• 骨折がもうひとつ(ノД`)・゜・。

    二泊三日の実家手伝いから帰ってきました。 始発のバスに乗ったので、朝8時半には実家に着き、 朝ご飯のあと、すぐに母を整形外科に連れていきました。 レントゲンの結果・・・腰椎圧迫骨折がもう一か所増えて いることがわかりました。。。 先生の説明によると、まっすぐ立っている状態を基準に 骨の負荷を考えると、寝ている姿勢がその半分。 椅子に座って背筋がのびている状態は1.5倍の負荷。 一番いけないのがうず

  • 隊長~!

    今晩は🌃☔ 朝からずっと雨でした🌂 小雨だったのですが、トトロじゃないですが 降るなら本降りがいい☔ 中途半端~(;´∀`) さて、「姉さん事件です」 20センチキューブの稚魚ですが、小さいのが1匹行方不明( ;∀;) どこにもいない💦 そして、「探検隊は見た❗」 尾ぐされで薬浴中の「蒼月」の頭にハゲが❗ ∑( ̄□ ̄;)!! 「隊長~っ❗❗Σ(´□`;)」 思わず叫んでました💦 (オレオの

  • 母の診察

    あれから母に電話して、様子を聞いてみると。。。 土曜日の午前中、いつもの整形外科ではなく、 大学病院に行ってみたそうです。 そこでレントゲンやCT検査など受け、いろいろ調べて もらった結果・・・ 新たに骨折している箇所は見当たらないとのこと。 この痛みは、言ってみればぎっくり腰のようなものでは ないか、ということでした。 そして今は、結石のあったはずの場所は痛くないみたい。 きっと石が相当小さくな

  • 昨日のできごと

    昨日は朝6時半に家を出ました。 実家に着いたのは8時半。 すぐに2階にあがると、母が布団にうずくまって痛みに 苦しんでいました。 圧迫骨折と結石、それぞれの病院の予約はどちらも来週。 もうこのまま我慢し続けるのは限界だと判断しました。 今までの腰痛とは違うと母が言うので、結石のほうかもと 思い、すぐに内科の病院に母を連れていきました。 道案内に妹を助手席に乗せて私が運転し、母と付き添いの父を 病院

  • どうしたら・・(;_:)

    実家の母に電話をしてみました。 母は腰椎圧迫骨折で寝込んでいます。 1月末から痛みがなかなか楽にならず、週に1回 整形外科に通い、レントゲンや痛み止めの注射や 薬など処方されています。 頑丈なコルセットも作り、とにかく横になっているしか ないと、できるかぎり布団に寝ている生活です。 ちょくちょく電話していますが、先週から様子を聞いて いなかったので、少しは痛みも少なくなってきているかと 思ったので

  • 実家手伝い:その2

    昨日は朝いちで家を出て、実家に日帰りで手伝いに 行ってきました。 家を出たのは朝6時40分ごろ。 実家に着いたのは9時ごろ。 日帰りするにはちょっと遠いのですが、そう何度も 泊まるわけにはいきません。 義父は「泊まってきてもええよ。」と何度も言って くれたけど、母が車を運転できるようになるには まだまだ相当かかりそう。 もしかしたら高齢の母は、動けるようになっても、 運転そのものをやめてしまうかも

  • 実家手伝いの予定を作る

    先日、2泊3日で実家の手伝いに行ったばかりですが、 また行くことにしました。 あまり何度も泊まりだと婚家に悪いので、日帰りですが。 実家の母が腰椎圧迫骨折で毎日痛みをこらえながら 生活していることは、前にもここで書きました。 そもそも腰が以前から痛かったのですが、高齢になると 誰にでも起こるもの、として、湿布を貼るくらいで 済ませていました。 それが、1月の最後の日、ついにグキッと強烈な痛みに 見

  • 実家手伝い

    2泊3日の実家手伝いから昨日帰ってきました。 実母は昨年末に室内で転んで肩を骨折したのですが、 それが少し良くなり、リハビリを始めた矢先。 今度は腰椎圧迫骨折で動けなくなりました。 母の骨折はこれで4回目。 骨密度が低く、いわゆる骨粗しょう症なのです。 痛みがまったく引かず、息をしても痛いということで 本当にかわいそうです。 サポートしている父も高齢なのであちこち痛いようで、 少しでも役に立てれば

  • 寝言だけじゃないんです

    怪我も激しいんです 仕事中、社長に呼ばれて慌てて振り返るとそこに柱があり、思いっきりおでこをぶつけた はじめて星が出た、白かった 中心にあった柱だった為、会社全体が揺れたらしく、会長が出てきて、何事だと驚いていた それだけ激しくぶつけたのだから無事ではなかった、みるみる腫れ上がり、プチシューのような漫画みたいなたんこぶができた 顔半分が腫れ上がり、救急車を呼ぼうと社長が言い出した、でも恥ずかしいの

  • びょういん

    お久しぶりに更新です。 最近バイトと帰宅後のゴシップガールが習慣になってて 私も気持ちがMean girl になってきてる だめだめ 最近通院してまして、その理由が 右足首から甲に3か所の炎症とのこと・・・ 痛みは7月あたりからあったのですが、 時間がなかったのと(遊ぶので忙しかった....) 病院に行くのがめんどくさかったのと。。 しかし今月からタイに1か月旅行に行くので 少し心配でいってみたも

  • 思ったよりは

    走った後の膝の経過。思ったよりは後に痛みが残りません。 これだから悔しいです。これだから走れないのがもどかしいのです。 この感覚は本当に個人でしか感じられない微弱な違和感だと思っています。 右ひざが左ひざよりなんとなく重い気がすると説明していますが、ぞれだけではなく、熱を持っているような、なにか少し左右で違うんです。 これからは、週1では走りますね。 そこで7キロコースをしっかり走り切れたら、走る

  • 明日の予定

    明日の予定どうしようかと、、、 今日19日ぶりにランニングできたわけなのですが、明日のランニングはナシかなって思ってます。 今日ランニング中に膝に違和感があったわけなのですが、思うように消えてくれません。 ここで悪化してしまったら8/20の夏TAMAハーフマラソンに万全の状態でいけなくなってしまうかもしれないので、ここは我慢して走らないことにしたいです。 日々の記事に対して、コメントや「Nice!

  • 19日ぶりのラン

    久しぶりに走ってきました。 前回の夏TAMAハーフマラソン(6/18)の10km以来です。 よく使う7kmコースを恐る恐る走ってきました。。 結果は、 ラン20`48(4.3km)→歩き6`28(0.7km)→ラン7`41(1.5km)→歩き7`06(0.5km) 計:42`04(7km) でした。 歩きはウォークではなく歩きです。 久しぶりに痛みを感じないで走れていたのですが、もちろん調子に乗っ

  • 膝の調子

    膝の調子がいい感じかもしれません! 今痛くないのです。 もう少ししたら走れるようになっているかもしれません! 膝の状態は大きく分けると4段階あり、 ①歩くだけでも痛い ②下り階段で痛い ③椅子に座ると痛い ④痛いというほどではないが違和感 に分けられます。 ①歩くだけでも痛い 正直すぐ治るだろうと思っていました。 1週間ししてまだ痛かったので普通ではないと感じました。 ②下り階段で痛い ネットで調

  • 溝・・・

    今朝、とても早く起きました。 3時に起きたので早すぎです。 二度寝しようと思ったのですが、録画していたテレビが気になって寝れなかったのです。 3時から、2時間のドラマを観ました。 それでも5時です。 珍しく朝早くにゴミを捨てに行きました。 そうしたら、見事に溝にはまりました・・・ 深い溝で、スネをガリガリに擦ってしまいました・・・ しかも、駐車場にある溝で、倒れた時に車で頭を打って、首を痛めました