• ディナーに肉が必要

    今日も朝から投網漁に行っちゃったうちの夫。 毎年この時期は、仕方ない。 でも、今日は、朝だけでお昼前に帰ってきました。 マニャハックは、今日も来そうにないので漁師仲間と残念会BBQをするそうです。 まあ、金曜日だしね〜。 ビーチには、他のお友達漁師がいるので、マニャハックが出たら連絡が入ります。 恐るべしチャモロネットワーク! 夫の夕飯は、要らないので、子どもたちと軽く食べようっと。 夫がいると、

  • 今日はダメかも?

    昨日マニャハックが出たということで、夫は、 今日も仕事を休んで、投網漁へ行きました。 お昼頃、私の時間が空いたので、様子を見にビーチへ行ってきました。 グアムに住んでいても、ビーチへは、あまり行くことが無い私…。久しぶりにビーチへ行きました。 暑っ 今の気温は、30度!体感温度は、36度!! だそうです。 そういえば、先日息子の高校の上級生が部活中に熱中症で亡くなったばかり。 最近エアコンをつけて

  • マニャハック大漁でした!

    今日は、マニャハックが大漁だったようです。 うちの夫は、ご機嫌でした。 2、3日孵化が続くので、明日も仕事を休んで投網漁へ行くそうです。😅 唐揚げで食べるのが一番美味しいと思うけど、チャモロ人は、塩漬けで食べるのが好きらしいです。 来週からもうゴールデンウイーク 突入ですね〜。 もし、グアム旅行を計画されている方がいらっしゃいましたら、 グアム情報サイト ultraguam.com もしくは、ウ

  • マニャハックのシーズン到来⁈

    昨日の夕方、うちの夫は、 「マニャハックが出たみたいだから今から投網に行ってくる。」 と、言って夕飯も食べずに投網漁に行ってしまいました。 マニャハックというのは、ラビットフィッシュとこちらで呼ばれている魚の稚魚。 卵から孵化したばかりでまだ藻を食べていない稚魚が一番美味しいと言われています。 一度藻を食べた稚魚は、色が変わるので、藻を食べたか食べてないかは、色を見るとわかるのだと夫は言います。

  • ハッピーイースター!そして休みが終了

    今日は朝から少し曇っていて涼しいです。 昨日は、私が仕事から帰って来ても、子どもたちは、何がエッグハンティングで起こったのかたくさん話をしてくれました。 2人ともまだ寝ています。 明日から学校なので、起きて来たら、息子は、ちょっと暗くなってるかもしれません。 あと1カ月半で日本へ行くのでそれを励みにがんばって欲しいです。 今日は、親戚の家でパーティーが あるのですが、昨日のエッグハンティングで疲れ