• ゴマちゃんの健康維持

    今日の沖縄は再び真夏の快晴が戻りつつあり、かなりの数のセミが一斉に鳴いています。ゴマちゃんは朝起きてから西方面の窓横にあるゴマちゃん専用クッションでくつろいでいました。 さて、最近のゴマちゃんは私が起床するまで行儀良く私が眠るベッドに陣取り!私の目覚めを待っている様子です。以前はゴマちゃんの朝の食欲がゴマちゃんの全てを支配し、野生の勢いで私にあらゆる攻撃をして朝食を獲得してきました。最近のゴマちゃ

  • 成猫への第一歩

    昨日1歳の誕生日を迎えて大人の仲間入りをしたゴマちゃんはもう子猫ではなく立派な成猫です! 猫は1歳で人間の15歳、2歳で人間の24歳に相当し、その後は毎年4歳ごと年齢を重ねると言われています。1歳になるまでの子猫の時期も大切でしたが、2歳になるまでの今後1年もゴマちゃんにとって重要な期間になりそうです。ゴマちゃんの食事にはさらに気を付けて行きたいと思います。 昨日ゴマちゃんの誕生日ケーキ型にデコレ

  • オトナの階段

    ゴマちゃんは来月に1歳の誕生日を迎えます。1歳になったら立派な大人の猫です。4月13日にゴマちゃんを里親として迎い入れてから早くも7週間(50日)が経とうとしています。 初めてゴマちゃんを里親募集するNPO法人ケルビムの「子猫の部屋」で見た時には、まだまだ身体が小さく他の多数の保護された猫達との狭い空間で共同生活をしていました。猫を保護している場所は最適な環境を目指して努力している事はよく分かりま