• Coffee & cigarette

    お酒をやめてから 良い意味で「古くさい」 カフェ というよりは 「喫茶店」 に入るのが楽しい。 毎朝ドトールとかに行くけど 休みの日くらいはゆっくりできるところで たばこを吸いながら、ちゃんとした コーヒーが飲みたいと最近思う。 マンデリンが好きだ、酸味が少なくて。 香りも少ないのがあれだけど。 喫茶店はカップやソーサーも 楽しい。 「時間」にお金を払いつつ、コーヒーと 貴重な喫煙可能区域を買う感

  • 他人は鏡

    おはようございますー。 今朝もむくみがひどいです。 指先などは少し痛みます。 いわゆる、後期離脱が起こっているんだろうな しばらくの辛抱だ。 今日は内科の受診日。 午後からだから、少しのんびりだ。 おそらくはこれから内科的な処方はなくなりそう、いいことだな。 昨夜酔って友達が電話してきた。 よく何が話したいのかわからない感じ、なぜか少し焦っていて、当て擦りだか皮肉だか混じりのことを話した挙句に、自

  • polyethylene

    おはようございますー! 朝、ドトール、またデイケアに戻りましたー。 天気が悪くて電車が混んでた・・・ みんなどことなくイライラ。 激混み通勤電車の中で1人 no means noていう、ハードコアなバンドのアルバムを聴きつつ、目の前には見知らぬ人の頭だらけ。 no means no って、 日本語にすると 「NoったらNo!」 ダメなものはダメ! みたいな意味です。 時にはそんな はっきりとした意

  • キタキツネを見たことがない

    さむーい・・・ 寒いですね、おはようございます。 今日は猫の病院やら、なにやら雑用が多い そんな日になる予定です。 デイケアは今日はお休みします。 疲れも少しずつ落ち着いてきて 入院時からずっと 「肩の力」ガチガチだった、体も脳も 少し落ち着いてきてます。 3ヶ月以上酒を飲まず過ごしていて 初めて疲れを感じてきて 今ここであえて、休むことにします。 つってもやることはやります。 木曜からデイケアは

  • well

    眠れたー。 嫌なことがあると眠れないことが多いけど 断酒して落ち着いてきてからは 大体そのうち眠れる。 「眠れなくても、その時はその時だな」 て、思うようにしてから、逆に眠れるようになりました。 睡眠を経て 様々な嵐は少しだけ遠くに 過ぎ去ってました。 処方薬の力は借りたけれど 他のもの お酒などは使わず 嵐をやり過ごしました! 少し今までと変わってきたなあ。 頓服は飲んだけど 今はそれでいいよな

  • 石器時代のおかま

    おはようございます。 今日は再びデイケアの日々に復活です。 昨日は彼女の家の家事等諸々で 帰りが終電くらい・・・ 帰って色々して 寝たのは3時くらい。 意外にスッキリしてます。 んで ルーティンwww いや、積み上げは馬鹿にできないよね、 あ、明日で 酒やめてから丸3ヶ月だ。 40日入院してたから、そこのとこは断酒、とは少し違うけど 体にアルコールを入れなくなって 丸々3ヶ月。 お酒を常飲するよう

  • ごめんなさい病

    「嘘でもいいから許された(愛された)と感じて、らくになりない」 そう思ってたんでしょうね。 て書くとなんだか朝から重いですねwww 僕は10代の後半から20代の前半頃は 精神疾患が激化すると発作的に 「泣きながら周囲(家族、友人、恋人)に対して謝り続ける」 というへんてこな症状がありました。 僕自身それをしながら自分自身がたまらなく嫌で 辛かったのを覚えています。 小さな頃(性的な)辱めを受けて育

  • リセット機能搭載

    今朝は久しぶりに 閉めてある蓋が開きそうな感じで 少しやばかった。 こんなときこそ 今まで作ってきた「ルーティン」に 頼っていけば 「真ん中」に戻れるはず! そう! ドトールwww 少し早めに家を出る、不安を行動で置き去りにする。 そして時間があるので、アイスコーヒーを Lサイズにするwww デイケア通い出してから タバコと頭の整理のために 毎朝寄っているドトール。 この習慣に今朝は救われた。 よ

  • blood pressure

    地震で目が覚めた 福島に津波が来るみたいだ 父親のことが頭に浮かんだ 父親のいる場所は 福島でも津波の被害には 遭わない場所だ きっと 昨日も深酒をして そこらに転がってるだろう そして酔って気まぐれで そのうちまた電話してくるだろう 何も変わらない 父親も 俺の囚われも なにも変わってない 朝からそれを感じさせられた いいことがあっても すぐ嫌な気分になることが起こる 心の奥の 自分が また離れ

  • ガタピシ骨盤

    デイケア終わって これから内科に検査の結果を聞きに行くのに どこか行くにも 家に帰るにも 中途半端な時間しかないので 毎朝来てるドトールに また来ているというwww やるせないようなw 雨降らないうちに来れたけど これから降るのかな。 ストレッチとかをすると 普段自分がどれだけ 体の一部分しか使ってないかよくわかる。 まだまだ体は動かせば改善するはずなので 少しずつ楽しい運動をしたい。 呼吸とセッ

  • ジャン・ジュネ

    おはようございますー! 今週も始まりましたねー。 いつもと変わらない、ドトールからスタートの 月曜でございます。 変わったことといえば、新しく買ったストールくらいか? あ、あと、モバイルバッテリーがないともう一日持ちません、俺のiPhone・・・ 今週は、週末に少し予定がある他は 今日夕方に内科の検査の結果を聞きに行くくらいかな あとはデイケア! あ 土曜で断酒して丸3ヶ月になるのかな? 8月26

  • アディクション・イズマイライフ

    おはようございますー。 昨夜は朝方までゲームしてしまい、今起きたとこです・・・ でも疲れも取れて、気分いいです! 窓を開けて(寒いけど) 外の空気を入れると、頭が冴えた感じになる。 こういうスッキリ感を得るのは、欲求のコントロールをする上で大事かなー とか言いながら、綺麗な空気を取り入れつつ タバコをすってしまう自分www タバコも、美味しいと思ってるのは勘違いで 「きつい靴を脱いで、足が気持ちい

  • オジイ

    うちには猫がいます。 俺が高校生の時に 当時2ヶ月でオジイは来ました。 ブリーダーさんのとこからきたばかりのオジイはまだ、オジイではなく子猫でしたw それから17年、オジイは、文字通りオジイになり、俺も30を過ぎました・・・ 最近腎臓の調子が悪く、薬を飲んでるけど、まだまだ食欲旺盛で、げんきなオジイ。 1日中食欲全開! ただ、年なのか、よく寝ています。 甘やかし用の猫ベッド。 気持ちよさそう。 猫

  • にぐがぎだあ

    デイケア終了。 今日はこのまま夕方待ち合わせして知り合いと飯を食う予定だから、それまで少しプラプラ。 今日はなんだか1日楽しい気持ちでデイケアに参加できた。 自分の調子も、みんなの雰囲気も良かったおかげです。 待ち合わせまで一時間半弱、 したいことが山ほどあるので、今はその中のどれをするか考え中。 しらふでいると活動的だ。 一日が濃厚な気がする。 体力もつけたいなー。 なにかスポーツ始めようかな。

  • コツコツ

    一日断酒。 また 1日断酒。 それの繰り返しで 振り返れば道になってる。 これはみんな、そうなんだなあ。 だから、今日を疎かにすることは 勿体ないし 焦って近道しようとしても そんな近道 ないんだねー。 1日。 その積み重なったものが 人生なんだなあ。 今日1日を 思いっきり生きていけば 納得のいく道が 振り返れば出来てるのかもなー。

  • I RUV helvetica

    おはようございますー! いつもの、いつもの朝ドトールから更新です。 すっかり定番化したこの行為 しないと逆になんだかスッキリしないw ・・・依存?!www 昨日心理士さんと面談してて なんで俺は「ガマンの断酒」 じゃなくて 楽しく「酒飲みと飲み屋」 とも付き合いながら断酒できてるのか 考えてたんだけど それって、俺の意志の力とか そういうのじゃないなあ、と。 周りの人達、彼女とか、家族が 断酒して

  • ネオン

    この時間になると 街中は様々な飲食店の看板とか キラキラ光ってる。 飲んでた時は大好きな空間だった。 どこも、どこまでも飲みに行きたいような、 この世には飲みに行くところがまだまだ 無限にあると思えてワクワクしてたりした。 今しらふの暮らしをしてて ネオンを見てて 特に嫌悪感や 危機感みたいなものは感じない。 飲酒欲求自体が今 さほどないからなのだろう。 ただ街の灯りは好きだ。今でも。 なんだか1

  • 脳内セキュリティ

    今朝もドトール。 デイケア前のスイッチングの時間がきましたよ さっき、ふと思うのです。 「安心」て あるじゃないですか あれって 与えられるのじゃなくて 自分の中に 「作って」「持っておく」 ものなんじゃないかなあ。 他人に安心させてほしいと 期待したり 色々望むのもいいけど 自分の中のその人を 信じて生活しとけば 自分の心の中は「安心」 で満ちていくんじゃないかなあ。 他人の心なんて そうそう変

  • そうだ、デイケア行こう。JR東日本←

    今日もデイケア終わりました! 実は昨日までは体験利用的な期間で、まあ、内容は皆さんと一緒なんだけど、昨日面談をして、今日から一応形としては正式利用ということになった。 自分のロッカーももらえたし、少し嬉しい! ふと 今、大体週5日はデイケアに通う日々・・・ あれ? 定期・・・ 定期のが安くね?交通費。 iPhoneでちゃちゃっと調べたら 1ヶ月で1000円以上お得! しかも3ヶ月なら そこからさら

  • ゴースト

    昨日は夜8時頃電話をしながらゴロゴロしてて 気がついたら寝てしまってたみたい。 そして気がついたら朝の7時半頃だった・・・ 寝すぎだよwww 疲れたまってたんだな・・・ 急いで支度して 今はいつもの時間にドトールについたとこ。 雨だなあ 外と室内の気温差で 店に入るとメガネが曇り 非常に恥ずかしいのです。 すごくたくさん寝たから 頭の中はスッキリ。 眠りって基本的なことだけど すごく大切だね。 デ

1 2 3 4 5