• 停電じゃ! あれれ??

    奇妙なタイトルですが、状況は以下の通りです。 昨晩、投票も終わって自宅2Fの自室でくつろいでいたら、突然に部屋の電気が消えました。 おぉぉ~! 停電じゃ! と叫びながら1Fのリビングへ行くと煌々と明るいではないか。 妻がきょと~んとして私を見てるんで「停電なんじゃけど?」って言うと「そんな訳ないでしょう?」と言われた。 確かに、電気が消えているのは私の部屋だけ。 2F自室へ戻って部屋のスイッチをO

  • 我家の暖房事情

    今日もシトシト雨で肌寒いです。北海道に比べれば暖かいんでしょうけどね~ 前線が日本列島の南に位置するから北から寒気が来てるのかな? さて、我が家の暖房事情ですが、基本はエアコンの暖房です。 しかし、室温20℃前後だとイマイチな感じ・・・ この時期に一番よかろうと思われるのがコタツです。人様・猫様共用できるからね。 しかし!妻がこたつ布団を用意してくれない!コタツの電熱器を交換したにもかかわらず・・

  • 今日は寒か一日でしたばい。

    曇り空から時おり雨粒が落ちてくる一日でした。 気温があまり上がらず部屋はひんやりでしたね。 あの暑い夏が懐かしい! そんな日だったんで今シーズン初のもも引きを履きました。 かなり以前から用意してたんですけどね、ようやく登場です。 いやぁ~暖かいのなんのってもう癖になりそうです。www まぁ仕事中は冷蔵庫・冷凍庫内をウロウロするんで丁度良いんですが、 上半身はまだ半袖+頭はスポーツ刈りと下半身とは全

  • 今日は普段通りのお休みです。

    なんか久しぶりのブログ更新となってしまいました。ww さて、昨日から小雨まじりのどよ~んとした空模様です。 昨晩、妻が最近左手が痛いと言うので朝いちばんに整形外科へ連れて行った。 診察の結果、医者が言うには「原因は判らんな~」でした。 骨は折れていないようだし、筋肉痛のような筋を痛めたか・・・他人には判らんよね~ 痛み止めの塗り薬を処方してもらったようだが、暫くは様子見です。ハイ。 ちなみに私も右

  • ヘッドフォンが壊れました~o~

    今日も暑かったね! そして、今現在(午後7時過ぎ)も暑いです。 今までならば、この時間だと外のひんやりとした空気が部屋を満たしやや肌寒いはずなんだが・・・山中は涼しいのかも? ところで、昨晩に五年近く自宅で愛用していたヘッドフォンが壊れました。 使うに連れて耳当て部のクッションが剥がれ落ち、プラスチック剥き出しとなり最後には床に落とした衝撃でプラスチック部分が外れてしまいました。 配線は切れていな

  • 今日も実家へ帰省しました。

    世の中は三連休の初日ですが、私の休みは今日一日だけです。 つまり、通常通りということですね。 という訳で、妻を連れて実家へ帰省しました。 実家の庭の雑草はほぼ落ち着いた状況でしたので、今日は宅内の整理を行いました。 主に、両親が履いていた靴類を持って帰ること。多い事なんのって。全部袋に入れて自宅へ持ち帰り。 そんな中、珍しくピンポーンとベルの音が・・・ 何と招かれざる客人でした。そう、NHKの人。

  • 中秋の名月

    今日は中秋の名月です。満月ですね。明るいです。雲がやや出てますがその隙間からのぞく満月は格別です(^^♪ こういう夜は、お団子を食べましょう! でも、外は寒いので宅内でね。 ◆ ◆ ◆ (今日の宅ニャンコ) 今日は少なめです。 ●ハナコちゃん 外が気になるようで、時々二本足で立ちます。 ●モモちゃん こちらは窓辺から稲刈りの済んだ田んぼを見てます。背中の模様が矢印に見えます。 10月22日に衆議院

  • 今日のニャンコ

    昨晩は長袖・長ズボンのパジャマを着て寝たので寒さを感じることなく朝を迎えることができました。 今日の午前中は花曇りでしたが午後からは陽射しが出てきたので蒸し暑かったですね。 さて、ボイド家のボイド君はPS4を購入し、ゲームを始めてから一週間が経ちました。 最近のゲームはリアル感満載でイベント盛りだくさんなんで既にお腹一杯状態です。www そんな中、読書は順調に進みまして、今日完読したのは「逆説の日

  • 今日で九月は終わりですね。

    ちょっと前までは残暑かという感じで昼も夜も暖かかったボイド地方ですが、最近は涼しい、というか寒いですね~ 昨日は、プレミアムフライデーでしたがそういった気配は全く感じることが無く、国民の間でもどっちらけ~ムードが蔓延しているのではないでしょうか? これはまずいと官僚が考えた次の一手が月末→月初めへの移動だそうで・・・ まぁどちらかというと月初めの方が良さげでしょうか。 昔は花の金曜日、今は何処へ・

  • 読書の秋(^^♪

    台風18号は、日本列島を駆け抜けましたね。 各地で川が氾濫、住宅地を濁流が流れるシーンをニュースで多く見かけましたが、今後の前線停滞や台風に対して備えができるものなんでしょうか? 数年前に閣議にて決定した国内のインフラをあらためて整備し直すと言っていた『国土強靱化基本計画』は、現在どうなっているんでしょうか? さて、しばらく前から妻と共に地元にある図書館通いが始まりました。 図書館なんて高校生以来

  • 台風18号が、日本列島に接近しそうです。

    最近はめっぽう涼しくなってきました。 快適だなぁ~ってのほほ~んとしてたら、台風18号が日本列島に接近しそうなのです。 当初は、そのまま中国大陸へ行くと思ってたんですが、なにやら偏西風とやらに引きずられてやってくるそうです。 このコースって、台風5号に似てるんですよね。 同じコースを辿るのか、それとも上陸はせずに、太平洋岸に沿って北上するのかはまだ判りません。 それにしても、ここ最近はアメリカでの

  • 遂に力尽きたか? 自室のエアコン その後

    今日は仕事に行く前に時間があったので例の屋外機を確認してみました。 結論から言うと、ぱ~っとの見た目では問題無さそうですので、やはり基盤がヘタレタのだと思います。 屋外機 全景 横のパネルを外しました。 天板を外して上からのぞいてみたところ   スカスカじゃ~! 内在する基盤 たぶん、これを交換すれば元通りの性能を発揮すると思われます。 過去の実績からすれば、1or2万円だったかな? それで数年は

  • 遂に力尽きたか? 自室のエアコン

    先日より風邪を引いたようで体調は思わしくありませんでしたが、ようやく復調したようです。 そんな嬉しい状況に相反して自室のエアコンの調子が良くありません。 冷房運転開始から小一時間ほどで自動停止するのです。 電源ボタンが点滅しているので、自分の判断で停止したと思われます。 リモコンを使ってエアコンの停止状態を調べることができるので実行してみると、たぶん屋外機の調子が良くないらしいのです。 過去にも、

  • 円座クッション、再び

    めっぽう寒くなりました今日この頃です。 先週の金曜日頃より、喉がヒリヒリ、あるいはところどころ喉の痛みを感じていましたが、すぐ治るだろうと放置していたら日曜日頃から倦怠感を感じ始めました。 念のために体温を測ると、通常は35.8℃周辺なのですが、36.5℃という微熱でしたが妻曰く、「一般人の平熱やね。」の一言。いやいやこれ発熱してるやろう??? 平日休み前の昨日はかなり体だるくなってきましたが、何

  • 今日で8月が終わります!

    良い子の皆さん、夏休みも終わりですね。 宿題はもう終わったかな? 地域によっては既に二学期が始まっているようですが。 今日は朝はいわし雲が空を覆い秋空でしたが、昼間は相変わらずの残暑空。 そして、なんと日が暮れると多少の強風とともに涼しい風が吹いており、宅内はエアコン無しで過ごせました。 予報では、週末までは平年を下回る気温だそうで、しかし来週は再び暑いとか。 春先のような温度変化ですね。 さて、

  • 普段しないことは、しない方が良いかも?

    今日も引き続き、朝から羽鳥慎一モーニングショーを見ました。羽鳥ボードは健在でしたね。 コメンテーターは、いつものメンツに加えて昨日の武貞秀士氏です。辺真一氏はいませんでした。 武貞秀士氏の説明によると、 米軍は常々地球の周回軌道上を周っている衛星からミサイル発射の監視をしており、秒単位で状況を把握している。今回は、発射直後にグアム行きではない事を確認、北海道沖の北太平洋上が着弾点であることが判り、

  • 今日も暑いらしい九州北部

    今日も福岡県は、35℃越えの猛暑日予報が出てます。 週末まで暑いらしい。 そんな中、芥屋ゴルフコースではRIZAP KBCオーガスタゴルフトーナメント2017|KBC九州朝日放送が開催されます。(今日から4日間) ゴルフには全く興味ありませんがTVでガンガンCMしてるんでつい見入ってしまいます。選手・ギャラリーともに無茶苦茶陽に焼けそうですよね~ さて、昨日の続き 昨日ダイソーで購入したものはこれ

  • 今日も暑かった九州北部

    昨日は、八幡で猛暑日を記録し、今日は福岡で猛暑日だったとか。 外へ出るとあまりの眩しさで思わず目をつぶってしまったよ。 サングラスが欲しいね。度付き・老眼込みでwww 愛知県だったっけ?雷が凄くて、場所によっては火災が発生したとか。恐ろしいね、ほんと。 埼玉県でのO-157に関しては他の店舗で販売されたポテトサラダを食べた人からも検出されたとか。結末はどうなる? muragonのdashborad

  • muragonの新機能・追加機能(PC版)

    詳しく解説するつもりは無いのですが、今日Dashboardを見てたら見慣れぬ機能があったんでちょっと覗いてみました。 (PCで見てます。スマホは持っていないので知りません。) アクセス解析って新機能じゃないかな? デイリー・マンスリーでのアクセス数が記載されてました。 ナイスってのは以前からあったように記憶してますが、 今回のniceしてくれた人の画面を見るとしてくれた人たちのアイコンが表示されて

  • 母、一周忌法要

    今日は、4月1日に行った父の一周忌に続き、母の一周忌法要を実家で執り行いました。 相変わらず、私ら夫婦のみの参加です。 お寺さんには、午後1時半頃をお願いしていたので自宅を普段よりは1時間早めに出立したのですが、ゆるゆる運転と、ゆったり昼食のためにギリギリ実家へ到着してしまいました。 これを、ゆるゆる+ゆったり=ギリギリの法則と言います。(笑) 急ぎ、仏壇のある部屋の片づけ、エアコンを使った室内の

1 2 3 4 5 ... 9