローコストで建築したい。 ・頑丈な家がほしい。 ・お庭は小さくても良いのでほしい。 ・オーディオを聞ける環境にしたい。 ・極力、自動化したい。 ・維持費を稼いでほしい。 ・広いリビングもほしい。 ・吹き抜けもほしい。 ・ムーディーな寝室がほしい。 ・大きなお風呂がほし

  • 大正区あたりのコンビナート

    コンビナートがいい。大阪 大正区あたりの たとえば中山製鋼所とかの工場じゃないか、やっぱコンビナートです、火がたまにワッと出るような感じのところですが、いいですね。で昼間いって写真にとります。近くで見ると 古びてさびてるところとか 油とかほこりまみれになってたりするところ また、古い何か液体なのかなんなのかわからないが 送ってる感じのパイプとか 鉄管みたいなものが なんともレトロチックでいい。それ

  • 夕ビル

    OLYMPUS E-M5 MarkII + 14-150mm 八丁堀付近から 2015年 年末 にほんブログ村