• 傘で作ったエコバック

    こんにちは! 壊れた傘でエコバックを作って使っています。 小さくたたんでいつも手提げの中に入れています。 まずはたっぷりサイズ 少し小さ目のも、もらったり買ったエコバックもいろいろありますが これが丈夫で使いやすくて何年も使っています。 袋はなるべく無駄にもらわないようにしています     (^^♪

  • 買うのをやめた<7個目>

    今日は写真は無しです。男性はたぶん買ったことが無いもの・・・ 生理用品を買うのをやめました。 布ナプキンを使っています。 一番最初に使い始めたころ(かれこれ20年前)は選ぶほど種類も無くて、日本製なんて無かったです。形も吸収素材の入った「一体型」と呼ばれるタイプだけ。 まぁ、それでも機嫌良く使ってたのですが結構お値段が可愛くないんですよねぇ。 それに分厚いので汚れも落ちにくいし、乾きにくい。 使い

  • 手作り 赤紫蘇ジュース🍹

    昨日、買い物行った時に 農家の方が作った赤紫蘇が 売ってたので作ってみました🙌 赤紫蘇 200g お酢 150cc 砂糖 150g (ハチミツでも🙆) オリゴ糖 50cc レモン汁 50cc 水 1L レシピ上げている方のを参考にして 適当な分量で作ってみたよ💓 オール砂糖(エリスリトール)じゃ 嫌だったので便秘改善に オリゴ糖入れました٩( 'ω' )و まずは水を沸かして沸いたら 綺麗に

  • 買うのをやめた<6個目>

    「買うのをやめた」とは少し違うかもしれませんが、除菌ウエットティッシュを買うのをやめました。 食中毒予防や掃除にささっと除菌できるウエットティッシュは便利なのですが、拭いている間にティッシュが乾いたりして少し不便でした。ケチって広範囲を拭きすぎなのかな?(笑 毎回同じことを思うので、ウエットティッシュをやめて消毒用エタノール+布きんorキッチンペーパーに変えました。 これだと、好きなだけシュッシュ

  • 買うのをやめた<5個目>

    毎年、味噌を仕込んでいます。 だいたい1年半で使い切るので、数年に一度は在庫調整?で作らないこともありますが・・・ 自家製味噌は熟成が進んで真っ黒になってしまいます。 なので写真では黒い塊にしか見えませんね(笑 年間使用量はそんなに多くないので市販のものを買っても良いのですが、「どれが美味しいか?」とか「どれが熟成期間がしっかりしているか?」と悩むのも面倒なので手作りに落ち着いています。 材料は時

  • 買うのをやめた<3個目>

    朝のパンを買うのをやめました。 我が家には5年前に買ったホームベーカリーがあります。 ちょうど妊娠中で「添加物の少ないものが食べたい!」と思って買ったのですが・・・クセの強い機械で、なかなか膨らまない(高さが出ない)と有名なメーカーでした。 ほぼ衝動買いだったので、調べてなかったのが悪かったんだけど。 さらに当時住んでいた部屋は、すごく寒くて冬だと室温が低すぎて機械の力をもってしても発酵不足になる

  • 一歳!

    6月15日。 1歳になりました! かぼちゃとじゃがいものケーキを作ってみました! ささみを乗せた周りに トッピングは豆乳ヨーグルト。 お皿にニンジンでデコ。 ベロベロベロベロ! クリームを先に制覇です 大きいので少しずつあげます マテ!も出来ます ちょっとペロンヌしてるけど(笑) フンガッ ジャンプしてでも食べた~い♪ 多いので残りはまた明日ね♪ 1歳になったら与えようと思っていたマローボーン

  • 買うのをやめた<2個目>

    台所のごみ袋をやめました。 調理台のところにフックでレジ袋をひっかけてたんです。 毎晩新しいのをひっかけて半日~1日で1枚使ってたんですが・・・ 最近は「袋持参で2円引き」とか「レジ袋は1枚10円で販売」が多くてレジ袋はもうタダではありません。 ネコのトイレ掃除に必ずレジ袋を使うので、別に買ったり貰ったりしていたのですが「捨てるものにお金をかけるのはもったいない!」とやっと気づきました。 トイレ掃

  • 買うのをやめた<1個目>

    今日の夜ごはんは「お好み焼き」 関西人なので粉もん大好きでっす 出勤前に冷蔵庫を開けて材料を確認・・・ 「あ、大好きなオ○フクソースが無い。でも、ソースって出番少ないしウスターソースはあるから作れるんじゃ?」と言うことでレシピサイトにて検索。 ありましたよー! 「 手作りお好み焼きソース by nyuzky38」 このレシピ通り作って冷蔵庫に寝かせてきました。 夜ごはんが楽しみ♪ ちなみに・・・マ

  • いつの間にか二つ目

    もっと自分の事だから、 だらだら作って、1ヶ月とか2ヶ月とか 最悪途中で放棄とか!! ……しちゃうかと思ってたけど、 もう二つ目が完成した! あとは長男くるみさんの分だけ!! 赤のバンダナで作ります!! 着けてくれるかなぁ…… きっと必死で取って、どこかに落ちてるんだろうなぁ…… でも!今は頑張って作るしかないね! ペットタグつけてあげたいしね! 迷子の時に帰って来れるように…… 念のため室内on

  • Tシャツヤーンでポーチ作成♫とヒョンくんお友達と楽しく水遊び╰(*´︶`*)╯♡

    皆さんこんにちは😃 今はヒョンくんお昼寝中Zzz ジョンくんは学校から帰宅して宿題をやり、テレビを見てます😊 なので私はブログタイム☆ 最近またTシャツヤーンのスパゲティでポーチを作りました!!! とっても可愛くできたので紹介しますね😊 ダークグレーにビリジアン☆ 大人っぽい色で良いですよね〜😊 タッセルを付けたら、また可愛さ倍増でいい💕💕 ダークグレーにピンク☆ ちょっと編み方を変え

  • 友の会の友愛セール

    こんにちは! 先日友達と友の会のバザーに行ってきました。 5月と12月の年に2回あります。 手作り品いっぱい買いました。年に2回しかないのでついつい(笑) コーヒーケーキにくるみ饅頭、かりんとうにごま煎餅にパンに ふりかけ、ハーブです。 まずは大好きなクルミ饅頭をいただいて、あとは省略・・ いや後日かな・・ (笑) バザー大好きです      (^^♪

  • 最近の手遊び

    やらなくちゃ行けない事もせず、ぼぅ~っとしてたら眠れなくなった……( ̄▽ ̄;) なので、最近ハマって遊んでいる事でも ドリームキャッチャー この編み編みが綺麗で好き♥ 楽しい~( ^ω^ )♬♬ フェザーは、アルミテープ(水回りの隙間の防水用のガムテープみたいなやつ)で作ってますょ。裏・表の間に針金を挟んで、形を作って、ひたすら 切り目を入れる…チョキチョキチョキチョキチョキ…… (๑ ิټ ิ)

  • 麻の手さげバック

    こんにちは! 以前の写真を見てこれいいなをアップしました。 春夏バージョンのひろこさん作麻の手さげと綿のスカーフです。 同じく色違いで紫の手さげとスカーフです。 普段はたくさん入る布の手さげを使っています。 スカーフは1枚あるとちょっと肌寒い時にも便利です。 前と同じこと書いてるかな・・       (^^♪

  • ぼやぼやしていたら…。

    こんにちは o(*´∀`)o また随分と…間を空けてしまいました (-_-;) 久しぶりにお空の写真を撮りました。 今日は良い天気! 洗濯したクロスやらを pm2.5の数値は気にせず干していまーす。 あぁやっぱり、雲のあるお空はいいですね。 今 ラジオを聞いていましたら、梅雨はもうそこまで来ていると…。 ワタシ、ぼやぼやしているうちに もう梅雨が来ますよーっ! お久しぶりです、大河っちですヽ(^o

  • ☆フックドゥスパゲティで作った2wayクラッチバックとリュック☆

    皆さん今晩は☆ 今日は久しぶりにジョンくんが2歳の頃からお友達のママ友さんとお茶してきました(*´∀`)♪ とっても楽しい時間でした! このブログはまた後日書きますね☆ さて最近久しぶりに編み編みしましたぁ〜 自分が欲しいなと思っていた2wayクラッチバックと、お友達からオーダーを受けていたリュックを作りました😊 2wayクラッチバックはこちら☆ 家に残っていた色で作ったのですが、私はこの色の組

  • 賞味期限ぎれであせる

    おはようございます♪ 今はおからパウダーが活躍中ですが近所のスーパーにはなく大豆粉を代わりに使ってた時が。 すっかり忘れてました! おからパウダーより糖質あるけどもったいない‼ 焦って大豆粉パン焼きました~(//∇//) いつものレシピでおからパウダーを大豆粉に変えただけ? なんとか大丈夫そうかな? 実食❗は後程~🎵

  • 愛♡

    お揃いのスカート めっちゃ可愛い そして着やすい Mちゃん先生が、皆んなの分を 作ってくれました(♡˙︶˙♡) 愛ですね♡ Mちゃん先生の愛のこもったスカートを着て 気持ちを一つにして 踊りましょう(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘) いつもMちゃん先生ありがとう(∩´∀`∩) もうすぐ、どんたく! 今年は2回目の参加です☆☆☆ 皆で力を合わせて 気持ちを一つにして 頑張り、そして楽しみましょう(。・ω・。)

  • うな重を自分で作ってみました(^^)v

    ブログを書くのが遅くなっちゃいましたが、3月25日(土)にうな重を自分で作っちゃいました\(//∇//)\ 偉そうに言っちゃってますが、簡単に言えば体験企画なんです! Facebookの「うなぎ愛好会」を通じて知り合って、仲良くさせて頂いてる俺の師匠である『うなぎ大すき』さん(うなぎ専門サイト うなぎ大すきドットコム unagi-daisuki.comの運営管理者)から誘ってもらっての参加になりま

  • 手作り木工品のお買い物

    こんにちは! 先日イオンで地元の施設の方が作った手作り品のお店が出ていました。 こうゆうの好きです🎵 木のハンコ入れとマグネットです。 カラフルでかわいいです。 それにお掃除のコロコロ?入れ。 さっそくハンコ入れは下駄箱の上にマグネットも玄関の扉に。 作っている人たちの小さな応援したいです     (^^♪      

1 2 3 4 5 ... 9