• ゴマちゃん、梅雨に耐える

    沖縄本島は完全に梅雨のピークを迎えていて、私とゴマちゃんが住む沖縄市では大雨警報、洪水/雷/強風/竜巻の注意報が発令されています!流石に窓の外は大粒の豪雨が横殴りに降りしきっています。しかも「ピカッ!」「ドーン!」の雷にゴマちゃんは落ち着きがなく「ミャー!ミャー!」鳴いています。 ゴマちゃんは1階リビングの窓から外の様子を見たり、2階寝室の窓から外の様子を見たりと階段の上り下りを繰り返しています。

  • 入梅!たのしい梅雨入り。 慈雨!ありがたい恵みの雨。

    椿「玉の浦」の葉っぱの上の雨の粒 平成29年(2017年) 6月13日 村内伸弘撮影 今年4月5日に撮影した椿「玉の浦」 気象庁によると関東甲信地方が 6月7日頃に梅雨明けしているそうですが、ぶっちゃけ気象庁さんに言われなくても、毎日花や木を眺めに庭に出て空を見て、空気を吸っていれば梅雨になったかどうかはわかります。 官尊民卑の弊がまだまだ日本にはありますよね。梅雨明けなんて気象庁に教えてもらわな

  • きれいに咲きました

    人間にとっては鬱陶しい梅雨の雨も植物にとっては恵みの雨。でも今回のような大雨は勘弁してほしい・・・。この二日間の雨のおかげで庭にあるアジサイ(紫陽花)もきれいに咲きました。咲きはじめはこんな感じですがこんなにきれいな薄紫色になりました。にほんブログ村