• 学校開始。

    ブリスベン滞在2日目の日曜日。 何時に起きるべきか解らず、やたら早起きしてソワソワしていました。(笑) 家族がリビングへ降りてきたタイミングで、私もリビングへ。 朝ごはんはセルフで、好きなものを食べて良いということでしたが、どれに手をつけたら良いのか解らず(聞けばよかったんだけどね。) しばらくは、毎日パンにジャムを塗ってティーパックの紅茶を飲んでいました。 2週目が終わりに近づき慣れてきた頃、お

  • 子ども食堂を学校授業で

    静岡大学教育学部附属静岡中学校の先生から、子ども食堂について授業で取り上げたいので詳細教えて下さい。と連絡がありました。 8月にお会いして説明する時間を用意し、その後、竜南ひまわり子ども食堂に見学に来て頂くことになりました。 静岡市子ども食堂ネットワークで、ご協力できることは対応させて頂きます。 お気軽にご連絡お問い合わせ下さい 静岡市子ども食堂ネットワーク http://shizuoka-kod

  • 授業が始まりました

    4月から大学の本校舎とは別の場所で授業を受けることになりました。 本校舎より家に近いので通いやすいです。 授業は座席が指定なので、先生に脇見のことを書いた手紙を渡してます。 座席は後ろの方にしてもらいました。 微妙に知り合いの子がいたので、頑張って声をかけてみました。 そしたらお昼ご飯を一緒に食べることになりました。 これから仲良くできたらいいな~(*´∇`*)

  • 授業中寝ると怒る先生

    授業で寝てる人をやたらめったら怒る先生っていますよね。 確かに寝る方も悪いですけど先生の方にも問題があるんじゃないかな?とも思ったりします(生意気モード突入) よく寝ている人だってちゃんと起きて聞いている授業があります。 面白い授業、ためになる授業などみんなが聞きたいなというような内容を話せば寝ることはないと思うんです。(ちなみに僕は生徒を沢山寝かせる先生のことを催眠術師、又はスリーパーと呼んでい

  • 少し気味の悪い奴だ。

    200人もを収容するこのハコに、マイクを通したいかにもやる気のないような低い声がびーびーと響いている。 黒板のある逆側が前方であるように、後ろからみっちりと詰められていて、その分、前の席がスカスカになっている。 教室を見渡す。 頭のやや白い叔父さんが、一番前の席に座っている。横に目を移すと、ぼおぼおと息の入ったマイク声を一言一句聞き逃すまいと聞き入るように目をつぶる坊主の学生だ。その隣には、黒板に

  • 人前で発言すること。目立ちたくなんかない。嫌われたくない。

      意見を言えと言われたって。 今日は、チュートリアルの授業が2つありました。チュートリアルとは、日本でいうゼミのように少人数でのデスカッションを中心にしたクラスのことです。オークランド大学ではこの授業形式が結構多くあり、しかも履修必須なのです。 今日の授業は、アジアについてのものだったのですが、、、。 先週の授業の際に、だれがどのアーティクルを読むかという役割分担をしました。3つのアーティクルが

  • おいしいもの(入れ)

    いつもはおいしいものを書いていましたが今日はそのおいしいものを入れるお弁当箱の話です。子供が学校でお弁当を作ることになって指定されたのが「容量が700ml~800ml位のもの」だそうな。うちにいっぱいお弁当箱はあるのでどれか大丈夫だろうと思っていたらなぜかちょうどいいのがない。組み合わせればなんとかなるのだが本人が納得していない様子・・・。まあ以前から今のお弁当箱では足りなくて別におにぎりをひとつ