• 日本人ですか?

    グアムに住んでいる日本人は、観光業に従事している人が多いです。 私も観光業で接客のお仕事をしています。 よく言われるのは、 「日本人ですか?」 英語で話さないといけないと思っているとこに日本語でペラペラ話し出されるとびっくりしてこの質問をされるのだと思います。 「はい、日本人です。」 と当然答えます。 その次に来る質問は、 「グアムに住んでいるんですか?」 なんですね。😄 ほとんどの方がこう質問

  • ジャパニーズお客様対応

    ウチの箱入り娘。 箱っていうか、紙袋か。 猫はこういう場所好きよねー。 本日、ちょっとした衝撃的な事がありました。 個人的に衝撃的だったというだけで、他の方はそうでないかもしれません。 よく“空気を読めない”という方がいらっしゃいます。 ちょっと鈍いとかではなく、生まれつきのもの。 “KY”と呼ばれる方です。 その場の雰囲気を読み取らず、思いのまま行動する方。 一般にそういう方はあまりコミュニケー