• 豆食べるよ。

    節分なので、年の数だけ「豆」を食います。 「恵方巻」も食べます。 デザートに「節分 苺のロールケーキ」を食べます。 あ、豆まきしてないわ。

  • 太巻き!

     恵方巻の習慣は我が家にはない。2000年ごろ、大阪から広まった習慣だそうだ。なので、あまり馴染みがない。  昨日今日、スーパー等に寄ってみると、一本800円ぐらいで売っている。半分の長さでも500円ぐらいか、みんなどんどん買っている。中には数本買って、何千円も払っている人がいる。何だか、商業主義に乗せられているという気がする。  商業主義に載せられるのは嫌なので、我が家で太巻きを作って食べること

  • 鬼を追い払おう

    今日は節分👹 自分の中の鬼をすべて追い払いたいなぁ… 近頃クヨクヨ悩んでいましたが、自分に出来ることをしよう!と少し吹っ切れました 最近大切にしていることは『ことば』 保育の仕事をしていて、ことばは大切だなぁと感じています 同じことを伝えるなら 優しいことばで… 素直なことばで… 伝えようと心掛けています もうすぐ卒園する子どもたちが 優しく素直なことばで表現できるようになって欲しいという願いを

  • 節分 👹 62.1キロ

    今日は節分✨ 豆.おかめの面.鬼の面 は用意出来ている🎵 しかし 恵方巻 を用意していない どーしましょ💦どーしましょ💦 ポンポンが しくしく痛い のに 頑張って買いに行くべきか…… 海苔屋さん の 企み 遊郭 での お遊び 由緒正しくない行事!? 恵方巻をポンポンが痛いのに ん〰〰食いしん坊なだけに悩む〰〰( ̄▽ ̄;) 本日の体重……62.1キロ (朝食) 白湯 マルチビタミン 万田発酵

  • ふくはうち!

    今日は節分。 南南東を向いて恵方巻をパクっ! そして豆まき。 拾うのが大変なのでやりません!! でも、心の中で、ふくはうちっ!! 悪い鬼だけそとっ!!

  • 恵方巻♪

    きっと今日はこの話題多いんだろな 我が家も無事二人で恵方巻を食べることができました。 想像よりも大きくて、結局丸かじりではなく、切って食べました 5本買ったけど、かなり余ってしまったので明日も恵方巻かもしれません やっぱり、無難なのが美味しいです かんぴょうと玉子とキュウリの相性の良いこと! ほんのり甘くて2切れで満足しました ちゅんもガツガツ食べていました 昨日の夜からちゅんは風邪気味で、夜中に