• オトコマエ

    キリリッ! ✨✨ と、カッコつけてんだけど 惜しいっ! 目ヤニ付いてるやん、ここちゃん (*≧艸≦) こちらは 大胆ポーズで爆睡中のさくらちゃん (*≧艸≦) そして、 毎日、庭先で招き猫と化しているお嬢 (ΦωΦ)オイデオイデ おっと! 忘れちゃいけない、3頭身のもこも顔はオトコマエ (*≧艸≦) 我が家の1ワンと5ニャンは今日も元気です。 (* ̄・・ ̄*)ノ

  • 結婚式の備品

    2月に結婚式を挙げて、約半年が過ぎました。 結婚式で使った備品、使おうと思ってたけど使わなかったもの。ダンボール1箱くらいありました。 手作りのフォトプロップス →職場で活用するため寄付 未開封の飾り、写真立て等備品 →来年結婚する先輩にプレゼント リングピローで使用したカゴ →メイク道具ケースに利用 ほとんどの備品は先輩にあげました。喜んでくれて良かった♡ これらが入っていた収納棚はかなりスッキ

  • 本の整理

    我が家には造り付けの大きめの本棚があります! 夫の趣味は漫画とゲーム!大量の漫画が並べられてます。どの漫画も夫にとっては宝物!普段は基本的に触りませんし、もちろん勝手に捨てれません。 でも、一か所どうしても気になる事が! それは、箱型の収納に詰め込まれた漫画たち。この中の漫画、この部屋に越してきて読まれた事は一度もないそう。 私「ここに入ってる漫画、もういらないの?一度も読んだところ見た事ないよー

  • 衣替え

    寒くなってきたので我が家も衣替えしました! 前回の衣替えで結構捨ててたけど、私は3着、夫は4着をバイバイ! 本当に必要な物は何かなー?とコーデのバリエーション考えて、すごく楽しいひと時でした。 2人がお休みの日に、アウトレットで夫の普段着と仕事着、バッグをゲット!私もスニーカーを♡ 夫はバッグに一目惚れしたらしく、今使ってるものは私にくれました!ハネムーンで使えるちょうど良いバッグ!ラッキー🎶

  • 『おめでとうございます!バイクが当たりました!』

    一昨日、『銀行から来た』と名乗る男性二人組が。 babi夫との漏れ聞こえる会話から 「バイク」やら「当たった」やら「テレビ」やら「税金」やらのキーワードが。 「これはもしかして!?また例の『当選しました詐欺』!?」           (一 一)アヤシイ… この前のも怪しかったけど、本当だった話はこちら → 『おめでとうございます!家電製品が当たりました!』 今思い出してもドキドキしてしまう腹立つ

  • ちょっと珍しいかな?『珈琲の木の椅子』

    前回の珈琲ネタの続き・・・じゃないけど、関連事項? (* ̄・・ ̄*)ノ KopiBali(バリの珈琲)の木ってこんな感じなんです。 photo by. dipinjam dari Internet 細い枝にたわわに実った珈琲の実 幹も細め ↓ photo by. dipinjam dari Internet この幹をキレイに削って作ったのがこちら ↓ babi夫のお兄さんが16年前にbabi太郎く

  • 『シンセティックラタンのソファ』購入

    長らく愛用していたラタンソファセット。 そろそろ替え時だなー、って2年ほど前から思ってて この度ついに「えいやっ!」と買い替えました。 (* ̄・・ ̄*)ノ バリ島は職人さんの手による手作り家具の宝庫なんです。 チーク材やラタン、ウォーターヒヤシンス、バンブー等々、アジアンテイスト素材も豊富で価格もお安いのよね。 で、 今回、我が家が購入したのは『シンセティックラタン』素材のもの。 Shop: Ca

  • 掃除ハイ

    いつもは後回しにしていることをやってみました。 掃除用具入れと化したゴミ箱の整理 食料品収納してた引き出し いらないものだらけでした。賞味期限の切れた頂き物の紅茶やコーヒー、かぴかぴのクリーム、干からびたウェットティッシュ。 一見何も無駄なく散らかってない家だけど、出てくる不用品。ゴミ袋一つ分とお別れしました。 持っていて気持ちの良いものに囲まれたい。 これが当面の目標です。 まだやりたいことが出

  • 我が家の掃除

    実家から帰ってきて数日。 我が家もお片づけモード! といっても捨てる物はほとんどないので、ひたすら掃除! コンロ掃除したら、もっと料理したくなって、夫の好きな料理に挑戦。玄関の飾りもシンプルに変更。料理もレイアウトも夫に褒められました。 実家は汚い!と思ってたけど、掃除の甘さとかは、やっぱり遺伝かもなーと。あと仕事を言い訳に家事をやらない所とか、、、反省。 一回掃除熱に火がつくと、結構頑張れる事も

  • 本日は今年2回目のお盆でゴザイマス

    本日は、半年毎にやってくるバリヒンドゥー教のお盆 ≒ Galungan です。   半年前の様子はこちら → 『本日はお盆でゴザイマス』 今回からは本格的に子babi達もお手伝い。   ここまで育てた甲斐があったというものよ。 ( ̄  ̄) (_ _)ウンウン 家の出入り口に飾る penjor を制作中のオトコ3人 椰子の葉っぱで飾りを作ってます。   バリの子供たちはこうやって大人の手伝いをするこ

  • 来ました来ました!! ヤッホイッ!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノヤッホイッ!

    またもや半月程更新できずにすみません。<(_ _;)>フカブカ この間、待ちに待ったPCが届きました~! ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ歓喜の舞♪ これでようやく、 「今日はPC起動してくれるか!?ごねるかっ!?」 と、ハラハラドキドキしてた日々脱却です。  (゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ 運び屋こーぞーちゃん、和美ちゃん、ありがとありがと!! 今回も前PCに引き続き

  • 「かーさん!早よ来て!『ワニ』が居るで!」

    と、庭から登校前のbabi次郎くんが叫ぶ。 「ワニとな?」 ・・・「バリと言えどもそれはないやろ~?」 (一一)ウタガイノメ 怪しみながら庭に出てみると・・・・・ ∑( ̄Д ̄;)なぬぅぅぅ~~!! ほんまに居ったぁ!!!!! ワニじゃありませんが、確かにワニっぽい! 実はですね、 我が家のスタッフルームの軒と瓦が壊れたので只今修繕中なんです。 職人さんが軒を壊している時に出てきたんだそう。 あん

  • 男子、厨房に入る(テンペ、ハヤトウリ、海老)

    今日は日曜。 さすがにバリ島でも学校はお休み。 が! 日本と同じように部活がある学校も。   ekstraと言って課外活動。   有無を言わさず全員運動部や文化部、お掃除部(ウソみたいですがほんとにあるんだって)などなどに   所属しなければいけないようです。   しかも、この活動は日曜の朝のみとゆー。(((*≧艸≦) 新中学坊主babi次郎くんも、初の部活動で朝6時半に出かけていきました。 ・・

  • ようやく落ち着きました (ΦωΦ)ニャオ

    まるで相談したかの如く、ようやく居場所決定のようです。(ΦωΦ)ニャオ ネコテント には ももちゃん kaeさんがコメントしてくれたように、また入ってくれました。(* ̄・・ ̄*)v ネコカゴ は ここちゃん ここちゃんはどこででも寝てますが、一番ここがお気に入りのようです。 ベッドの上 は お嬢とさくらちゃん この2匹はベッド上が定番。 ベッドの快適さを良く分かってる箱入り娘。(嫁にはいかないが)

  • お揚げさんを作って『きつねうどん』を作ってみた

    子babi達が「きつねうどん食べたい。」と無理難題を。 お揚げさん、売ってないじゃん・・・。 (´・_・`) バリじゃお豆腐(インドネシア語=tahu)は売ってるんです。   ローカルお豆腐は木綿豆腐。   でも、4cm角に切られて12個ほど入ったちっちゃいお豆腐なのー。 一般家庭ではお豆腐は揚げて使ってます。 で、そこにヒントを見い出したワタクシ。  *。(・∀・)゚*。 『お揚げさんを作ろう!

  • 狭いところがお好きなの♡

    私じゃありません。 (* ̄・・ ̄*)ゞ ネコたちねー。 cocopanの空き箱人気は今尚続いてます。   ここ最近の勝猫はさくらちゃん。(((*≧艸≦) そしてもうひとつ、人気の場所があるんです。 どなたのブログで拝見したんだろ? 随分前に『ネコのテント』なるものを目にしました。 材料:針金ハンガー、ダンボール、着古しのTシャツ 簡単にできちゃいましたー。(* ̄(エ) ̄*)v これがまた狭くて人気

  • 『練乳カンカン』をリサイクルしてみた

    バリでは練乳缶がいろんなメーカーさんによって売られてます。 我が家では子babi達がパンに塗って食してますが、 バリの一般家庭ではコピバリ(バリの珈琲)に入れたり、 練乳をお湯で割って子供達が飲んだりしてますねー。 で、 その練乳の多くが缶に入ってます。 缶が空くとよく野菜やその辺の草花を取ってきて植えてしばらく楽しんでます。 でもねー、だんだんと錆びてくのよね。(´・_・`) まずはマスキングテ

  • 『ブタ』をリサイクルしてみた

    『読者機能』ってなんか便利な機能が追加されてますねー。 こっそり読者になってこよーっと。 ヘ(゚∀゚ヘ)ヌキアシサシアシ さて、本題です。 昨日、クローゼットをがさごそしてたらおnewのTシャツが出てきました。 実家母が送ってくれたんだろなー。 赤系は私は着ないので、タグ付けたまま入れ込んでたんだろなー。 よく見れば「抗菌」って文字が。 こりゃータンスの肥やしにしておくにはもったいない。 ってこと

  • 例の鉄製フライパンのその後・・・

    気になっていた『その後』をUPしまーす。(* ̄・・ ̄*)ノ 『種のその後』は失敗により書けませんでしたが、 こちらは書けるー。 *:.。☆..。.(´∀`人) 『cocopan』のその後です。 2月からほぼ毎日使ってます。 調理直後はこーんな ↓ 感じ。 チャーハン作った後。 そんなにくっついてないでしょー。 で、タワシでささっと水洗い。 ぴかーっ!・:*​:・゚`☆★.。・:*​:・゚`☆ この

  • 近況とおまけ近況

    長らくのご無沙汰でした。 (* ̄・・ ̄*)ノばびこです もうね・・・ PCがね・・・ (・・、)クスン 「今日は動いてくれた!」 と、 起動した日にゃー、神に感謝してる程、喜怒哀楽の激しい日々。 起動してくれている間にハードの中をせっせと移動させてました。 まだPCで仕事しなきゃいけない事案が山のようにあって、 なかなかここまで辿り着けませんでしたことを お詫び申し上げます。 <(_ _|||)>

1 2 3