• 手放す②食器、キッチン用品

    今年の始めの断捨離で食器やキッチン用品を半分くらい手放しました。 それでもまだ使用していない食器類があることに気づく。。。 白い食器類は使えると思い、色んなサイズを購入しましたが、 実際は日の目を見ることがあまりなかったです。 お菓子をいつか作るかもと実家から貰ってきたパウンドケーキの型。 結婚してから一度も使わなかった。。。 3つある透明ボウルも1つで十分。 「いつか使うかも」 これを思うと絶対

  • 手放す①ゴルフクラブ

    経験者である兄妹の誘いで始めたゴルフ。 1年間レッスンに通い続けて、 それなりに打てるようになり、ゴルフクラブを購入。 グリーンデビューも果たし、テンションも上がり、これからバンバン練習だ‼︎…と思ってましたが、忙しくなりだんだんテンションも落ちてきて、気がつけばゴルフクラブは埃をかぶってる状態に… 部屋の片隅にあるクラブを見るたびに、 いつかまた再開するかも… せっかく投資したんだからやらなきゃ

  • 手放す

    押入れをガサゴソ。 1年以上使わなかったモノたちと久しぶりに会いました。ガスファンヒーター、送風機、ミキサーなどなど。ファンヒーターは3年以上使ってません。 置いておく理由はいつも 「いつか使うかも」… 使うモノもあるけど経験上ほとんどのモノは使いません、笑。 今あるモノがなくなるのはなんとなく不安だし処分してから必要になったら悔しい…そんな気持ちから「とりあえず置いておこうかな」という行動をとっ

  • コンポとDVDプレーヤー

    大学時代にポケベル、ピッチが普及しだした世代で、あまり電子機器に詳しくない私。 音楽聴くならコンポ。 DVD見るならプレイヤー。 目的別にそれぞれの機器を買っていました。 でも今の時代スマホとパソコンあればたいてい何でもできる。 音楽も聴けるし、DVDも見れるんです。 写真も昔は現像してたけど、データーをPCやクラウド?に保存したりできるからアルバムの代わりになるし、本も紙媒体じゃなくデジタルで読

  • 炊飯器

    「炊飯器はなくても大丈夫」 これは衝撃でした。 そんなこと考えたことなかったんです。 新婚生活になくてはならないと思い、5年前に買った炊飯器。でも今はもうありません。 思いきって捨ててみて、引き出物でもらい使ってなかった土鍋でご飯を炊いてます。 2合のお米研いで、セットして20分ほどコトコト。後は蒸らすだけ。使ってみて意外に便利だなと思いました。 炊きたてはご飯だけ何杯でもイケるほど美味しいですが