• 今こそ「ドストエフスキー」を知る理由

    フョードル・ミハイロヴィチ・ドストエフスキー(1821年11月11日1881年2月9日)は ロシアの小説家です。 『罪と罰』『カラマーゾフの兄弟』などの作品を残したレフ・トルストイ、イワン・ツルゲーネフと並ぶ巨匠の1人です。 大江健三郎、志賀直哉、芥川龍之介、太宰治、夏目漱石、村上春樹等の日本人作家にも影響を与えています。 何故今回彼を知る必要があるかと言えば、彼の生きた時代、彼の伝えたかった事が

  • 感謝。

    ここ数日のスピード感がすごい! すすんでいる感覚がある。 人と、沢山あっている。 それも、半日。丁寧に。 ↓ここ数日のスケジュール↓ 29日 じゃらんじゃらんの杜    (ききさん、生さん) 30日 高尾山    (ヒトさん、かなさん) 1日  仙川 一日食堂    (ゆかりさん、ぴさりちゃん) このどれもが、元々なかった予定! 空白に舞い込んできた人達! そう、全て、前日にお知らせが来ていたのだ

  • 約束の場所

    星の数ほどいる人の中で、 僕らは出会い、恋をした。 夏の終わり、あの時顔を上げて君と目が合わなければ。 僕と君はそれぞれの列車で旅をする。 どこで乗り換えればあの場所でもう一度会えるの? 僕らはまだ旅をする。 窓の外の星に願いを込めながら。

  • 祈りよ届け

    「キロ6分」 逸る気持ちを抑えつつ、顔を挙げて空を見る。 まだ君が見てるから、きっと祈りは届くはず。 出会ってしまったあの日から、あなたは僕を支えてくれた。 急上昇して星に向かったあの時も、 地の底を這いつくばったあの夜も。 あなたは今何を思い、天を見るのだろう。 また会えるその日まで、僕はただ走り続ける。

  • LOVE〜今、あなたは誰を愛していますか?

    「愛する」って言葉。 ふっとイメージすると、 あなたの脳には、誰が思い浮かびましたか? ■今日の"あなたへの手紙"■ 【ブログ記事】LOVE〜今、あなたは誰を愛していますか? ▼Future Design 公式ホームページ▼ https://human-skill.jimdo.com/ ▼Facebook あさカフェ▼ https://m.facebook.com/mashi2n/

  • 西加奈子の世界Ⅱ&愛してる

    またまた西加奈子の世界にどっぷり浸ってました! 「きりこについて」 きりこについて (角川文庫) 角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-10-25 本 猫好きな方、面白いかもですよ^^♪ 猫の哲学=人間へのメッセージと ジャックは受け取りました^^v 「さくら」 さくら (小学館文庫) 小学館 本 とてつもなく重たい家族のお話ですが、、 さくらという犬が救ってくれます^^v 「きいろい

  • お気に入りの本にはもう出会いましたか?

    本=出会い ちょっと昔話 辛い辛い学生生活。。 「どこかへ消えちゃいたい・・・」 そう考えていた日も少なくはありませんでした。 話すことができる人はいましたが、 到底、友達と呼ぶには程遠い人でした。 そんな悲しい生活の中で 出会ったのがこの本。 ・ ・ ・ ・ ・ 『グレート・ギャツビー』という本です。 大富豪の一途な恋の物語。 実写化もされています。 映画『華麗なるギャツビー』予告編1【HD】 

  • 鳥の声に…

    なんもやる気がしなくて とりあえず、芝生の上でぼーっとしてみる。 飛行機の風を裂く音が少しずつ遠のく。 ツバメは巣を作り、「チュチュッ」と可愛らしい声をあげる。 生きる意味って、人がいて成り立つもの。 頭ん中空っぽは確かに気持ちがいいけど、 やっぱり誰かを想ってるのが、 想えている時、生きてる事を感じられる。 出会いの数だけ「別れ」がある。 でも別れの数だけ「出会い」はあるのか? 君に出会うため、

  • 理想の男性像。

    葛飾、柴又駅前より。 去年出来たばかりだそうです。

  • 人の数だけ過去があり、人の数だけ夢がある。

    「人は泣きながら生まれ、笑いながら逝きたいと願う」 私が泣きながら生まれた時、あなたは私を抱きながら笑顔で私をあやしてくれた。 優しく暖かい心で私を包んでくれた。 人として成長する過程。 泣き笑い、失敗。たくさんの想い出を作りながら時は流れ、やがてわたしもあなたと同じ様に家族を築いていった。 そしてあなたは徐々に衰え、私がわからない世界へと進んで行く。 人にアポトーシスを用意したのはどんなカラクリ

  • 『沙琉(さる)』の三連発写真❤️

    こんにちは😄 かぎ針創作編み物セラピー作家、 SA*TWO、 おてて組のK子、 LINEスタンプ作家のkkoです✨ 今日は、 もう1つ記事をアップします😉❤️ それは、 私の愛ぐるみ 『沙琉(さる)』 のファッションショーワラ"?です❗ 三連発行きます‼️ どれもかわいいと思います 癒されてくださぁい😌❤️ ねっ❤️ かわいいでしょう? 偶然私の持ってたシュシュを 被せていた姉がいまして、

  • 愛はムショウ

    「あなた」がいることが どれだけワタシの支えになっていて。 ワタシという存在がいることの意味など 「あなた」がただ私を必要としてくれるから。 「知っている?英語で「あなた」は「you」だけど、「あなたたち」には代名詞にないこと。」 「あなた」の存在しない事は、ワタシが存在しない事と同意義だから。 きっとカタチナイモノ。 信じる事より、自分が「何を」あなたの為に与えられるのかにかかっているんだと思う

  • 「愛」という形のナイもの

    「三寸尺で、びしっと叩かれて。それが痛いんだけど嬉しくて。」 彼はそう語りながら、遠くを見つめていた。 目は充血し今にも涙を零しそうになりながら。 僕の知る「愛」は、まだ未完成なのだろう。 深すぎる「愛」とは、人の生死すらも飲み込んでいく。 「愛」って本当に必要なのだろうか? 銀河の果てまで旅は続き、風は吹く。 消えることのない、過去の記憶を抱いて。

  • 亦の心に愛は宿る(blowin'in the wind)

    わたしがいつでもあなたを想っていたとして、 報われるとは限らない。 あなたが私を想っていたとして、 私がそれに応えられるとも限らない。 そんな馬鹿な事ばかり、気持ちに焦りが募るのは きっとアレのせいなのね。 「一番大切なものって何?」 失いたくないものって。 私には解らない。『わからなかったわ。』 北から風が吹く寒い夜、 厚い毛布に包まりながら 窓から見える夜空を見あげていた。 わたしの肩を抱いて

  • 生きる道

    「めんどくさいや」 君に会うのが辛くなり、 全て投げ出してしまったあの夜。 「答え」や「真実」「愛」なんて そんな難しいこと わかりゃしないって思ってさ。 「答え」はいつも表裏一体。 「真実」はいつも嘘のそば。 「愛」は恋とは全く別のとこにある。 絶望の果てを越えれば希望が生まれる。 …なんてどうでも良いことで。 君といて、見つめあって、 寝息を立てる君の香りと温もりを 感じられる時こそ、 生きる

  • 分かってる。

    分かってるんだ。。 自分の気持ちは… 愛情を求めていることは… でも… 分からない。 愛し方も…愛され方も… 親から愛されたことは一度もない。 いや、愛してくれていたのかもしれないけれど 私はそれを愛情として受け入れられなかったんだ… だから親から愛されてはいなかった。 そう思ってしまうのかもしれない。 愛情をくれようとした人は何人かいたけど 私がそれを拒み続けている。 素直に受け入れられたら良か

  • 愛する人と出会うこと

    こんにちは(^-^)v 今日のテーマは愛する人についてです(*^^*) 愛する人について話すのは、すごく恥ずかしいですが、話していると私はとても温かい気持ちになります。 皆さんの愛する人は誰ですか? 家族 恋人 友人 ペット etc. 人によっても、色々と違うと思いますが、 私は特に、家族と恋人の影響が人生ですごく大きいです。 家族は正直、中学生くらいまで何とも思っていませんでした。むしろうっとう

  • 好きってなんだろう

    朝から物思いに耽るグラスホッパーです 想像の灯火がメラメラと勢いを増して 火事になりやしないかと ブレーキをかけつつも 巡る思いは頭から抜け出さないわけで 今日は午後から仕事だから 朝一番に歯医者の予定を入れて 帰りに夕飯を買いにコンビニに行った 夕飯自体はお好み焼きをチョイス 問題はそこから 一昨日あの人が飲んでいた「いちごオーレ」に 自然と手が伸びる アタックはしないくせに 追いかけてばかりの

  • 「月が綺麗ですね」

    英語 I love you. を「月が綺麗ですね」と夏目漱石が翻訳したのは有名だが、今宵は本当に青白い光を放つ見事な満月で、誰かとつながってる気がして少し切ない気持ちになったりして、特に恋してる相手などいないのに不思議。 でも、きっとどこかにいるのだろうな。わたしの恋人。まだ出逢わぬその人もきっとこの月を見ていて、いまどこかでわたしを想ってくれているのかななんてそんなロマンチックな気持ちに浸ってい

  • 愛が溢れたら…

    愛が溢れたら、、、 『この世から貧困も引きこもりも 全てなくなるのかな…』 愛がない世界はとっても悲しい 冷たくて、せかせかしてて、厳しい そのころの思い出なんてない 人生で、少しでも愛と過ごす時間が増えますように あたたかくて、笑顔で、楽しい 時間が増えますように

1 2