• 秋晴れの大阪マラソン

    ▶︎そして秋晴れの?島田大井川マラソン? 中高の同級生、おやじランナーさん、岸和田の後輩はどうやったんかな? 一方 僕は昼前から田舎で筋トレ。 多すぎる、木を減らしています。 今日は相手はユキヤナギ。 スコップ、ツルハシを使って格闘しました。 ビフォー アフター ▶︎田舎の風景 昨日今日と恭仁京跡、山城国分寺跡でかも祭のようです。 以前はコスモス祭、恭仁京祭でした。 加茂町、山城町、木津町合併後は

  • ▶︎高瀬川沿い 番号札一桁あたりです。 先週25日朝 昨日28日朝 昨日28日夕 今日29日朝 ▶︎恭仁京大極殿跡 26日土曜 まだ蕾は固く、、、 ▶︎近鉄高の原駅 駐車場よこ 今日29日朝 ◾️today's run おやすみ 毎日読んで頂きありがとうございます。 西のおやじにガンバ!のワンクリックを! ↓ ↓ ↓ ↓

  • あっちの桜は、、、こっちの桜は、、、

    昨晩ブログを更新しようと思ったのですが、、、 調子悪く、写真の処理が上手くいかなく、、、。 タイトルに偽りありです。ごめんなさい。 ▶︎通勤途上あちこちに桜が 先週金曜 今日 ▶︎田舎の桜(26日 土曜) 恭仁京大極殿あと(木津川市加茂町) ▶︎ジムで22km 前半 60分 11km 後半 48分 10km 12km/h〜14km/h +1km よう頑張りました。 ◾️today's run 土日

  • 7:30AM シューイチのオープニング

    ▶︎チャイナグローブ 今日は朝8時から自治会のお掃除。 テレビをつけてたら、7:30シューイチで、 ドゥービーブラザーズのチャイナグローブが使われてるじゃないですか! いいじゃないですか。 昭和の終わり、ジョーホールへ行きました。 大阪城ホールへ。 ▶︎今日はジムでRun ロードは膝、腰に負担が大きいです。 2日連続で木津川サイクリングロードも考えましたが、 故障してもと思い15km〜20kmぐら

  • 今朝は自宅でバカボンのパパ

    ▶︎朝からお隣との境の木を剪定。 充分時間が取れず1回で終われず今日は2回目。 前回は息子もちょっと手伝ってくれましたが、今日は何時もの如く僕だけて。 ▶︎素人仕事なんで、、、 こんなんです。 ▶︎出てきた葉っぱ、枝を 午後から、田舎の何も作っていないもと畑に。 ついでに田舎の庭仕事を、と思ってましたが、 恭仁京跡で「木津川市かもまつり」をやっていて、 様子を見に行きました。 、、、、6時間程前の

  • 今日は田舎で庭仕事

    ▶︎しばらく走ってません 先日、かかりつけの整形外科の先生が、 「膝の痛みは、捻挫みたいなもんやから、3週間は走ったらダメですよ。」 ということで、あと9日間ほどは走りません。 ▶︎怪我の状態 顔の傷はじっと見つめたら分かる程度。 肩と膝のすり傷はいまだ薬を塗ってガーゼ当ててます。 膝は曲げたままだと痛みが。 そして椅子から立つ時なども痛みが。 ただ、歩き出せば痛みなし。 ▶︎しばらく田舎へ帰って

  • 現役木造校舎、恭仁小学校

    ▶︎僕の田舎、恭仁京のエリアの最大の建物は恭仁小学校です。 その裏に大極殿跡があり、 東側に山城国分寺跡の塔の礎石があります。 この小学校は現役の木造校舎です。 今日アップの校舎の写真のいくつかは5月下旬撮影です 大極殿跡から ▶︎鉄筋コンクリートの校舎に改築したとすれば、史跡の関係で、 別の場所へ建てる事になるようです。 児童数も減ってきており、改築よりも、閉校の話が先に上がってきそうかと思って

  • "幻の都"恭仁京と山城国分寺跡

    ▶︎恭仁京 ▽僕の田舎はかつて日本の中心でした。 天皇そして国の要人が生活し、仕事をしてたようです。 残念ながら僕は国の要人の末裔ではないと思いま〜す。 ▽かつて都が平城京から平安京に移されましたが、 その狭間に都があちこち動きました。 ▽長岡京、難波、信楽、、、、 その中に恭仁京があります。 3年の間の幻の都と言われ、造営途中で遷都された様です。 それでも、田を掘れば柱の跡など、都の遺構が確認さ

  • あれまぁ、アキレスがへん!

    ブログ更新しばらく出来ませんでした。 ▶︎先週喉が痛み、運動できず。 幸い発熱はしませんでした。 週末には走る予定が、金曜から左アキレスがへん。 なんでこう次から次と、、、。 しばらく走るのは止めておけ、という事なんでしょう。 この週末はアキレスに負担をかけぬよう、極力動かず過ごしました。 ▶︎そんな中、今日は母の様子を見に田舎へちょっと寄りました。 柿の木 かつて家の周りの柿の木が何本もあり精一