• 今日の酒と夕食

    今日は雨がシトシト降っているので、紫蘇焼酎のタンタカタンにしたかったのですが… ないので、芋焼酎の三岳です。 芋焼酎は、今までそれ程好んで呑まなかったのですが、呑んでみると薫りがクセになると言うのはわかる気がします。 数年前の芋焼酎ブームの時は、婦女子の方々まで嗜まれ、ちょっと面喰らいました。 その頃のことを思い出しながら呑んでると、最近の日本刀ブームも婦女子の方々に大人気なのを思い出しました。

  • 今日の酒と夕食

    今日は、残業になりましたので、サクッと呑める日本酒です。 本当は熱燗にして呑みたいのですが、メンドーなので一升ごと冷蔵庫で冷やしているので、冷酒で飲みます。 基本酒はつまみや料理がある方が進みますが、それだと酒本来の味が料理に引っ張られて良さが分からなくなるので、ワタクシは酒のみを呑みます。 それだと胃やナイゾーに良くないといわれますが、1日に日本酒一合半かビール二本か焼酎ロックで1合以内ならば、

  • 今日の酒と夕食

    昨晩はなんと睡眠9時間でしたので、非常に元気です。 よって新しい焼酎をおろします。 三岳 芋焼酎 屋久島産 基本芋焼酎はあまり飲まないのですが、「酒はすべて平等である」という精神のもと、頂き物であることと併せ持ち、ありがたく頂きます。 うん…芋焼酎でも飲みやすいかな? うんまい😋 夕食は、白菜と豚こまとお揚げの出汁煮を絹豆腐に掛けたものと御飯です。 あと漬物。 う~ん…シンプル。 基本一点食いで

  • 今日の夕飯

    ブリの照り焼き きのこのバター炒め ほうれん草のおひたし ごはん 最近、手料理を頑張っています。 躁の時は外に飛び回り、外食や食べないことが多く、鬱の時は全く動けず、母の手料理に頼る。 実は料理は得意でない。面倒くさい。 世話になっている母に何をして欲しい?と聞いたら、あんたの手料理が食べたいよ!とのこと。 下手くそながら、頑張っています。もう随分生きているのに、料理が苦手なんて、恥ずかしい限りな

  • 黄色の新人さん✨ 61.1キロ○

    今日は朝から 雨 だし 寒い💦 しかし❗お出かけ するのです なぜなら 花の苗 を貰う為🎵 本日の体重……61.1キロ (朝食) 白湯 ウインナー(ケチャップ) スクランブルエッグ ダノンヨーグルト チョコレート ソイラテ (昼食) 唐揚げ (間食) キャンディー (夕食) ラザニア コロッケ トマトサラダ ワイン (間食) ケーキ 紅茶 朝からしっかり 花 を貰い 雨の中 ルンルン🎵 ルン

  • へへへ🎵 61.2キロ○

    今日はママさんの 美味しい 手料理 をガッツリ 食べる予定🎵 本日の体重……61.2キロ (朝食) 博多通りもん ビオヨーグルト ソイラテ (間食)……セブンイレブン アメリカンドッグ キリンミルクティー (昼食) タンメン ピザ サラダ プナカラーダ (間食) ルバーブチーズケーキ コーヒー (夕食) シュウマイ トマト ぬか漬け ハイボール 食べた❗食べた❗食べ過ぎた〰〰❗ 美味しいから ど

  • 宅飲み会開催♪

    会社の仲間で、月に1回食事会を開いています🍻 最近は『宅飲み会』と称して手料理を持ち寄っての食事&飲み会を楽しんでいます♪ 今回のメニューは... お鍋の季節となり、今回は水餃子鍋🍲 最近野菜が高騰しているので、安いもやしとニラをたっぷり入れて、担々スープ仕立てにしました♪ サラダ系は、ポテトサラダとかぼちゃのサラダ🎃 そして、手羽元の煮込み、油あげの巾着、竹輪のしそ巻き アジの南蛮漬け🐡