• 処分する写真、驚異の1000枚越え

    断捨離を始めて一年半くらい。 全く手付かずだった写真整理に手をつけた。 セオリー通り、ピンぼけのものや複数枚あるものなんかをサクサク分別していく。 両親の愛をたくさん感じる幼少期、キラキラしてた学生時代。 分別を進めていくと、好きな写真や残したい写真がなんとなくわかってくる。 2度分別作業を繰り返して、私の37年間はコンパクトに収まった。 処分する写真は1277枚、重量は3.3キロだった。 娘とそ

  • 家をすっきり見せる基本

    家をすっきり見せる基本中の基本、テーブルに何も置かないこと。 食事も仕事もトランプも全て引き受けてくれる我が家のテーブル。 何も置かないと磨きたくなるし、磨けば光る。 トランプの時に娘の手持ち札が全部映っていることを、彼女はいつ気づくのだろうか。 離婚した兄の家からやってきたテーブルだが、物に罪はない。 我が家は今のところ、安泰。 ハレ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 「断捨離」開始 - ミニマリスト(持たない暮らし)目指します

    #断捨離(muragonタグ) 平成19年(2007年)6月、田中正造記念館にて にほんブログ村や muragonのブログを見て、 前からやろうやろうと思っていたんですが、 最近いよいよ少しづつで、自己流ですが 「断捨離(だんしゃり)」を始めています。 会社や自宅の部屋を整理整頓して、 要らないモノを売ったり、捨てたりしています。 田中正造が亡くなったとき、 枕辺に残された遺品は菅笠と合切袋(信玄