• 42

    おはようございます。 昨晩、断捨離するする詐欺をして寝てしまい 3時頃に夫に起こされ、今に至るまで 前回記事の続きの、過去の文具類などを断捨離してました。 前回から時間あきすぎ! 大学サークルで使ってたバンドスコアが出てきました。 うちのサークルはオリジナル曲をやってるバンドはあんまりおらず メンバーはその時により組むというスタイルでした。 V系か、ネタに走るバンドしか誘われなかったなあ… 爽やか

  • 41

    こんにちは。 今日も物を捨てています。 ほったらかしてるファイルとか文具の類いです。 複合機の説明書 本体は既に捨てました… レシピページのスクラップ。 今は印刷物があればネットプリントしちゃうし レシピはスマホ片手に台所に立つからあんまり紙媒体は使わなくなりました。 読み物としての料理本は持ってますがね。 おまけ スクラップ裏にいた10年前の女性芸能人の写真 メイクの流行のとか、榮倉奈々さんの場

  • 38

    こんばんは。 今日の断捨離報告です。 こびりつきがストレスになる深い鍋 加工剥がれまくり傷だらけのフライパン 実家にいた頃は「そんなことはいいから勉強に時間を使え」と言われ、料理するのは調理実習くらい。 一人暮らし時代は下手に自炊する方が高くついていたのでレトルトやお総菜が多くて、 鍋やフライパンが消耗品だとは思ってませんでした。 人生で料理の回数をそんなにこなしてないんですが、一応失敗率は低いで

  • 37

    ご無沙汰しております。 スマホ不調で更新のモチベも落ちてしまいました。 はい。言い訳です。 いかんなーということで、 取り急ぎ段ボール粛清しました。 これに加えて溜まってた缶とか瓶とか可燃ごみとか。 部屋とゴミ置場3往復くらいしました。 他の入居者とエンカウントしまくりで若干の恥ずかしさ… 来週から10日ほどちょっと家を空けるので、多少スッキリさせたいな。 人気ブログランキングへ

  • 35

    こんにちは。 今は浴室乾燥してないし、昨日フィルタ掃除したし 風呂場掃除のチャンス! 念のため 浴槽は普段使っていません。 とりかかること小一時間 鏡と蛇口は、輝くスポンジ?的なのを後日投入してみようかと。 なるべく早めにね! 風呂椅子の水垢がしぶとくて、泡タイプ台所用漂白剤使いましたら 垢と地肌の斑になりました。 しかも中身が弾切れ。うう… 未完成で悔しいです。 汗かいて軽く運動した状態になりま

  • 34

    こんばんは。 最近、その他カテゴリの記事ばかりでお茶を濁してないか? とお思いの皆様。 ぐうの音も出ません。 なので、フィルタ掃除をしました。 浴室と洗面所とトイレ。(一体になっております) 我が家、事情により外に洗濯物が干せません。 なので、浴室乾燥なのですが 最近長時間かけてるのに乾ききってなくて二人でイライラしておりました。 でも、なんだか掃除大変そう…てことで先延ばしにしてました。 説明書

  • 24

    こんばんは。 過去記事にも書きましたが、化粧品系のゴミって分別面倒ですよね… ゴミ~ 学生の時に聞き齧ったのですが、自治体によっては焼却炉が高性能だと 分別が細かく別れてないそうですね。 競馬場があったりするとそうだとか? 10年近く昔に聞いたので、今は違うのかな。 人気ブログランキングへ

  • 23

    こんにちは。 炊飯器のお譲り断捨離で思い出しましたが、 同じ不愉快人物が絡んでるものをブログ開設前にもお譲りしたのでした。 Pioneer ブルーレイディスクプレーヤー アップスケーリング/音声付き早見・遅見再生機能搭載 ブラック BDP-3140-K パイオニア 2015-06-30 Home Theater これの前モデルです。 録画機能はなくて再生のみのもの。 夫の古くからの友人(今では共通

  • 22

    こんにちは。 昨日から今日にかけてトラブルがあり(ご近所トラブルや夫婦トラブルではありません) かなりバタバタしました。 もういっそ専業主婦か在宅ワーカーになろうかなと思いました。 早計ですがそれはそれで良いかなと思ったり… トラブルはさておいて 今日は一つ断捨離しました。 ゴミにしたわけではなく、お譲りをしました。 象印 圧力IH炊飯器 3合 シャンパンゴールド NP-RK05-NZ 象印(ZO

  • 21(追記)

    このファイルの中身 過去に就いてた会社の給与明細です。 見直すことは無いのですが(苦い思い出も出てくるので) 保管しとくべきか悩んだので調べてみました。 取っておくべきは過去2年分だそうです。 最新のものでも2012年とかなので容赦なくシュレッダーです。 まだ数えてませんが厚さ5ミリはあるな… にゃんこのトイレ砂代わりにいいかもですが、うちにはいないのでゴミゴミゴミ!! シュレッダー作業は割と好き

  • 20

    私個人での断捨離対象は化粧品類が多いです。 一例がこちら 埃まみれのck one summer… 香水ハマりたてのころに伯母がくれたやつです。 残量がそこそこあって瓶もそこまで汚くないものは 身体への使用は自己責任ということでネットフリマに出してるんですが これは残量も少ないしなあ… あとは出たてのころに何種類か買ったネイルのシール。 シールがそのままマニキュアみたいになるやつでトップコートいらず

  • 18

    只今夫の声かけにより朝から断捨離中です。 ゴミ袋三個プラス体重計出しました。 頑張るぞー 人気ブログランキングへ

  • 14

    さてさてコンロです。 料理中に鍋やらフライパンからこぼれた汚れがそのまんま… 五徳を外してつけおきつけおき! 奥のコンロは火力弱めで活用頻度は手前よりも少なめなので、汚れもまだマシな感じ。 五徳の下部分はわりとあっさり綺麗になったので、先にセット。 つけおきしては擦り、つけおきしては擦りの連続! 手前の五徳はしぶとくて、重曹で擦ってもみましたが… 完全に綺麗にはならず。 結果 かなりマシになったか

  • 13

    夫婦補正だと思うのですが 私の料理は殆ど夫が美味しいと言ってくれます。 恋人時代は夫もシチューとかを作ってくれてたんですが、最初の数回以降料理はほぼ私に… 玉子焼きは絶品なので、たまに作ってもらっています。 毎日ではないけど、立つ機会が多いガスコンロの壁と換気扇 夫はヘビースモーカーなのでかなり汚れちゃってました。 (拭きはじめてから慌てて撮りました) 茶色い… 先日買った洗剤と水拭きでどんどんや

  • 12

    保留にしていた洗面台をやっつけました。 ビフォー 写真使い回しですみません。 不穏な様子は伝わるかと… アフター 人並みになれたかと!! 以前載っけた可愛くないイチゴマットを買った奴が買ったであろう 底に水がたまるタイプのソープディッシュも網のものに変えましたよ。 人気ブログランキングへ

  • 11

    さて、今日はハンガーと金属ガラスごみをまとめます。 まずはハンガー 多いな… ここから脆いものとワイヤーハンガーを取り除きました。 うーん…あんまり変わらない… まだまだ見直しができるということかな そして割れ物類も一緒に出してしまいます。 夫が使ってた割れ鏡 あぶねー!! フクロウの形だったお塩入れ 一緒に買ったシルバーの胡椒入れ(塩と胡椒逆だったかも)はまだ生き残っています。 ごめんよ…ごめん

  • 6

    台所の流しのビフォーアフター ビフォー アフター 輝いてる! 作業工程 網のごみをとる 網にパイプユニッシュかけ、所定の時間おいて流す カバーにハイターをかけ、所定の時間おいて流す スクラビングバブルかけて放置、所定の時間おいて流す←あえなく失敗に終わる スクラビングバブルかけてスポンジで擦る 人気ブログランキングへ

  • 5

    段ボール第一段纏めてみました。 枚数は数えていません 結構な量… しかしまだ家の中に潰れてない箱や、届いた状態で置いてあるものもあります。 まだまだ段ボール粛清続行です。 我が家のマンション、ごみ捨て部屋があるので回収日を気にせず出せます。 一人暮らし時代はこれが無かったので、有り難みを噛み締める日々… というか、 これがないのと、生活サイクルが不規則(シフト制で働いていた時期もありました)、回収

  • 4

    段ボール粛清中なんですが やってるそばから二件お届け物が… 届くのは予めわかってたんですけど、このやるせなさ! 一つはギフトカタログで選んだプリン あともうひとつはこちら スクラビングバブルのお風呂と台所用洗剤 スコッティのトイレお掃除シート じわじわ作戦用の武器を夫に頼んで発注しといてもらいました。 スコッティ シートウォッシュ forトイレット 10枚 日本製紙クレシア 2015-10-08

  • 3

    悲報 水回りから攻めていく作戦【じわじわ作戦】 とか悠長(自分としては無理しない作戦だったのですが)なことを言ってられなくなりました。 「別居用物件探すから」 との執行通達がーーーーー ということで何から手を着けるか… 我が家は通販という通販をヘビーユーズしています。 Amazon、楽天、ヨドバシ.com、DHC… 特に夫はプライム会員です。 つまり段ボールハウスなわけです。(語弊) 魅惑の段ボー