• 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください。

    こんにちは。 日記のタイトルがものすごく長いですが、これ、本のタイトルです。 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! メルカリで定価より安く買うこと(しかも新品同様のキレイさ)が出来たので早速読んでみました。 対話形式でわかりやすく書かれているので、お金に関する知識が皆無の人でもスラスラ読むことが出来ると思います。 シンプルかつ明快で必要最低限のことだけ凝縮して書かれているな

  • 月次学習レポート 2016年10月

     2016年10月末現在のお金の増やし方お勉強状況。  100万を元手にお勉強と言いつつ、発掘された休眠口座の残高を足したり、投資信託は毎月の積立にしているので、拠出元金も少しずつ増えて122万になっています。       拠出元金122万に対して現在約133万、累積利益113,041円、利益率9.27%。  対前月比では利益-22,191円。    『月次学習レポート 2016年9月』で10月の

  • 月次学習レポート 2016年9月

     2016年9月末現在のお金の増やし方お勉強状況。  100万を元手にお勉強と言いつつ、発掘された休眠口座の残高を足したり、投資信託は毎月の積立にしているので、拠出元金も少し増えて120万になっています。      拠出元金120万に対して、利益138,885円。利益率は11.57%。  利益に貢献しているのはほぼFXでの益で、株や投資信託はほとんど貢献していない。株に至っては9月末のドイツ銀行不

  • お義母さんの投資信託

     義父の痴呆が酷くなり、また義母にもその兆候があるうえ体力も衰えて、自治体の支援をいただいている。いろいろ悩みつつ、介護施設の相場だとか、そもそもそういう生活にあたっての資金はあるのかと云う話になり、義父母の資産を明らかにする作業を手伝った。  結果。  なんの心配も要らんかった。  お金は高齢者がいちばん持っている。その典型ですわ。  お義母さんが貯めとる、貯めとる。教職員でサラリーマン人生をま

  • FXで稼ぎ株を買うという地道な活動

     FXで得た儲けを使って、[7713]シグマ光機に913円でIN。100株だけ(´ω`;;)  翌日9/21に925円、祝日を挟んで9/23に974円をつけてて嬉しい。  いったん振り出しに戻った[6758]ソニーも良いかんじに値を戻しつつあり嬉しい。  どちらも嬉しいのだけど、どちらも投資額少額なので、ヒャッハー!と狂い叫んで売り捌きたくなってしまうほど利益が嵩むわけでもない。どちらも100株。

  • FXが案外おこづかいになる件

     100万だけ使ってお金を増やす練習をしているところ。  株を3銘柄100株ずつ購入。投信は少しずつの積み立てを始めた。  FXに30万ほど証拠金を入れて、時間があるときにポチポチしてる。 FXがいちばん儲かってる  30万の証拠金をもとに、2週間で63,224円の利益。含み損9,418円ほどあるけれど、少し経てば順当に利益出すと思うので無問題。21%増えてます。ちなみに増やした額をさらに取引につ

  • FXでおこづかいと投信不信

     おかねの使い道。株をやって投信もやってFXもやって…と色々考えていたのだけど、証券口座つくったりNISA口座つくったり、さらに証券口座に即時入金するための銀行口座の住所届が古くてパスワードカードが送り先不明で銀行に戻っていてしまったりで、もたもたしていました。ようやく一通りの準備がととのったところ。 準備に結構手間取った  ネット証券はマネックス証券を選択しました。他にも優秀なネット証券は幾つも

  • ETF!

    ※ETCじゃないですよ。 今日のランチはマクドにしました。 マクドナルドを"マクド"というあたりから、出身地がバレバレです(笑) おなかがいっぱいなので、やる気はあまりありません。 先週末、円ドルが106円台に行ってしまったことにより、まったく先の予想が立たなくなってしまい、しばらくFXはお休みです。 今月はポンドのEU離脱について6/23に国民投票が行われます。 イエレンさんは利上げをほのめかし

  • ちょっと見つけた面白い資料(野村投資信託運用)

    http://www.nomura-am.co.jp/lineup/pdf/experience.pdf こんなものがあるんですね。 公開資料だそうです。 私には見つけられませんでした。 投資信託は意外と難しい・・・。勉強が足りてないと実感する今日この頃です。 もうどうにかして損切りしたいものがあるので、ナンピン計画を発動・・・していますが、その前にお金をあっちこっちにやったり、いろいろと面倒くさ

  • 貯金・貯金・貯金魚♪

    貯金魚の景品・・・昔欲しかった(笑)みなさんは、ちょきんぎょご存知かな? 本日は、貯金のお話を。 貯金はみなさんなさっておられますか? いろんな貯金の方法があると思いますが、それを列挙しつつ、コメントを入れていきますね。 ① 500円玉貯金 私は500円というふうには決めていません。財布にある銀色の硬貨(500円玉・100円玉・50円玉)を貯金箱(お手製)に放り込んでいます。 500円玉にこだわる

  • 国際分散投資

    どうもなっぴーです。 前回の記事を消しました。すんません。 なぜ消したかといいますと、 前回、絶賛した国際分散投資ですが、 調べていくうちに、だんだん良く分からなくなったからです。 とりあえず、今僕が気になってるのがこのファンド! これを積み立てて行くか検討中です。 世界経済インデックスファンド http://www.morningstar.co.jp/FundData/SnapShot.do?f