• SBIカード サービス終了

    先日、表題の案内メールがきました。 SBI銀行にドル預金をしていると、 ドル決算出来る海外での買物、海外通販で便利なカードですネ。 そうか、終わってしまうのか。 最近は使っていませんが、 便利に利用させていただいたカードです。 ドル預金でも、 そこそこ良い思いをさせて貰いました。 終了は1月のようですが、使う予定もないので処分です。 で、SBI銀行はどうする? ちょっと調べてみると30万円以上の残

  • 焼きそばソース終了

    金曜の夜に焼きそばを作りました。 青のりを買ったばかりですが、 とうとう焼きそばソースが無くなりました。 随分と長い付き合いでしたが、 サヨナラです。 青のりは家内が引き取ってくれることになりました、 焼きそばは残り1袋です。 次はこいつを使い切ります。 3年くらい前に、 IKEAで買ったホットドック用からしです。 ホットドック用のパン、ウインナーと一緒に買いました。 500g入りなので、なかなか

  • 透明な外国人たち ‐ 彼らにささえられた街TOKYO

    早朝に目が覚めてTVを見たら、 表題のドキュメンタリーをやっていた。 とても考えさせられる内容で、 思わず観いってしまいました。 私の町にも様々な外国人がいます、 彼らにもう少しやさしくいてあげよっと。 また、私のテーマである使わなくなった物で、 彼らがもし必要とする物があれば、 譲ることができれば良いと考えました。

  • 作業ズボンをボロにする

    今日は作業ズボンを処分です。 出来上がり。 最近、ボロ布の新しい使い道が出来ました。 家内が飼っている犬のウンチ採りです。 チリ紙より断然良いでーす。

  • カメ、水槽を壊す

    ここ数年、こんな感じでカメを飼っています。 大と中の水槽があります。 一緒にすると、喧嘩するので交代で使わせています。 大のほうは出入り自由、散歩できます。 中は日光浴用の台に上がれるのみ。 最近、大きい亀(ミドリガメのミドリ)を中の水槽に入れると、 こんな所や、 こんな所で、 脱走しようとしてジタバタしてます。 そしてよく転がっています。 昨日、やってくれちゃいました、 夕の餌をやろうとしたら、

  • プリンターを捨てる②

    今日は、レーザープリンターを捨てます。 A3プリンターの時と一緒で ¥700- 。 このプリンターも殆ど使わなかったなー、 捨てるとスッキリします。 週末は伊豆に行っていましたが、 使っていないノートPC2台、ジャマだったなー。

  • ミツカルテット

    大分前に買った。 無くしそうなものに付けて、無くなったら音を鳴らすという物。 殆ど使っていない、 いや、2-3回使いかけたがすぐやめた。 ちょと大きいし、めんどくさい。 コレ、捨てちゃお。 お昼、まだまだニラ。 昨日の ニラ+トマト が美味しかったので、 今晩はパスタにしてみました、美味。 週末は、伊豆で釣りです。 今日の強風は収まる予報ですが、、、

  • ノートPCを捨てる

    レーザープリンターを捨てようか? と、周りをいじっていたら、 使っていないノートPCが目についた。 捨てちゃお。 もっと早く、捨てるべきだったか? お昼、野菜炒めにニラを入れました。 ニラとトマト 合いそうなのでネットで見てみると、 卵も入れると良いようでやってみた。 美味しかった。

  • プリンターを捨てる

    GWは伊豆で釣りをしていました。 好天に恵まれ、日焼けしました。 釣果は良くありませんでしたが、 途中、甥家族が遊びに来たりして楽しく過ごしました。 休み明けは、 家内が泊りに来たり、 犬の面倒を見たり、 仕事でも多少忙しくしておりました。 さて、今日は朝からプリンターを捨てました。 A3対応なので、かなりの大物です。 粗大ゴミ券¥700-でした。 ここ3、4年使っていませんでした。やっと、捨てま

  • キャベツ終了

    今日はキャベツをザク切りにしました チンしてハンバーグの付け合わせ 無駄にせずに完食 後、問題はリンゴと玉ねぎ少々ですが 大丈夫でしょう マーガリンの箱に入れゴミ捨て 増えたものナシ

  • プルコギ

    お昼御飯です 生姜焼きの付け合わせにして 千切りのキャベツは終わりです 夕のおつまみです サラダ、プルコギ、から揚げ 昨日とあまり変わりませんが、、 筍ご飯を炊きました プルコギのたれは少々お高いですが、これ 玉ねぎをたっぷり入れて、、、美味しいです でも、少量つくる時は、あまり美味しくありませんでした 玉ねぎのせいだと思っていましたが、分かりました 鍋が原因でした 炒める量に対して鍋が大きすぎる

  • 今週のテーマ -キャベツ-

    私は昼夜の2食です 基本、自炊です GWは留守にすると思うので 今週は冷蔵庫の中の食物を片付けます 2週間前に買ったキャベツ、まだまだキレイですが 週末までに使いきらないと、、、 取りあえず千切り 上手く処理すれば水曜まできれいでしょう お昼ご飯でプルコギの付け合わせに使いました あとは、残り物の麻婆豆腐、豚汁と炊き立てご飯 キャベツは芯の部分だったのでいまいち美味しくなかった これも使い切り予定

  • 下着の処分

    下着3枚ボロにしました 以前は家内が処分してくれていたようです 破れていない下着を自分で処分するのは初めてです 以前、黄ばんできたこの下着を漂白してみましが 暫くするとまた黄ばんできました(洗剤損した) ボロにして、スッキリしました 今日はこれに入れてゴミ捨てです (半年以上前からある袋だと思います) 4日続けてのゴミ捨てはすばらしい いつも土日祝は別居中の家内と合流するので ここは留守にする事が

  • 本日は燃えないゴミです

    空き缶、ビン、段ボール2 捨てました 1升ビンを捨てるのは何年ぶりでしょうか? ふるさと納税の返礼品で貰いました ゴールデンウィークは多分留守にするので 冷蔵庫の野菜などの調整をし始めようと思います

  • 2日続けてのゴミ捨て

    台所のゴミ箱の後です 色々な袋、紙パック、ペットボトル、、、捨てられません (水の段ボールはちゃんとした水が入っています) 仕事着を処分しました 洋服は増える一方で減るのは久しぶりです 本日のゴミです 小さい袋1ツ 増えたもの 仕事場から缶ビール1ケース持って来ました 本日の昼食 串カツ、赤身肉の合わせカツ、タケノコご飯、豚汁 昨日も串カツを食べたのですが、今ある中濃ソースといまいち相性が悪かった

  • ゴミを捨てました

    増えたもの  豆腐2丁+福神漬け        壊れた釣り竿の修理用トップガイド 減ったもの  レジ袋小1つ分ゴミを捨てました

  • ムラウチドットコム、にほんブログ村開始時の IBMキーボードを断捨離

    EC事業(ムラウチドットコム)、メディア事業(にほんブログ村)を 開始した時に使っていたキーボードを断捨離しました。 IBMキーボード 5576-B01  Manufactured for IBM Japan Ltd. Tokyo Japan 燃えないゴミ(不燃ごみ)で処分しました。 押入れに眠っていたキーボードを断捨離しました。 この IBMのキーボードは、 ECサイトのムラウチドットコムや ブ