• 休業について

    まず、 体調がツラい、 会社に行くのがキツい。 そんな時は休みましょう。 締め切りの仕事があるから。 自分がいないと進まないプロジェクトがあるから。 責任感がある人ほど うつ病になりやすく、 休まない事が余計に体調を 悪化させています。 休んで、もしくは仕事後に 病院に行きましょう。 では、何科に行けばいいのか? 休業する為の診断書を貰うには ズバリ、心療内科が良いでしょう。 精神科に行くのには抵

  • その後

    当時私は窓口で金融の対応と事務の仕事をしていました。隣の先輩がとっても優しいのになぜか緊張していましたね^^; パキシルを飲み始めて、なんとなく今までよりも周りの目が気にならなくなった気がしました。自分のやるべき事に集中できるというか。 リーゼに関しては飲んでしばらくすると自分でも効いてきたのが分かり、いつもなら私からは話かけないような相手にも積極的に話しに行けるようになりました。 不思議な事に当

  • 診断、薬

    先生の診断では社会不安障害でしょうとの事でした。 病名が付いてなんだかホッとしました。私の場合は小学生の頃は人と接するのが好きだったので、昔人間関係が円滑に築けていた人は治りやすいんだよ、とも言ってくれました。 先生から提案された薬は ・SSRIのパキシル ・安定剤のリーゼ でした。 パキシルは毎日夜に決められた量を飲み続けて(きちんと飲まないとふらっとします。)、リーゼは特に緊張する場面だけ飲む

  • 初めての心療内科

    約7年、本を読んだり自分でなんとかしようともがいていましたが、ようやく病院に行く事ができました。 そこは受付に女性が一人、先生が一人という小さなクリニックでした(カウンセラーはいません)。 まずは問診票に症状を記入するのですが、初めてそういう病院に来た緊張感からか手がブルブル震えてうまく書けなかったのを覚えています。 心の病気を認めたくない、でも楽になりたい、という複雑な気持ちがありました。 次に

  • カルテの開示請求3

    さてカルテ開示請求を貰える日になりました。 4月には審査請求の期限が来る事もあり、最近は気が沈むいっぽうです。 ここ二、三日汚い話ですがお腹がゆるくなりました。これからが大変なのに今からこれでは心配になります。 心療内科へ妻とむかいます。行きたくなかったのですが本人がいないとダメらしいので。 受け付けに話をし、待合席で呼ばれるまで待ちます。 名前が呼ばれ、院長室と書かれた立派な部屋へ。待ってる間、

  • 心療内科

    ウォーキング中、電話が掛かってきました。心療内科からでした。 まさかこの期に及んで期限延ばせとかじゃないよね?嫌な予感におびえながらとります。 なんだったと思います?期限は大丈夫だったのですが、なんでも11時に来てもらえれば院長から直接お話してもらってお渡しも出来ます、とのこと。 時間が早くなるとは思いませんでしたが、院長にあわせて遅く来いということらしいです。断りましたよ!当日コピーもしなきゃい

  • カルテの開示請求2

    心療内科の誠意のなさについて散々伝えてきましたが今日また思い知らされましたよ。 俺「二十日過ぎに出して貰えるということでしたがどうなってますか?」 受付「診察の合間にやっているのでお時間が」 俺「今日中にいつになるか具体的な日にちを連絡してください」 受付「はい」 という陳腐な会話をしたのですが、結局3/28になら必ず渡せると。 ちなみに俺が請求したのが3/11。いくら連休挟んでるからとはいえ、時

  • カルテ開示について

    昨日、カルテを開示する事にしましたって心療内科から電話があったんだけどさ。 どうもその会話の内容がひっかかってしょうがない。 「カルテは六ヶ月以内に返却してくれ」 「その際は借用書を書いてくれ」 「所有権がうつるのは困る」 「裁判所からも返却して貰ってる」 カルテの開示で病院から受け取るのはコピーなわけ。勿論、コピー代も俺の負担。 それなのに返せとはこれいかに。 あの先生がさらっと当然のように言っ

  • やったぜ!

    権威には弱いのね!ヒャッハー! 聞いて聞いて、昨日言ってたカルテの開示請求の話。保健所に言って貰ってもダメだったんでどうするかなって思ってたのね。 医師会に電話しました、通ってた心療内科の所属してるであろう医師会に。 カルテの開示を拒否されて困ってること、どうしたらいいのかと。その医師会の女性に労災で発症の時期をずらすのにカルテが必要な事を訴えました。この方はほんとにいい人で役員に聞いてみるとおっ

  • 嘘つきばっかかよ!

    労災を申請するために心療内科の先生に相談しました。「院の方針で労災には一切関わらないようしてるのでしたいなら紹介状かいてあげるからよそ行って」 まじひとでなし。転院先の病院に労災の為の診断書書いて貰ったよ。 信じられないでしょうがこういう医者いるんですよ。 ちなみにカルテの開示請求(発症の時期をずらしたいので)を求めたところ「院の方針で(ry」と電話で相手にされなかった。 仕方ないので病院へ話しに

  • 産後うつにかかりました

    子どもを出産して半年後、とつぜん私は家事ができなくなりました。どうしてもやる気が起きないのです。子どもの世話はなんとかやっていましたが、夫に対しても笑顔で接せなくなり、なんとか夫を送り出してからは、子どもがひとり遊びやお昼寝している間は何もせず横になっている始末でした。そんな様子を見かねた夫が、私を心療内科に連れて行きました。そこで、医師にうつであると診断されたのです。産後うつというものでした。薬

  • うつで心療内科のある病院に入院

    私は小学生の頃から天気が悪くなると体調が悪くなり、顔がのぼせ、足が冷たくなり、前胸部に圧迫感が出て、痛みも覚えるようになりました。頭痛外来に行ったり、痛みをとるために神経ブロック療法を受けたりしましたが、症状はよくなることがありません。最終的に心療内科を受診して抗うつ薬を飲むことに落ち着きましたが、一向に良くならないので入院をすることになりました。入院してから1か月後にはうつ症状が軽くなり、意欲や

  • うつで入院した心療内科で笑顔が

    私はうつの治療のため一年二か月入院しました。入院当日「本当にこの病気が治るのだろうか」と不安いっぱい、暗い気持ち、気の滅入った状態で心療内科のある病院に着きました。入院をしてからうつの症状が消え始め、人生が明るく感じられるようになり、笑顔でしゃべっている自分を発見してびっくりしてしまいました。自分に笑顔が出るなどということは、ついぞなかったように思います。不定愁訴という身体症状も少し遅れてなくなり

  • 心療内科にうつのため入院して

    心療内科でうつ状態、不安神経症との診断を受けた私は、数種類の抗うつ薬を処方され、カウンセリングと薬物療法を始めるようになりました。しかし、症状は一向に改善の兆しは見られませんでした。心療内科の医師に入院を勧められ、入院すると考え方が徐々に前向きになっていき、退院後には楽しいことがいっぱい待ち受けているだろうという、明るい気持ちにもなれてきました。その後、うつによる身体症状も少しずつ減って体が楽にな

  • 心療内科にかかったら

    うつ病が増えているということは知っていましたが、まさか自分がかかるとは思っていませんでした。しかし転職した先で上司からパワハラを受け、少しずつ眠れなくなったり気分が落ち込むようになり、ついにはめまいや腰痛や動悸がするようになってしまったのです。身体とこころの状態は密接に関連していて、互いに影響し合っているという話を聞いたことがあります。精神科にはあまり良い印象が無くて行きたくなかったのですが、症状

  • 離婚してうつを患い、心療内科を受診した

    離婚をしたあと、虚無感に襲われてしまい、何もしたくなくなりました。仕事はもちろんのこと、食べるのも何をするのも気力がなくなってしまいました。親や友達が心配してくれるのも煩わしくなり、いっそ死んでしまおうと思ったのですが、死ぬ前にせめて病院に行ってみようと思い、心療内科に受診しました。典型的なうつ病だという診断をうけて、やっぱりというか当然というかだからどうしたという感じでした。でも、受診したからに

  • なんだか眠れないという症状で心療内科を受診しました。

    布団に入れば即眠ることができていたのに、ある日いくら寝ようと思っても眠ることができなくなりました。始めはあまり深く考えていなかったのですが、一週間なかなか思うように眠れない日々が続き、仕事にも支障がでてきてしまったので、心療内科を受診しました。診断は、うつ病とのことでした。たしかに、眠れなくなる以前から何をするにも億劫になり、仕事をするだけで精一杯の日々を過ごしていました。ちょっとしたことでイライ

  • なかなか会社が辞めさせてもらえません。

    去年の夏から何度か上司に相談はしているのですが、その度に今辞められては困るや、得意なことを頑張ればいいよと言われ流されてしまっています。他店舗でも退職希望者が続出して、順番待ちをしている状態。皆、ハードな職務内容ときついノルマに身体を壊すかうつになってしまうかで辞める人が多いです。私もお腹が減っていないのに何か食べていないと気がすまなかったり、仕事が終って家に帰ってきても横になったまま何もする気が

  • 心療内科はもっと気軽に利用できます。

    心療内科に行ったことがない人にとって心療内科は、なかなか足を踏み入れにくい場所、どんなところかわからない恐い場所というイメージを抱きがちかと思います。私も心療内科に通院するまでは受診しにくいという印象でした。私がうつで通院していた心療内科クリニックは、普通のクリニックとまったく代わりがなく、むしろ清潔で落ち着いた雰囲気で、誰でも気軽に利用できるクリニックという印象です。診察は予約制で、前の患者さん

  • うつ病かなと思ったら

    眠れない・不安になる・食欲がない・集中力がないなど、このような症状がある場合は、うつ病のサインかもしれません。簡単にうつ度チェックが出来るサイトがありますので、一度診断してみて下さい。 私は軽度のうつにあてはまったので、近くの心療内科に行きました。先生は話をじっくりと聞いてくれますので、自分の症状や思っている事を話して下さい。症状を緩和してくれる薬を処方してくれますので、指示通りに服用して下さい。

1 2 3