• ドアの塗装

    物置小屋のドアはもともと内装用のドアを短く切ってさらに観音開きになるようにした。 参照記事 もとが内装用なので外側に防腐剤を塗っておこう。 非常に手触りがよい(ツルツルしてる)ので防腐剤(水性キシラデコール)弾きそうだなと、全面をヤスリがけする。ブラックアンドデッカーのマルチツールのサンダーっぽいヤツで。 マルチツールは本格的なことはできないけど、ちょっとだけ使いたい時にすごく便利。 性能物足りな

  • 扉をつけましょう

    壁と屋根の防水ができたので残るでかい開口部である扉をつけてしまいましょう。 1×4材なんかで扉を作る方法も調べていたが、解体予定の職場の内装扉が勿体無いのでそれを使うことにしていた。(こういうのに憧れてもいた) 2枚あったので観音扉にしようと思う。ものを出し入れする際大きい方がいいし。 どうするのか考えるのを後回しにしていたので、扉の開口部分と扉のサイズは全く合わない。 前に仮に置いてみたけど長さ