• 3月生まれの人(裏の顔一覧)ここを注意すれば幸せになれる!1日~15日

    ・3月1日生まれ 豊かな感性と高い美意識の持ち主 (裏の顔) 自分が一番大事だから無意識に人をふろまわす 自分の気持ちに正直すぎるので、時に周囲を困惑させ、傷つけることにもなりうる 他人を受け入れることを覚えれば運が開ける ・3月2日生まれ 裏表がなく誠意をもって尽くす人 (裏の顔) 協調性に欠け我を通す意地っ張り 思い込みが激しい傾向があり、執着によるいざこざを起こしがち 決定的な溝を作ってしま

  • 2月生まれの人(裏の顔一覧)ここを注意すれば幸せになれる!16日~29日

    ・2月16日生まれ 真っ向勝負の情熱人間 (裏の顔) 何事も諦めきれない優柔不断人間 諦め=負けという価値観から、仕事や恋愛で関係を終わらせる決断ができない。諦めも才能のうちと知ることで運勢が開ける ・2月17日生まれ 心に鎧をまとう秘密主義者 (裏の顔) 売られた喧嘩は必ず買ってでる冷徹なひと 自分に敵意のある相手を感じると一気に戦闘態勢にはいる。気づくとあっと言うまに相手を負かすが、そういう縁

  • 2月生まれの人(裏の顔一覧)ここを注意すれば幸せになれる!1日~15日

    ・2月1日生まれ 荒ぶる魂をもった知的合理主義者 (裏の顔) 突然キレて暴走モードに入るトラブルメーカー 予想外のことがおこるとパニック状態に陥り周囲に当たり散らすことをやめれば運勢が開けます ・2月2日生まれ 完璧でないと気が済まない努力家タイプ (裏の顔) 他人を自分の型にはめたがる独裁主義者 基準を自分にしているので、自分より劣る相手に冷淡。謙虚さをもって他人に接することができれば運勢が開け

  • 1月生まれの人(裏の顔一覧)ここを注意すれば幸せになれる!16日~30日

    ・1月16日生まれ 新たに目標を求めて活動し続けるチャレンジャー (裏の顔) 派手で刺激的なことに目を奪われがち 他に目移りすることなくコツコツと地道な努力をすることをおぼえれば運勢が開けます ・1月17日生まれ まっすぐに突き進む独立心旺盛な人 (裏の顔) 威圧的な態度で周りをコントロールしがち 自分の決断に妥協しないため、周りが合わせてくれていることに気付けば運勢が開けます ・1月18日生まれ

  • 1月生まれの人(裏の顔一覧)ここを注意すれば幸せになれる!1日~15日

    ・1月1日生まれ 信念を貫く孤高の櫨アンチスト (裏の顔) 他人を踏みつけても一番にこだわる頑固者 一番を頑張る努力(ちから)を、自分を磨くことに使うと運勢が開けます ・1月2日生まれ チャレンジ精神あふれるひたむきな努力家 (裏の顔) 自分の心に鎧をまとい、他人に全く興味なし 目の前のことにこだわりすぎて、自分だけが正しいと思いがち 他に目を向け視野を広げることで運勢が開けます ・1月3日生まれ

  • ワールドポーターズ 「開運カウンセリング」

    先日記事をアップしました3/18(土)関内・癒しと憩いのガーデンフェスに続き、 3/19(日)はワールドポーターズ6F「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」で 開運カウンセリング を行います。 *あなたの魅力(才能)と運気を引き上げる「開運カウンセリング」 魅力と運気を上げると、出逢う人、起こる出来事が確実に変わります! 実際に私が日々体感しています。 商売繁盛・やりたい事を仕事にしたい・ 恋愛・結婚

  • 死にたいと思うとき

    うつ病になるとほとんどの人が経験するであろう  死にたい という気持ちになる 死んだら楽になるだろうなと思う。 私自身も何度も思いました。 二度自殺未遂をしたこともあります。 1度目は警察沙汰になっておまわりさんに迷惑をかけました。 2度目は妻と喧嘩した時に自分なんかいない方がいいと 思ってしまいお風呂場で首を吊りましたが死ねなかったです。 今でもたまに死にたいって思うことがあります。 重度の人は

  • 追記 ドラマ「嫌われる勇気」心理学会が抗議!

    今日、本とドラマの感想を書き終えたあとにニュースをみつけた 香里奈「嫌われる勇気」に放映中止要求  本家・アドラー心理学会の抗議理由 ドラマ「嫌われる勇気」に対して日本アドラー心理学会は アドラー心理学の理解を妨げるとして第5話の翌日 2月10日にホームページに抗議文を掲載 「私はただ、感じたことを口にしているだけ」 と言っている主人公を 「ナチュラルボーンアドラー」 としているなど、 「相互理解

  • 「嫌われる勇気」本とドラマの感想

    一昨年からロングセラーとなった「嫌われる勇気」 心理学の3大巨頭 フロイト、ユングに並ぶ アルフレッド・アドラーの心理学書である 一読後の感想は  当たり前と思っていた感覚がまっこうから否定されて 少し混乱してしまった w(`o`)w 今の自分は過去の経験に縛られていることが当たり前だと思っていた 「すべての悩みは人間関係である」と断言するアドラー これは・・・ちゃんと読まなきゃいけない 今の自分

  • 「嫌われる勇気」とアンガ-マネジメントその後

    短気な自分😠を持て余し、 本気で自分が変わりたい!!と切に願っている私 アンガ-マネジメントの理論も頭では理解した(ゝω・) 「すごい引き寄せ」を読んで いつも自分が引き寄せているのは。。 と考えた(ΦωΦ) そして アドラー心理学の「嫌われる勇気」 に書かれていたのは衝撃だった(*ゝω・*)ノ 今の自分は いままでの経験からきた結果だと思っていた トラウマはしかたない😖 心の傷は癒やされない

  • 怒りと上手につきあうアンガーマネジメント

    アンガーマネジメント なぜかイライラして気持ちを落ち着かせることができないときがありませんか。 そんなときに 感情的に心のままに言動を起こしてしまうと あとで後悔や自己嫌悪ばかり 自分の怒りをうまくやりすごせば 人生がかわっていくかもしれません。 かくいう私も   怒りの器が小さくてすぐいっぱいになってしまう   怒りのスイッチが多すぎる なんて、冷静になってから自己分析し、反省し、 でもまた同じ

  • 嫌われる勇気

    タイトルが心にささった 自分らしさを通そうと思ったら いろいろ摩擦がおきる 自分勝手、マイペースなどのレッテルも 2015 年間ランキング 3位 嫌われる勇気 amazon /楽天 2015 Booksランキング - NAVER まとめ ちょっと遅れているけれどとても気になったので 読んでみることにした 人は原因やトラウマがあって現在に至る と思って生きてきた。。。が  アドラーは逆だという 人は

  • マズロー説の「欲求」と仏教の「欲」について

    今日、仕事をしながら、ふと「マズローの欲求段階説」も仏教でいう「五欲」も5だけど、対応付けられないかな?と思いつきました。 (11月は忙しいとか言っといて何だコイツと思われそうですが、仕事の最中にぽかっと時間が空くことがあるので…) 結論から言えば、単純な対応付けは無理でした。 でも根本的なところで通じるものがあったので、今日はそれについて書いてみます。 まずは、無理やり対応付けてみる まずは、お

  • カルト宗教にはまったお話と、そこから得たものについて

    私は過去に2度ほど詐欺にあったというお話をしました。 カモられたお話その1。 2度目のそれは、いわゆるカルト宗教にはまったというものです。 これは前回の記事の詐欺とはちょっと違うのかも知れません。相手に「騙そう」という意図があったか、不明確だからです。 ただ、人の心理的な弱さと結びついて間違った思い込みをさせ、後から後悔するような振る舞いを促す「仕組み」があった、という点は同じかなと。 期間は10

  • 秋も深まり

    こんばんは! 秋も深まり、今日は寒い位でした。 少し色付いた木々と空の青が綺麗です(*^-^*) 枯葉の中のマロンとこむぎ(^^) 秋らしいなぁ♪ 昨日、2年に渡って勉強してきた心理学が一応終了しました! 母子関係の大切さ、夫婦関係の大切さを思い知り、心の病気やアディクションetc…深い内容で、復習しないと身につきかねます!(この勉強を独身時代にしていたら結婚や出産はしなかったと思います(^_^;

  • 早期リタイアを考え直すチャンス?揺り戻しが来ました。

    今朝、起き抜けに、「本当に辞めてもいいの?」という思いが沸き起こってきました。 そして続けざまに、辞めることへの不安、辞めないほうが安心安全だという考えが、心の中をぐるぐるし始めました。 辞めなくてもいいんじゃないの? 仕事は、たまに忙しいけれど忙殺というほどではないし。 普段は、のらりくらりと窓際族を楽しめるし。 お金の心配もしなくていい。 社会的立場の心配もしなくていい。 だいたい、辞めてどう

  • 「誰かのために」自分の自然な気持ちを無視して行動してはいけない、と改めて思った。

    疲れた~。 ここ数日、本当に久しぶりにエンジン全開で仕事をしているので、本当に疲れます。 逆に言えばこれまでいかに仕事をしていなかったかという… まあそれは置いておいて。 昨日は悲しい出来事がありました。 人間関係でのトラブル…までいかないか、ちょっとした事故。そういう感じ。 けっこう前から、ある人から頼まれて、ある人の面倒を見ていました。 まあ大した内容ではなくて、ちょっと教えてあげるとかちょっ

  • 好きなことだけして暮らす

    私は頭がどうかしてしまったのでしょうか。 タイトルの言葉が、私の中にしっかりと根を生やしてしまって動かないのです。 「そんなことできるわけないじゃん」と頭の片隅で囁く声がするのですが、いくらそれが囁いても、全然意に介さずにデーンと居座っているのです。 え、ほんとに? できるのそんなこと? でも、よく考えてみたらですよ。 それはとても理にかなっているというか、自然だというか。 好きなことだから、取り

  • 人生、勉強が大事

    10月になりましたが、安定のしない天気が続いていますね。 私も自転車で出かけたいのですが、天気予報を見るたびに悲しい思いをしております。 と、いうわけで(どういうわけ?)室内でやれることをしようと思い立ったわけです。 一部、またもや趣味ではないのですが……σ(^_^;) 平たく言うと、勉強をします( ̄▽ ̄) ………大雑把すぎですねσ(^_^;) 具体的には お金の仕組み アフィリエイト FX せど

  • 「BE-DO-HAVE」という考え方(「夢かな手帳」より)

    一昨日、アマゾンで「夢をかなえる人の手帳」を注文したところ、昨日さっそく届きました。 スケジュール自体は11月開始なのでまだ使えませんが、手帳の中にちりばめられているエッセイがなかなか読みごたえがあるので、そちらを楽しんでいます。 夢をかなえる人の手帳 2017 red (赤) ディスカヴァー・トゥエンティワン 2016-09-17 本 その中で、早期リタイアと、「夢をかなえる」ということの関係整