• いなくなってからじゃ遅い!

    なんでいなくなってからあれこれと思い悩むのかな? もっと優しくしてあげとけばよかった。とか、 もっとちゃんとしてあげとけばよかった。とか。 もっと話とけばよかった。とか。 もっともっとコミュニケーションとっておけばよかった。とか。 もっと、もっと、もっと、って。。。 なんでだろう? 今さらあの時、こうしとけばよかった、あーしとけばよかった。 そんな取り返しもつかぬことばかり後悔する。 そして、いつ

  • 今ならわかる

    肺炎になって、寝込んで今日で8日目。 夜中の酷い咳き込みと粘り気の強い痰で、かなり咽頭、気管が荒れている感じ。 喉の奥に何かが張り付いてるような不快感。 咽頭から気管にかけてのヒリヒリした感じに熱い感触。 この状態で冷たい飲み物がとても美味しく感じる。 父は、入院時、よく冷たいものを好んだ。 そして、いつも決まって言うのが「冷たいもんは、すーと喉に入ってくるからええねん。」と。 要するに飲食しやす

  • キュン。

    最近、前に向けない日が続いてる。 心が渇いてる感じって言うのかな… 仕事もしてるし、人にも会えるし、考えることもできるけど、 心の中が、空洞? 頭と心のバランスが取れてないのかな? でも、キュンとなることがあったよ。 今日ね、九州に里帰りした友達にお花貰ったよ。 九州のお土産とお香とお花。 何にも言わなかったけど、お花とお香はヒデちゃんにだね。 早速、ヒデちゃんに! 彼女は、いつも、私の心に優しく

  • 逃げるが勝ち?

    朝も昼も夜、ずーっと、ヒデちゃんに話しかけてるのに、 答えがない。。。 そろそろ、なにか、一言ほしいなぁ。。。 怒ってるから、何も言ってくれないのかな? ヒデちゃんのお義母さんに、「ヒデちゃんはお父さん大好きだったよ!」って言ったから? って言うかさ、私が知ってるヒデちゃんと、お義母さんの言ってるヒデちゃんが違いすぎたからだよ。 お義母さんにしたら、ヒデちゃんって悪い子だったんだろうね。 受け止め

  • 愛おしくて愛おしくて…

    毎日、苦しいよぉ。 ここ半月くらい、毎日、呼吸が苦しくなることがあるよ。 いろんな想いを閉じ込めようとすると、気管が狭くなるような…息が吸いにくい… ん?あたし、病気? でも、ヒデちゃんのこと考えたり思ったりしてる時だから、病気じゃないね。 朝が1番ツラいんだよね。 今も、朝、眼が覚めると、ヒデちゃんのいない現実を思い知らされる。 わかってるんだけど、長い夢であってほしいと… 最近、急に寒いからか

  • 後悔の日々。。

    今日、これ見たら、反省した。。。 毎日、悔いなく生きなさいっていわれてるようで… あぁ、元に戻れないんだなぁ〜って。。。 ヒデちゃんにいっぱいの優しさと愛情を貰ったのに、「ありがとう!」を言ってない。 「大好き!」も「愛してる!」も、思ったことを、思った時に伝えなかった後悔が、 今、すごく悔やまれる。。。 心では思ってたのに、言葉に…口に出来なかった。 恥ずかしさ?照れ? 思ったことを、思った時に

  • やらないで後悔よりやって後悔アーンド後悔先に立たず。

    前略 あーしまった、こんな事あんな事言うんじゃなかったという場面はよくあることだと存じますが、僕はすぐその凹みをすぐにリセット出来ます。 何故ならばそれが行動した上での後悔ですから、自分の中で合点がいくのです。 そもそもあーだこーだ考えて何もアクションを起こさなければ、大げさに言えば産まれてきた意味さえない。 起業だって投資だってなんだって同じだと思います。まぁお金が絡んで来るとややこしいですけど

  • 後悔ばかりが残る!

    私の選択は間違っていたのか? 平成27年3月10日、父は運命を変てしまう肺癌の手術、左上葉切除を受けた。 生きるために。。。 ステージ1aだった。 初期も初期。 取り除けば完治と医者に言われた。 重度の肺気腫の持病。 81才という高齢。 このふたつのリスクが最後の最後まで心配でならなかった。 何度も呼吸器内科の先生に聞いた。 本当に大丈夫なのか?と。 「6分間歩行テストもまあまあ大丈夫だし、呼吸器

  • 後悔しない生き方

    ヤセ子さん、そのお腹の辺りに手を入れて暖をとってもいいでしょうか。 猫って、暖かいね(*´ω`*)ホワホワ 今日のタイトル「後悔しない生き方」 まるでデキル女性向け雑誌の特集みたいにカッコイイフレーズです。 私、あまり後悔する事はありません。 ただ、コロナはそんなカッコイイポジティブシンキングな人間では無い為、グタグタ&グタグタな後悔しない生き方です。 つまり、あまり人様への参考にはならないけど書

  • 死ぬときに後悔することベスト10(ワースト10?)

    毎朝、服を着るときに対面する僕の自宅のだるまさん - 曹洞宗 天海山 雲龍寺(八王子) 「死ぬときに後悔すること25」というのをネットで見つけたのですが、 その中で僕が更にそれを 10個に絞ってみました。 皆さん、それぞれご参考にどうぞ。 ■死ぬときに後悔することベスト10 01. やりたいことをやらなかったこと 02. 夢をかなえられなかったこと 03. 残された時間を大切に過ごさなかったこと

  • やっぱりでっかくなりませんでした

    昨日はでっかいことだったので今日は小っちゃいほうを。例のマイクロトマトですが赤くなってもこの大きさです。マイクロトマトを買ったので当然ですがマジで小っちゃいです。以前テレビなんかでは結構もてはやされていたので期待していたのですが食べてみると皮が固く、味はなんとかトマトという感じでちょっと微妙・・・。う~ん・・・。面白さだけで買ってみたが次はないかな。これだったら普通のトマトにしておけばよかった・・