• 勉強

    ちゃんと勉強するよ。 買っただけで、満足しないよ。

  • 算数 大きな数の授業 その2 教科書から発展

    算数 大きな数の授業 その2 教科書からの発展学習 教科書では大きな数の学習のまとめにあたる所で 45000の表し方を考えようというページがあります。 例として 1. 40000と5000をあわせた数 2. 10000を4つと1000を5つあわせた数 3. 1000を45こ集めた数 4. 45を1000倍した数 という表し方が出ています。 この4つの表し方の意味をそれぞれどういうことなのかを考えて

  • 唯子さんもだけど 〇〇君!しっかりしてよ~

    今日も 教科書のことが気になります せいかつの教科書 見つかるでしょうか・・・ あの〇〇君が持っていそうな気がしますが・・・ 昨日に引き続き 持ち物の管理についてうるさく言ってきかせましたが・・・ ・ ・ ・ 本日の朝ごはん♪ ●ウインナーマヨネーズロール ●ヨーグルト 昨日パン屋さんで買っておいたパンです 唯子さん 喜んで食べてくれました♪ 本日の通学コーデ♪ ●イエローのプリントTシャツ ●デ

  • 唯子さんの教科書でてきました♪ 

    昨日の 教科書ごっそり紛失事件が気になります 唯子さんの教科書が見つかるように願います でもね ひとつ希望があります 昨日 あれから 唯子さんの連絡袋の中身の確認をしていたら 7月の個人懇談会について それぞれ個人に対しての日時のお知らせの用紙が入っていました もちろん唯子さんも自分のものを持ち帰ってきていました それと もう一枚 ??? 唯子さんのものではない用紙が紛れ込んでいました 唯子さんに

  • 大事件です!教科書ごっそり紛失してしまいました

    今日は学校で大変なことが起きました! あんなことが起こるとは思いもしない朝です ・ ・ ・ 本日の朝ごはん♪ ●白ごはん ●お味噌汁(永谷園) ●目玉焼き my夫Yが目玉焼きを作ってくれました♪ 3人分作って 一番キレイにできたのを唯子さんに食べさせました 本日の通学コーデ♪ ●お気に入りのイエロープリントTシャツ ●デニムの刺繍入りフリルスカート ●ふんわりピンクソックス ・ ・ ・ 朝顔の芽が

  • 体験入学申し込み

    昨日は、大変モヤモヤする事が起こり、ブログにも事の顛末を書きました。 今日は、それを私の上司に話したところ、ユナイテッド航空を予約するときにクレジットカードで二重チャージとなっていて返金の手続きに時間がかかった事があったと聞きました。 心配です。 私の件もそうなると嫌だなあ。 早めにカウンターで調べてもらおう🤔 電話だとわかりにくい事もありますが、対面だと誤解がないと思います。 2番目の担当者は

  • 娘の宿題

    今日娘は、理科の宿題がありました。 宿題をする時は、学校から重い教科書を持って帰ってきます。 日本のように無償で教科書が配布されるシステムではなく、貸与ということなのです。 何年も色々な子どもたちが使用するので、大切に扱うことを低学年から厳しく教えられます。 百科事典のような教科書は、本当に使い勝手が悪いです。 ブランクを埋めていくタイプの宿題が多いのですが、娘が分からないところは、一緒に教科書を

  • 教科書のゆくえ

    みなさん、こんにちは~!! 今朝のラ・マンチャの村は、いつものように青空が広がってます。 さて、 ムラゴンファミリーさんのブログを訪問してますと、 現在の日本を間近に見ることができます。 ありがたいことです。 浦島花子にならないよう、しっかり学習させてもらってます。 ところで、 日本は義務教育中の教科書は無料で頂けますね。 無料といっても国民の税金から予算されてるんですが。 娘が小学生になった時、

  • 普通の日が戻ってきました。

    今日から普通の日が始まりました。 村の祭りが終わって、昨夜明け方に大雨が降って、 ラ・マンチャの村も秋めいてます。 明後日から、ダイミエル村の小・中・高の新学期が始まります。 約3ヶ月の夏休みにピリオドを打ち、親たちもホッとしてますね。 その反面、学校の教科書代で3歳児のものが、120ユーロ(15500円)かかったと友達がブツブツ文句を言ってました。確かに高いですね。なにを勉強するんでしょうか?