• 藤沢・茅ヶ崎の土

    本日は、鵠沼のK様宅にて伐採抜根と除草を行いました。画像はその際のもの。 藤沢・茅ヶ崎は、ご覧のように山砂と赤土を7:3で混ぜたような、粘らず掘りやすい土が多いです。 先日も、ガラと砕石が埋設されている場所を花壇にするためにガラを除去し客土されたいというご依頼がありましたが、思ったよりもガラの層が薄く、すぐ下にこのような土がありました。 このような場合、わざわざ費用をかけて処分するのはもったいない

  • 抜根: 切り株処理(根の掘り起こし)に大苦戦!全身びっしょり滝汗~ (^^;

    【閲覧注意w】抜根成功直後、滝のように流れる汗 (^^; 夏の甲子園で負けて 泣いているようにも見えますね! 全貌を現わしたツバキの木の切り株 村内伸弘伐根 & 村内伸弘撮影(一人二役w) ▼前回のあらすじ のこぎりを使った木の切り方・倒し方- 自己流w とにかく疲れました。とにかくとにかく汗が出ました。 "切り株の掘り起こし" という作業がこんなに困難を極めるものだとは知りませんでした。木を切る