• Happy HalloweenでTrick or Treat (^^) 🎃

    皆さんおはようございます😃☀️ またまたブログが空いてしまいました😅 この時期は行事が多かったので、バタバタしてました💦 先週のお話になってしまいますが、Halloween の日に毎年恒例の学校のHalloween パレードとTrick or Treatに行って来ましたよぉ〜\(^o^)/ まず午前中はジョンくんの学校のHalloween パレードです♫ みんなコスチュームを来て、全校生徒、

  • 体育 忍者の修行 低学年

    体育 忍者の修行 低学年 2年生の実践です。 低学年は、「模倣の動き」としていろんな運動を組み込みます。 忍者をテーマにすると動物も植物も、どんなものでも「○○の術」でできるのですからピッタリです。 グループに分けて、「赤影一族」など名前をつけさせておきます。 🔴運動場 ハードル 平均台 鉄棒 登り棒 砂場 ジャングルジム 雲梯 🔵体育館 マット とび箱 フラフープ 平均台 ロープ 場所に合わ

  • お彼岸の墓参り と 彼岸花

    ▶︎台風が近づく中 墓参り。 暮石に保護色をまとったバッタさん発見。 忍者もびっくりの、雲隠れの術! ▶︎彼岸花 さっすが!彼岸花。 時期を外しません。 「季節外れ」が常態化の日本。 大健闘です。 別名は曼珠沙華。 田んぼの畦に真っ赤なアクセント。 台風で稲が倒れません様に。 ▶︎帰る前にお茶で休憩 赤膚焼のお皿 結構なお点前でした。 ◾️today's run しばらく、おやすみ中 毎日読んで頂

  • 忍者二六(ジロー)

    二六「拙者の名は、二六と申すでござる。」 二六「狸隠れの術!」 二六「あれ?違ったかな!?」 五助「ほっ!(オ、オレこれだけ?紹介もないし・・・。)」

  • 京都府唯一の村

    ▶︎今日は所用で京都府南東の端 を周りました。 ▶︎南山城村 京都府で唯一の村。 梅林で有名な月ヶ瀬(奈良県)、 忍者・松尾芭蕉で有名な伊賀上野(三重県) の近く。 月ケ瀬口駅 最近できた道の駅 ロゴも印象的。 ▶︎和束町 かつて国道が無い、 鉄道も無い、という事で ちょっと話題になった事もありました。 今は"茶源郷"でいろんなメディアに良く取り上げられています。 ▶︎夜、鴻池ラン 4月29日以来

  • あのオヤジ…

    今日もやっちゃった…ちょうどよく起きてしまうんだよね、困ったことに 結果負けました、悔しい てか、あのオヤジ、ここ3日見てるけどいずれも勝って帰ってる しかも同じ台で私の方が回数出てるし、同じようなゲーム展開なのにコイン持ちがあっちの方がいいってどういうこと?って思った 怪しい…と思ってしまうほどだ でも珍しいのも見れた 画像に写してないんだけど、朧っていう女の子が寝そべってるのと あまり見ないの

  • 暑かった

    ▶︎志摩ロードパーティハーフマラソン 前半は抑えて、海岸沿いに出たらスピード上げて、 ここまでは予定通り。 でも最後の登りは身体が動きませんでした。 でも年代別5位。ヘェ〜。 みんな暑さに苦しんだみたい。 ▶︎帰り 赤福 松阪牛 伊賀上野のドライブイン いつも通過するだけでした。 入ってみたら、、、忍者グッズがいっぱい。 ◾️today's run 21km 1時間30分 毎日読んで頂きありがとう

  • 大失態のHくん!! 神対応?

    Genです。 前回のブログではキックベースボールの試合で 最後にボールをナイスキャッチしたHくんが 何故かそのあとに挙動不審な行動で 壁際を忍者のような動きで自分の背中を見せないように歩き 気になり、声をかけたGen達に鼻をつんざくような香りが… と言う所までお書き致しましたが… もちろん、いくら小学生とは言えこの鼻をつんざくような匂いの 原因はさすがにわかりました。 あまりにも不意をつかれたGe

  • 【マンガ読書感想文】忍空・忍たま・ナルト1

       髪を最近10センチほどばっさり切りました。伸ばしていると髪が顔にかかりめっちゃかかってかゆくなるんです。湿度が高くってもかゆくなる時はかゆくなるもんですね。  さて今回はちょっと欲張って忍者もの三連発です。忍者ものといっても三者三様でっそれぞれに特色があるのでもうすでに読まれた方は振り返って懐かしんでもらえたら、 そうでない方も違いを楽しんでもらえたらと思います。 【忍空】  少し前まで変顔

  • え、忍者????

    ニンジャスレイヤー1巻を電子書籍化。サイバーパンクっぽい未来の日本で忍者が忍者を殺すというアメリカ人の作家が書いた小説のマンガ版です。外国人が勘違いしてそうな忍者像をさらに10倍悪化させたような世界観の為か、家族の復讐に走る男のシリアスなストーリーなのに、そこらのギャグ漫画より笑えて、読みながら突っ込まずにはいられない素敵な作品です。ブレードランナーっぽい雰囲気の都市 ネオサイタマが舞台。主人公は