• 長男の本音

    小学校5年生の長男くんと。 小学校1年生の次男くん。 これは何年か前の。 F氏のご家族の実話です。 次男くんが小学校へ行って。 初めての夏休み明け。 長男くんが言いました。 『学校へ行きたくない』 どうやら夏休みの宿題が。 終わっていなかったようなのです。 それを聞いたお母さん。 慌てて担任の先生へ連絡です。 『宿題が終わっていなくても  大丈夫ですから  学校へ来させてください』 優しい担任の先

  • 入学式♪

    2017年4月6日 決めボーズが今風なものばかりなので ビシッとしたポーズを教えたら 今日は一日中 このポーズばかりでしたよ 気持ちいいくらいの ビシッ! ☆ちょっと風が強い朝でした 唯子さんは 1年1組 先生に名札を付けてもらいましたよ♪ ちなみに この先生は担任の先生ではありません 担任の先生はどんな人でしょうか 担任発表が楽しみです♪ 1年1組の教室です 歓迎モード満載です♪   唯子さんの

  • 勉強

    ママさんたちの井戸端会議。 『子供が勉強しなくて~』 そんな悩みはつきものです。 『わかる~~~』 言おうと思ったんですけど。 あれ? そんなこと私。 思っていたかしら。。。 うちの長女。 小学4年生ですけど。 『勉強しなさい』って。 叱ったことないな~と思って。 私があまり。 気にしてないだけなんですけどね。 それでも長女は。 私が何も言わなくても。 やらなくてはいけないことは。 ちゃんとやって

  • 個別懇談会

    うちの長女は。 小学校4年生です。 夏休みの今日。 個別懇談会がありました。 うちの子。 大して頭は良くないんです。 普通と言えば。 普通なんですけども。 それでも。 彼女なりに。 努力はしてるんですよ。 毎朝気づくと。 何やら勉強をしてるんです。 でも。 主人に似て。 恐ろしく要領が悪いので。 『太陽』を。 『大腸』って書いたり。 『お金』を。 『おきん』って読んだり。 これ。 本気でやってるん

  • 空(そら) - 学級通信「やまなみ」と八王子黄昏ブルー

    黄昏れる八王子市内と山並み(やまなみ) 八王子の青空と雲 夕暮れの八王子の空と雲 夜が迫る。黄昏時の八王子の空 小学校6年生の時の学級通信の名前が「やまなみ」でした。 大和田小の 6年4組だったんですが、 クラスの窓から富士山や八王子の山並みが見えました。 担任の先生が恐らくそれを見て「やまなみ」とつけたんだと思います。 一番上の黄昏の写真、我ながら見事です! これぞ八王子黄昏ブルー!! ▼Eng