• 義母

    うちのおばぁちゃんは。 今年で米寿のお祝いです。 80歳になります。 全くもって元気です。 もともと天然なので。 呆けたところで。 誰もすぐには気付かない。 そんな義母です。 でも。 そこは嫁と姑。 クソババァと思うこと。 たくさんあります。 逆に義母も。 アホ嫁と思うことは。 私以上にあると思います。 お互い口には。 出しませんけどね。 何よりも義母は。 私たちの知らない。 戦争というものを。

  • バランスが変わってきた。ざわわ、、意味。

    ざわわ、、って 名曲"さとうきび畑"で、さとうきびが風になびいて揺れる音を表現してます、、 ざわわ、、する時は、強めの風が吹いている時かな、、と思うのです。 先週、台風前にさとうきび畑でザワザワするこの音を風と共に聞いていました。 この高く伸びたさとうきびの壁の前で、他には何もなく風に吹かれていると、 哲学に向き合う、、あるいは瞑想に誘われて行くものがあるのかもしれません。 ざわわ、ざわわ、、さと

  • ざわわ、ざわざわ

    台風は、思うより強かったです。 さとうきびが少し倒されていました。 虫やネズミやカエルも家に非難してきて?ちょっと騒ぎになりましたf^_^; 台風後も通り雨がたびたび。 入道雲がでて初夏のような一週間。 また風が強くなっています。台風です。 前回の投稿が24日の夜でしたがその心配 ひょっとして、、 が少し近くなった25日の夕過ぎでした。 夕飯を作っていると バリバリ、バリバリ大きな音がします。 あ

  • フミオ

    私のおばあちゃんの。 長男フミオは。 戦時中に。 亡くなったそうです。 お喋りすることも。 歩くこともなく。 わずか1歳で。 この世を去りました。 診せる医者など。 いなかった時代です。 『戦争』は私たちに。 何を与えてくれたのでしょう。 今日のように。 夏の暑い日に。 フミオはこの世を去りました。 為す術もなく。 みるみる腐り果てていく我が子に。 何を思ったのでしょう。 別れを惜しむ間もなく。

  • 祖父

    父方の祖父は。 あまり。 会話をした記憶がありません。 会うごとに。 『大きくなったな』 そのひと言しか。 記憶にはありません。 亡くなったときも。 悲しいとかの感情は。 おそらく。 なかったと思います。 ただ。 祖父の手は。 大切だったな。 と。 思ったことは。 覚えています。 祖父の左手は。 指が3本しかありませんでした。 戦争で。 無くしてしまったんだそうです。 私は。 祖父のその手が。 と

  • 終末。終わりの始まり。

    前略 イギリスがeuを離脱した。 最悪の事態だ。 またリーマンショックのような事が起こる。 北朝鮮の脅威、 イスラム教とキリスト教の対立。 僕は世界や人類の心配をしている場合ではないが、どーもキナ臭いニュースがネットワークを闊歩し過ぎだ。 宗派の対立等で、意図も簡単に大量虐殺が行われいるのに、それすらニュースにならないという惨状だ。 この間見た記事は本当にショックだった。 要約すると10代で死亡す

  • もし?世界で大きな戦争が起こるなら?どちらの陣営も同盟国というものがあると思うんだ

    今の中国。それは、あるのだろうかなっと考えた。

  • 中国と仲の良い国?例えば。もし、この先。中国がどこかの国と大きな戦争する時。同盟国となりうる国?どこなのだろう?

    自分は、中国と仲の良い国? 戦時中。混乱期に置いて同盟国となりうる外国の国? その可能性を秘めた国の存在を知らない。 誰か、国際情勢や外国の事や外交に詳しい人が居るのなら教えて欲しいんだ。 自分は、全く判らないのだから

  • 深緑と青空

    前略 ミニストップにソフトクリームを食べにバイクで行く途中、とても貴重な並木道がある。 その木々の深緑と何一つくすみの無い青空のコントラストを眺めていると、写真を掲載できないのが残念ですが、何とも艶やかな気分になる。 地球上で争いは絶えませんし、日本だってある意味決して平和とは言えない。 しかしその深緑と青空が見れる僕は、これ以上何を望むんだという心境に達する。 返す返す、僕は些細な幸せを感じなが

  • 戦後71年慰霊動画の公開延期のお知らせ

    先月2日に発表させていただきました、戦後71年慰霊動画「この場所はあの日のあの場所」を今年の8月15日に公開すると予告しましたが先月熊本で発生した震度7の地震の影響で来年に延期させていただくことになりました。 延期原因はロケ地の安全が確保できないこととロケ地に行くまでの交通手段の確保が難しい為です。 実は今年の6月後半に3泊4日で鹿児島~長崎~南島原(長崎)~熊本の戦跡旅を企画してましてそのついで

  • 戦争の歴史と安全保障

    僕は、長崎の出身です。 そして、日本人です。 長崎は、広島とともに、71年前の原子爆弾投下による 被曝を体験しています。 ただ、アメリカが原爆を投下した事については 謝って欲しくないです。 だって、日本が1941年12月8日に起こした 真珠湾攻撃が発端で勃発した世界戦争は こうでもしないと収まらなかったし こうでもしないと、もっとたくさんの人の命が 戦争で失われたかもしれません。 日本は過去の過ち

  • 昔。アヘン戦争っていう戦争が起こったんだ

    麻薬と言われるアヘンを一方的に売られ 国力が衰えた国が戦争をしたんだ。 これは、正確な説明ではない。 結構。適当。 麻薬。 現在社会のパチンコやパチスロ。 結構。 似通っていると思うんだ。 国民を骨抜きにしてしまうという事が起こる事に対してね?

  • 幼い子が平和を考えるなんて

    戦争と争いがなく世界中の人たちが愛を分かち合う、平和な世界をつくることが私の幼い頃からの夢でした。 そのように言うと、『幼い時から平和を考えていたなんて、 どうしてそんなことが?』 と反問する人がいるかもしれません。 しかし、平和な世界を夢見ることがそんなに途方もないことでしょうか。 (書籍 平和を愛する世界人として) より 私が人生に疑問、悩みを感じはじめたのは幼稚園の時の事でした。 楽しみな月

  • 学校で習ったはずなんだ

    中学生位のときにね? 世界大恐慌やブロック型経済。 それに西欧列国の存在。 日本の置かれた立場や背景。 何故?日本が戦争を起こしたか? 日本が戦争を行為に突入した原因らしき物。 それを踏まえて、何故?戦争と云う物が起こるのか その原因らしき物。 それを普通の人なら何らかの感想や思いを抱いていると思う。 だから、去年。シールズと云う若者達の登場。 彼らの言っている意味が全く解らなかった。 彼らは、何

  • 戦争が起こる理由は様々な事が絡みあっての事だよね?

    人類の歴史に置いて、多くの人々が共に行動を起こすには、それなりの理由。 その時代背景や問題。事柄が存在していたんだ。 只。憲法9条を取り上げての人々の思想や政治的なメッセージ 薄っぺらいと感じてしまう。 特に若い子達は、今迄。親御さんに守られて来て育って来ていたのだよね? 日本にいる悪い人や法を破る犯罪者の手から 世の中の不条理な事や理不尽な事柄から 憲法9条や法律で守られてきた訳ではなく ご両親

  • テロの主な目的と言う物は不特定多数の相手に対して恐怖を与えるものだよね?

    今現在。 自分は、この先日本がテロの矛先が向かいはしないかと危惧している。 この国に住む自分以外の人も、多くの人も この先。直接関わり合いのない他国の人々から、 無差別に攻撃をされてしまうかと危惧していると思う。 今現在。自分達が平和に暮らしていた日本という国で テロが起こってしまうかもしれないという恐怖。 遠く離れたフランスで起こったテロに対し 自分達も同様な物事や現象が起こってしまうかもしれな

  • 戦争も怖いけれど、テロも怖いよね?

    無差別に一般市民を狙うテロという行為。 誰しも恐怖を抱くと思う。 明日は、わが身。 昨日聞いた話が。 いつなんどき。自分の身に起こるかもしれないと言う恐怖感。 そして、自分の知人や家族が変な騒動や物事に巻き込まれやしないかと言う 恐怖。 これは、平和な国で生きている人に取って大変な恐怖に当たると思うんだ 彼らは、知っているのだよね? どの様な事を行えば、多くの人々に対して恐怖を与える事が出来る事が

  • 戦争の反対と賛成と反省の必要性

    前略 結論から申し上げて、日本国が、はたまた日本人が2次大戦の反省を する必要性は無い。 何故なら戦争とは人類全体が持った業であり罪である。 戦争と人類が悪であって、そこに勝ち負けをつける事に違和感を感じる が、人間は目が覚めている限り、自分の敵を見つけたり富を得たがったり するものだ。 結果、戦争賛成なんて口が裂けても言えないが、やりたきゃやりゃ良いんじゃ ねえの?と、ちょっと上から目線な僕がい

  • 連続で映画鑑賞

    先日 映画館で洋画 エンダーのゲームと邦画 ジャッジを連続で鑑賞。エンダーのゲームは元々は25年前の小説という事ですが、原作は未読で今回初めて鑑賞しました。ハリウッド映画らしくないなと言うのが第一印象。私の思い込みだと、大体のハリウッドの宇宙人との戦闘映画は、マッチョな主人公が武器や兵器を操って、敵を倒してハッピーエンドという感じのが多い気がします。しかし、この作品は主人公が10歳の少年で、指揮官