• 白髪が気になる・・・

    こんにちは~ いつもみていただきありがとうございます!! 最近白髪が数十本見つけてしまいショックを受けておりました・・・ 早すぎると思っていた筆者・・・ 原因を調べていくと! 遺伝や年齢・ストレスなど様々な原因があるとのことです。 また、メラニン不足・過酸化水素の蓄積・成長ホルモン不足もあるそうです。 メラニン不足 そもそも、メラニンとはどんな役割なの?? メラニンは髪の毛を黒くする役割 このチロ

  • 遺伝子検査するって!

    そりゃ最大公約数よりセミオーダーの方が効果があるに 決まってる! 秋の抜け毛は女性だけではありません。 いや、どちらかと言うと、抜け毛・薄毛は男性の方に心当たりが あります。 薄くなってると、その分紫外線の直撃を受け易いんですよね? 悩んでいる皆さん、酷くなる季節に、前もって手を打っておきませんか?

  • あぶな~い!

    何が危険なのか? 貴方の頭です。 え?ヘルメットを被れ?いやいや違います。 秋は抜け毛が増える季節です。 犯人は「紫外線」 頭皮を刺激し、毛髪のキューティクルを痛めつけて髪の毛を 痩せさせ、お陰で抜け毛が増えるのが「秋」 おまけに夏の暑さで寝不足とストレスを受けて、体が参って います。 夏の成果はシャンプーする時に実感するはずです。 抜けた髪の毛が元に戻るのは難しい・・・ それなら、できるだけ防ぎ

  • 体の声

    ブラックパートで働いている時、せっかく治っていた抜け毛復活(怒) ほとんど抜け毛のお悩みは解消されていたのに…。 辞める1ヶ月くらい前から、ゴッソリ。 もとの木阿弥。 腰痛もひどくなっていった。 どちらもストレスと関係あり。 ストレスがかかると血行が悪くなる。なぜ血行が悪くなるかというと、いつも緊張状態となり、深層筋が縮んでキュッと固くなる。 そうすると血管も細くなり十分な栄養が送れなくなり、結果

  • 抜け毛がすごーいꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

    ...という事で今日は抜け対策と抜け毛の大切さを書いてみます(*˙︶˙*)☆*° 柴犬の抜け毛対策についてみていきたいと思います。 柴犬の換毛期は抜け毛にお悩みの飼主さんも多く、皆さん色々と対策をしていると思います。 今回は柴犬の換毛期について意味や時期を知り、快適に過ごすための方法をご紹介します。 柴犬の健康維持のポイントにもなりますから、しっかり対策をしていきましょう🐶 掻くとね・・・ふぁ~

  • ゼローダ1クール目開始。

    ゼローダ1クール目開始。 飲み始めてすぐに体の変化で気づいたのは「腹痛」。 3日間ほど腹痛が続き、 のどがピリピリムズムズする「のどの違和感」、「手足の軽いしびれ」「軽い動悸」を感じた。 そのまま飲み続けて3日経過。 シャンプーの時に髪の毛がゴッソリ抜けた。 ドライヤーをかけている時にもゴッソリ抜けて、抜け毛の多さを見てビックリ!! ゼローダは抜け毛が少ないと説明されていたので、「え?  なぜ?

  • 冬毛から夏毛へ

    相変わらず沖縄本島は曇りや雨の日が続いていて一日中完璧に晴れる日は今年になっても数少ない気がします。しかし暖かい気温は安定してきて寒さを感じる事はありません。ゴマちゃんも電気ストーブ無しで生活できます。 午後にはリビングに太陽の光が差し込みますので、ゴマちゃんは窓越しで日向ぼっこをしながら嘉手納基地上空を旋回するステルス戦闘機やオスプレイが飛んで行く様子を興味津々に見つめています。そして陽だまりの

  • 結構毛だらけ

    一般的に猫には夏毛と冬毛が生え変わる時期がありますが、室内温度が割と一定している環境に暮らす完全室内飼いのゴマちゃんは一年を通して毛が生え変わるそうです。もちろん夏から冬、冬から夏にかけては普段よりも抜け毛の量は多いですが、普段からゴマちゃんの抜け毛の掃除は欠かせません。 ゴマちゃんをグルーミングするとブラシに沢山毛が取れます。それで安心かと思いきやフローリングをワイパーするとゴマちゃんの毛!エア

  • 念入りにグルーミング

    ゴマちゃんの抜け毛が凄まじいです!サイクロンクリーナーで部屋の掃除をするとゴミのタンクにはゴマちゃんの毛がゴッソリ取れています。ゴマちゃんを軽く抱っこするだけで洋服にゴマちゃんの毛かビッシリと…黒い靴下で部屋を歩くと靴下にゴマちゃんの毛、毛!毛!! 冬のこの時期は猫の抜け毛が付き物、私は面倒がらずに淡々と毎日ゴマちゃんの抜け毛掃除を続けます。昨夜は念入りにグルーミングをしました。いつもはネットを被

  • 沖縄の太陽の恵み!

    今日は水曜日で夜勤のみのスケジュールなので午前中はゆっくり出来ました!久しぶりに目覚めが良いと思ったら沖縄市は快晴で温かい気候に恵まれていました。私は起床後に早速自宅の1階と2階の窓を開けて新鮮な空気を取り込みました。 最近は寒さと曇り空が続いていたので今日の太陽光線は待ち望んだ天の恵みでしたね。私は2階ベランダに掛け布団と枕を干してからゴマちゃんを抱き抱えながら外の様子を見せながら日向ぼっこをさ

  • 抜け毛!

    丹波、抜け毛が始まりました~ 今まで全然抜けなかったんですが、、 昨日ブラッシング時マッサージしてたら、なんと背中に毛が集まってきたので、スリッカーを優しくあててみました。 そういえば狂犬病注射をした時、全く泣かなくて大人しくて私が先生のお話を聞いてる最中、急に気がついたみたいで聞いたこと無い声で鳴いてたんです😢 先生もびっくりしてて「ごめんね、今気がついちゃったのね~」と優しく話しかけてくれま

  • とうとう始まりました。

    とうとう始まってしまいました。 サキちゃんの、抜け毛シーズン!柴ちゃんの抜け毛は、想像を絶する凄さなんです! サキの抜け毛を集めて、「等身大、サキぬいぐるみ」でも作ろうか・・・ でも、抜け毛の事なんか忘れてしまう、この可愛らしさ・・・! 自然のままで、こーんなにカワイイ❤ あきれるくらい親ばかでスミマセン。

  • (髪)抜け毛、ヨレヨレ、チリチリ、モサモサ

    更年期… 閉経、女性ホルモンなし(笑) これの影響?ホルモン治療してる頃は良かった。 ただ、子宮頸がんの検査結果などで長年通ってた婦人科の先生とセカンドオピニオン希望したら… もう、その先生が信用できなくて… 大きな病院で精密検査してもらったら、全く問題なしだった… Ⅲbで急いで再検査言われたのに、不思議だねって😞💦 コルポ時点で取る細胞ないなって言われたもん(笑) 結果、お世話になってた先生

  • 髪の毛染めて良かったこと

    落ちてる抜け毛が、誰の抜け毛か分かること 今までは黒髪だったから、みんな黒髪で、 いつも洗面所で 「あんた落とした髪くらい拾いなさいよ!!!」って言われてた いや、わたしのじゃないよって むしろ誰だかわかんないでしょって なんでわたしばかり怒られるのかと、 しかし 髪の毛を明るく染めてからは 抜け毛が黒ければ、わたし以外で 茶髪だったら、わたしってなっている しかし、茶髪にしてから、 「あんた落と