• 抑鬱状態再来

    昨日、わたしにしては色んな人とコンタクトをとりメッセージを交わしたり、とある人の「〇〇さんへの思い」を知ったりして、人と関係を持つことが多い日でした。 夜遅くまで「人間関係」ってなんなんやろ(京都で長年暮らしていたので関西弁がたまに混じります)って考えていました。 相手のことを理解するなど、不可能なこと。当たり前ですよね。知れば知るほど分からなくなる。でも知りたいと思ってしまうわたしがいる。なんで

  • 抑鬱の時にオススメ!

    抑うつ状態の時、何にもしたくない時、ただ横になっていたい時。そんな時は何にも考えず頭を空っぽにできることをするようにしてます。 オススメなのは… ① 銀魂のアニメver.を見続ける ② 簡単な数式を解きまくる ③ 福田雄一作品を見続ける の3つです。①の「銀魂」アニメは最初の方は本当にしょうもない内容です。アホな登場人物たちがしょーもないことをひたすらしている基本1話完結のアニメ。アホすぎるので気

  • 皆さまに感謝

    ここ四日、外に出ていません。ぽえりぃです。 精神状態をよくするために運動をしなくてはと思いつつも、運動出来ていない状態が続いています。なんだか、毎回同じ様なことを綴っている気がします。けれど、自分の中にあるモヤモヤする気持ち、焦る気持ちを吐き出すことの出来るこの「場所」が今のわたしにとってとても大切なものなのだと実感しています。 どのくらいの方が見て下さっているのかは分かりませんが、ただただ自分の

  • 顔洗うの面倒くさい…時の最強グッズ

    こんばんは。うつ病によりドクターストップで休職中のぽえりいです。 抑うつ状態の波を時々(月二回ぐらい…)経験しながらも、なんとか生きています。抑うつ状態の時は引きこもってしまい、体力も落ちてしまい、どうしても焦っては落ち込んでしまうことがあります。 汚い話ですが、お風呂に入ることはもちろん、顔さえ洗うのも面倒くさくなってしまいます。お風呂に入ること、朝に顔を洗うこと。それが出来れば「よし!」と行動

  • 近況報告

    大分久しぶりの投稿になってしまいました。 うつ病を患ってから、約一年。抑うつ状態の波を繰り返しながらも、だいぶよくなってきました。 まずは、外に出られるようになったこと。これは医師に言われたことですが、まずは一日一回でも外に出て散歩をすること。 身体と精神は繋がっています。つまり、体力がないと免疫力も低くなり、精神も病みやすくなる。今までは怖くて外に中々出られずにいましたが、いざ出てみるとなんてこ

  • 抑鬱をやっつける方法① 前髪を切る

    昨日、抑鬱状態が酷く、ずっと何もしないでじーっとしていた私ですが、急に前髪が切りたくなり、眉上までざっくり切りました。 それまでも、外出が億劫でなかなか美容院に行けない中、一人で前髪を切ったりしてたのですが、これまた「すっきり」する!! ちょっとした「気分転換」になります。 今回は、人生で初めて、眉上まで前髪をカット。かなり酷い抑鬱状態にありましたが、結構気に入ったので、少し鬱気分から解放されまし

  • 抑鬱状態

    昨日から抑鬱状態が続いている。 何もやる気になれない。 それなのに、独りよがりな饒舌。 自己嫌悪。 だから、Facebookを辞めた。 マイノリティで良いと思いながら、 自由に呟き続けてたのに、 ありのままの自分をさらけ出していたら 良いと思って語りかけていたのに。 わたしは自己の「中心」を守れる程、 強くはないのだと思い知らされた。 145人も友達がいるのなら、 誰かしら理解者が居るだろうと「期

  • しんじゃえ

    夕方。 訳もなく気分が下がります。 小説を書いていても、こんなしょうもないことして何になるんだ。どこの誰でも書けるよ。 とか、とにかく気力が失せています。あー、やっぱ、ドグマチール要ります。 なんでもいいから気晴らしを見つけるんだ。じゃないとこのまま…。このまま?このままどうなるんだろう? どうにかなったってどうせ自分のこと。 他人に迷惑じゃなければどうなってもいいや。 苦しいのだって、苦しくなく