• 『木村充揮自伝』を読んで!

        少し前に 天王寺を 散策したことについて書き 最後に 木村充揮が歌う『天王寺』のPVを載せました。木村充揮って 誰じゃい?と思われた方がいると思います。今回は 大阪が 世界に 誇る名ブルース・マン、木村充揮のことを 書きたいと思います。  木村充揮(きむら あつき と読みます!)は 1970年代から大阪を中心に 絶大な人気があったブルース・バンド<憂歌団>のヴォーカリストで アメリカの黒人

  • 宇治田原 禅定寺 とパラダイスなお店

    ▶︎母を近場へ連れ出しました。 目的地は宇治田原の禅定寺。 京都の南部の南山城(みなみさんじょう、ではなく、みなみやましろ) には、古いお寺、史跡が数多くあります。 奈良時代、平安時代の仏像もちらほら残っており、禅定寺にも。 母は海住山寺の檀家の行事で行ったことがあるらしい。 僕は初めて。 宇治田原を通るのも久しぶり。 15年ほど前、信楽へ抜ける途中の国道沿いに化石採集に行って以来。 茅葺き屋根の

  • 大阪ブルースの魅力

    ▶︎ジムから帰って、ご飯を食べながらNHKを見てました。 11:20からスポブラ 高校駅伝の世羅高校の紹介が。 強い!今年も本命。 ▶︎その後 11:30NewsWeb その中で、大阪のブルース文化、大御所の復活、、、 大阪ブルースの魅力! いろんなライブ映像、インタビュー。 憂歌団! いやになった〜もうダメさ〜 だけど、腐るのはやめとこう〜 陽の目を見ることもありまっせ、、、きっと。 大学の頃、